※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
子育て・グッズ

2歳のお子さんについての質問です。 ①ジュースは毎日1本与えていますか? ②チョコレートはまだ与えていませんか? チョコレートは虫歯の心配があるため控えていますが、たまになら大丈夫でしょうか?

2歳くらいのお子さんを持つ方に質問です💡

①ジュースは毎日飲んでますか?
②チョコレートはもう食べさせてますか?

私は昼寝の後に1日1回りんごジュースなど
アンパンマンの紙パックジュースをあげてます!
たまに外出先であげたりもしますが基本1日一本です!

チョコレートに関しては旦那さんがチョコレートが好きで夜食べるのですが娘が興味津々でいつも食べたそうに見てるのですがどうしても虫歯になるイメージが強くまだあげたことがありません。毎日歯磨きもきちんとしてるのでたまになら大丈夫でしょうか?😢

コメント

叶乃

ジュースは出かけたときや買い物で子どもが欲しがった時に1日1本あげてます。
チョコレートはもう少し待とうかなぁと思ってます。
どうしても食べないといけない時がきたらあげようかなぁくらいです!

• にゃん

にゃん

そうですよね〜、ありがとうございます♪

• 3月9日
mまりん(๑˙³˙)❤︎

来月2歳ですが、よく飛行機や新幹線に乗るのですがそのときしかあげていません。飲み物は麦茶かノンカフェインのお茶です!.)チョコレートもあげていません😵
わたしが気にしすぎなのか、周りではチョコレートあげたり、コーラあげたりしていて驚いています🙄🙄

• にゃん

にゃん

私の周りでもアンパンマンチョコやジュースをたくさんあげてるのを見て驚きます😢!人それぞれですね☺️

• 3月9日
cucv

ジュースはたまにあげますが、ほとんどあげたことないです(≧w≦;)
麦茶と水メインです!
でもたまにジュースあげると喜びますが癖になるのが嫌ですぐ辞めてます笑

チョコもお菓子に少し付いてたりしてたら少しだけあげたりします!
丸々全部はあげたことないです!
大人が横でチョコだけ食べてて欲しそうにしててもあげません♩と言うより欲しがるのわかってるので横であまり食べないようにはしてたりはします笑

• にゃん

にゃん

なんでも癖になりますもんね!

私も旦那さんに娘が寝てから食べるようお願いします🤲

• 3月9日
りら

①おやつの時間に小さいパックジュース毎日あげてます♡

②チョコレートは時々少量あげてます^ ^

• にゃん

にゃん

毎日あげてるの同じです😊

時々なら大丈夫ですかね✨✨

• 3月9日
  • りら

りら

時々なら大丈夫と思いますよ♡
    お子さんのご褒美やお楽しみのひとつとして(^^)

• 3月9日

うちは、ジュースは週3~4くらいであげてます👶
チョコレートも、ばあばがあげてから、チョコレートの美味しさを知ってしまいましたが…やはり虫歯が気になるので週1あるかないかでイチゴポッキー一本くらいでたまにあげてます🍀

• にゃん

にゃん

一度あげるとチョコレートの美味しさ知りますよね😹✨✨
    いきなりチョコレートからではなくポッキーなど良いですね!!

• 3月9日
サヤカ

同じ年齢ではないですが…職場で一緒に仕事をしていた看護師さんから聞きましたが、ジュースも虫歯の原因ですよ!というか、何でも虫歯の原因になります。牛乳だろうと。なので、チョコレートだけ避けても一緒だと思います。歯磨きするならチョコレートだって大丈夫だと思います。

• にゃん

にゃん

毎日歯磨きはしてるので徐々にあげていこうと思います〜!

