※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっちゃん
子育て・グッズ

上の子の夜泣きに悩んでいます。こどもの要求に応じるべきか、しつけを重視すべきか迷っています。皆さんはどうしていますか?参考にさせてください。

体験談を聞かせて下さい!

年子の下の子が産まれてから、上の長女の夜泣きが始まりました。
1回スイッチが入ると抱き締めたり抱っこ、歌、絵本もダメ…。大音量で泣かれるとイライラしてしまいます😭
何か食べたいと主張したり、遊びたいと言ったり…。
また明日ね~って言うと出来るまで泣き続けてます…。
そんな時、みなさんはこどもの要求を満たしてあげますか?
それともしつけの一環で夜できないことは言い聞かせ、泣いても受け入れないようにしますか?
参考にさせてください!
宜しくお願い致します。

コメント

かおたん推し

わたし自身夜泣きの記憶があるので、親側の目線ではなく子供側の目線でコメントさせてください😣お役に立たなければすいません、、

夜泣きした時は欲求が満たされないから泣くので、また明日と言われたり親が疲れて困っている対応をすると余計に満たされなくなるんですよね😣おそらく食べたいや遊びたいというわけではなく、「わがままを聞いてもらいたい」のだと思います。
きっとまっちゃんさんのスキンシップが足りてないとかじゃなく、ヤキモチというか赤ちゃん返りの一種なのかなと思います☺️

下のお子さんがまだ産まれたばかりでお姉ちゃんの対応も大変かと思いますが、無理しすぎないでくださいね🌸

• まっちゃん

まっちゃん

記憶が残ってるんですね‼すごい✨大事な意見です、ありがとうございます!寂しさなどあるだろうと思い、なるべく上の子優先してるんですが…やっぱり今までと違うし我慢してくれてるんですよね。
    わがまま言いたいだけって言われしっくり来ました😊
    欲求をなるべく満たしてあげるようにしてみます😊

• 3月9日