※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子が授乳後にゲボッと吐いて苦しそうにしています。原因は何かしらありますか?

生後1ヶ月の息子のことです。
ここ最近授乳後毎回ゲボッと吐きます。
ゲップさせても吐いちゃいます。
そのあと寝かせようと思っても、手足を動かしながらうなったり泣いたり苦しそうにしてまた吐いちゃいます。
飲ませすぎとかではないと思うんですが何か原因とかってあるんですかね(;_;)?

コメント

あんこパイ

赤ちゃんは胃の形が、
吐き戻ししやすい形になってるので、よく吐く子は、ほんと授乳の度に吐いちゃいますよね(´・_・`)

ゲップさせても吐きます。
私がしてた対策は、
授乳後はしばらく縦抱き
寝かせる時は、頭を少し高くするか、吐き戻しても大丈夫なように横向きに寝かせるなどです(>_<)

• みぃ

みぃ

ありがとうございます(>_<)
    早速やってみたいと思います!

• 10月1日

吐く量はどのくらいですか??
噴水のように勢いよく吐いてるわけでなければ、あまり心配はいらないと思います(°_°)
月齢の低い赤ちゃんには良くあることみたいですよ!

うちの娘も飲んだ後すぐ横に寝かせると苦しそうに唸る時があったので、飲み終わったあと、ゲップさせても少しの間縦抱きのままにしておくとちょっと胃が落ち着くかもしれません!

娘は未だにゲップしてもしなくても、飲んだ直後じゃなくても、ダラ〜〜っと吐いてますが(^_^;)
少量なので気にしてません(笑)

• みぃ

みぃ

量わマーライオンみたいな時とたらーって時と様々です。
    でも噴水のようには吐いてないので様子見てみます(>_<)!

• 10月1日
ぽっぽ✳︎

うちもそうでした(;_;)
あまりにもひどく、病院で検査してもらったほどでした。
とりあえず授乳後げっぷしてもしなくてもしばらく縦抱きしてました!
寝かせる時は右側を向かせて、横向きにするために背中にバスタオルをはさんでました。
おかげで右側の頭だけ真っ平らです(-_-)
布団の下には何枚かバスタオルを入れて角度をつけてあります。
それでも吐き戻す時は吐き戻しきます。
最近やっと吐き戻しが少なくなってきました!
大きくなってくれば少なくなってくるのでそれまで我慢です(;_;)

• みぃ

みぃ

病院で検査してもらって何も異常とかってなかったですか!?
    苦しそうにしてるの見ていられないんで真っ平らになってもいいんで早速やってみたいと思います!

• 10月1日
  • ぽっぽ✳︎

ぽっぽ✳︎

レントゲンも撮りました(°_°)
    うんちもでているし、エコーしても胃と腸の繋ぎ目もちゃんと通っている。
    心臓も問題なさそうだし吐きやすいだけだと思う。
    体重が増えなかったら精密検査だけど増えてるから問題ないと思うから様子見だね。
    って言われました(>_<)
    とりあえずは大きな問題がなかったのでよかったです。
    息子はげっぷするのが嫌みたいで我慢して出なかったのですが
    少しでも苦しいのがなくなればと思い飲む前にげっぷ、飲んでる途中にげっぷ、飲んだ後げっぷ。
    起きて機嫌がいい時にげっぷ。
    とりあえず気がついたらげっぷ。
    疲れるし気持ちも滅入ってきますが、ひたすらげっぷさせたこともあります。
    ここまでやらなくてもいいと思いますが…
    少しでもお子さん楽になるといいですね(>_<)

• 10月1日