• 3月9日
ゆみママ

①2歳くらいのときにはおやつの時にほぼ毎日小さいパックジュース飲んでました。
②チョコは食べさせていませんでした。
ただ、チョコも飴も食べず、歯磨きも毎日してたのに、虫歯が出来ました😭
チョコはポリフェノールが入ってるので、他のおやつよりは虫歯になりにくいと前にテレビで言ってましたよ。食べさせなくてもなんとかなるなら食べさせる必要はないと思いますが(^_^;)
一番虫歯になりやすいのは飴だそうです。長い間口に入れておくとこになるからだそうです。

• にゃん

にゃん

詳しく教えてくれてありがとうございます😹✨飴要注意ですね🐝

• 3月9日
KK☆

うちは上がいるので、
普通にジュースお菓子
あげてますよー

タイミングであげない日と
あげる日とありますが、
歯磨きすれば大丈夫かなと思ってます

‪‪☺︎‬にこにこ‪‪☺︎‬

ジュースは毎日飲んでます✨
基本的にアクエリアスを半分水で割ったものを飲ませてます‼️
外出時のみ、りんごジュースなどパックジュースを手軽なのであげてます😊

チョコレートは大きさ問わず1日2つまでと決めてあげてます‼️
うちは飴やチョコレートなどは親がちゃんと歯磨きすれば虫歯にはならないと思ってるので、大人の食べてるものに興味を持ち始めた頃(1歳半頃)からチョコレートや棒付きキャンディーあげてます✨

• にゃん

にゃん

半分に割るのいいですね!甘さも控えめになりますもんね☺️🍓

あげる量を決めるの参考になります✨
    一歳半くらいになると大人が食べてるのなんでも興味持ちますよね😹💡

• 3月9日
   こころ

2才の娘がいます。

①ジュースは毎日飲ませてます。朝御飯にグリコの4本入りの野菜ジュースやりんごジュースやアンパンマンのパックジュースとか。
大人のジュースはあまり飲ませないです。
②チョレートもあげてます。(私も本当は三才過ぎてから位がいいかなと思ってたんですが、義両親が勝手にあげたので😅)アンパンマンの個包装になった小さなチョコです。一回に2、3個です。

虫歯は気になりますが、以前テレビで歯科医師が虫歯を予防するには歯磨きはもちろんだけどダラダラ食べをしないことも大事だとはなしてました。唾液には口の中の自浄作用があるから時間を決めてご飯やお菓子をあげてと話してましたよ😊

あと私は定期的に歯医者に連れて行き、フッ素を塗って貰ってます。

• にゃん

にゃん

なるほど〜詳しくありがとうございます😹✨✨

フッ素私も娘に塗ってます☺️

• 3月9日
yuki

①あげる時はあげますが、おやつ・デザートポジションです(^^)
あとは、出先でどうしてもグズった時ですかね。

②たまーにあげますが基本あげてません♪

• にゃん

にゃん

出先でぐずるとあげちゃいますよね✨

• 3月9日
  • yuki

yuki

あげちゃいますね(^_^;)

わが子は量を欲しがるので、いつもス南アルプスの天然水・いろはすナドの味付いたお水を持っていくようにしてます!

• 3月9日
えだまめ

ジュースは1日1本で、ちっちゃい乳酸菌飲料かアンパンマンの紙パックのか、野菜ジュースとかです。
チョコは上の子が欲しがってるからとわけてあげちゃって、極まれに食べさせてます。

いらないお菓子を大量に送ってくる義母と、上の子がいるとなかなか阻止するのが大変です(´-ω-`)
上の子が食べたがるグミなんかは台所でこそっと食べさせるようにしてます(´-ω-`)
上の子も自分だけ特別!な感じが嬉しいらしいので、しばらくはこの方法で何とかしのぐ予定です(T_T)

• にゃん

にゃん

義母のお菓子送ってくるの分かります!砂糖菓子とか送ってきてビックリします😹!

• 3月9日
  • えだまめ

えだまめ

ほんと、勘弁してほしいですよね(T_T)
    この前は今義実家町内会の役員だそうで、お祭りで子供に配るのが余ったからと駄菓子詰め合わせをどっちゃり送ってきました(´д`|||)
    私が下の子の出産で入院中、義母が上の子に毎日欲しがるだけお菓子を買い与えまくったお陰で、上の子は一時期お菓子ほしいと泣いて暴れて制御不能になりました(´д`|||)
    病院にニコニコしてコアラのマーチとうまい棒とポテトチップスとミスドの袋抱えてきた上の子見たときにはもう目が点でした(#`皿´)

• 3月9日
ティス

ジュースは週2回くらいです。
息子はジュースも好きだけど、お茶が大好きです。

チョコは保育園でおやつにチョコチップクッキーが出るので、食べれるようにしてくださいって言われて、2歳前に解禁しました。