※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブラウン
子育て・グッズ

義実家で4世代同居中。台所が汚くて娘の食事作りが心配。水道は濁り、炊飯器や冷蔵庫も不衛生。義母に片付けを頼む方法は?

うちは義実家で4世代同居。義母や義祖母はあまり家事が好きではないみたいで台所が異様に汚いです。以前あまりの汚さに旦那の許可の元に片付けたら義母が怒ったことがあって、それからは自分が使ったものを元に戻すだけで私も手をつけてません。
不衛生すぎて娘の離乳食を作るのも嫌になってきます。水道は井戸水で水道管が古いのか濁った水が出てきたりするし、炊飯器はガス釜でいつも多量にご飯を炊いて2.3日経っても平気で食べてたり、冷蔵には賞味期限切れの食品の山、、、
もういい加減にして欲しい💔💔💔
水道に関してはウォーターサーバーを買ったので、娘のミルクはウォーターサーバーを使っていますが、ご飯を炊く水などは水道から出る水です。娘の食器や哺乳瓶も水道を使ってますが、衛生的にどうなのかなと思ってしまいます。自分たちは全然良いんですが、娘のこととなるとすごく神経質になってしまいます。
水道に関しては大規模な工事になるため無理なそうですが、台所の片付けなど、ものが片付けられない、物を捨てれない人たちになんと言ったらやってくれますか?

コメント

ぽんた

それは酷いですね💦
怒られる、嫌われる覚悟でやるしかないかも…💦
所詮他人。嫌われても良いかなって💦
同居解消は出来ないのですか??😖

• ブラウン

ブラウン

回答ありがとうございます🙂
    ちょくちょく知らないふりして、賞味期限切れのものを捨ててるんですが、食べもしないものをすぐ買ってきてくるんで減らないんです😩💔
    出産前に何度か旦那と話し合っ たんですが、旦那が家出る気ないです💧

• 3月9日
ちごみん

同居ではないのですが、うちの義実家の台所(というか家中)も汚くて帰省する度に不衛生さを感じています。
旦那が生まれる前からある市営住宅なので古いは当然なのですが、あまりにも汚すぎる(´-ω-`)

冷蔵庫はぎっしりでなにが入ってるのかも謎。
野菜も調味料も全部テーブルとか床に置きっぱなし、そこから使う。
炊飯器のスイッチ入れっぱなし、ご飯も入れっぱなし。
食器棚は中を拭いてないだろうに、そのまま乾いた食器をしまっている。
飲み口逆さにしてしまってあるの見てドン引きしました。

義母は声に出して怒ったりしないのでどう思っているかは分かりませんが、帰省する度に旦那と2人で台所を片付けてます。

多分あまり触ってほしくないって意味もあるのか
「気にしなくていいのに〜」と毎度言いますが、旦那が
「汚すぎる!不衛生だから片付けてる、勝手にやってることだからほっとき。赤ちゃんにこんな所歩かせるの嫌だわ。腐ったもんと腐ってないもん一緒に置くなよ」
とピシャリと言って後は無視で作業をしてます。
私はこの時は何も言わずに黙々と作業をしています。

なので、旦那さんからピシャリと突き放して言ってもらい、旦那さんが掃除に参加されるのはいいことかと思います。
これが子供を育てる環境なのかと考えさせてみてはどうでしょうか?

• ブラウン

ブラウン

回答ありがとうございます!
    全く同じでビックリしました!😅
    旦那はずっとこの家で育ったので、これが当たり前と思ってるところもあるようです😩💦
    私は何かと子供を使って同じように旦那に言ってるんですが、じゃあ、自分でやったらいいよ、好きにしてって言われた時がありました😑なので、旦那も役立たずです←
    せっかくアドレスして頂いたのにすみません💧

• 3月9日
ジェシー

同居やめるしかないように思います💦

• ブラウン

ブラウン

回答ありがとうございます🙂
    旦那が家出る気がないので、家出れないんです💔

• 3月9日
  • ジェシー

ジェシー

ご主人は自分の子供に影響するという状況わかってないんですかね💦

• 3月9日
  • ブラウン

ブラウン

恥ずかしながら、旦那も今の状況で育ってきて何ともないから大丈夫だろうと言う考えです💧

• 3月9日
ぱぷりか

ご実家に帰られる、不衛生な食事で起きた事故などの記事を旦那さんに読ませる、義母と喧嘩してでも掃除する、水は浄水器をつける、ぐらいなら私はしてしまうかもですね(^-^;

本当に子供に何かあった時に、責任はやはり親にあると思いますので。

家庭内の食あたりなどで亡くなる数は、想像より多いので1度調べてみてください。

• ブラウン

ブラウン

回答ありがとうございます!
    やはり義母と喧嘩してでも片付けることにしました!浄水器は考えてなかったので参考にして頂きます😀✨

• 3月9日