※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
お金・保険

旦夫とのお金の管理について相談です。現在、収入や支出に不安があり、専業主婦の方はどのように生活費を管理しているか不安です。

旦那とのお金の管理についてです。
(旦那25 私22 娘2歳の3人家族。2人目妊娠中。)

今は食費、日用品費として旦那から27,000円貰っていて
その中でやりくりしています。
私も今はパートをしているので基本お財布は別。
私は8万円程のお給料から、
奨学金+保険+駐車場代+保育園料(54,400円)を払っています。
お恥ずかしい話ですが、私の貯金はありません。
1人目出産後は失業保険があったので何とか生活できましたが(その頃は旦那から生活費もらっていません。)
今回は失業保険もなく、パートをやめたら無収入です。

自分で払っていたものは旦那にお願いするしかないですが、
専業主婦さんは生活費などどのようにしていますか?
お金に関してお互い無頓着というか、旦那は華族のお金というよりかは自分のお金という認識なのでどうしたらいいのかわかりません。

コメント

しおちゃん

一人目生まれる前までバイトして、産後は専業主婦です。
うちは結婚したときから主人の給料だけで生活してます。
私の働いてた分は自分の少しの小遣いと基本貯金です。
専業主婦になると当然収入がないので、主人の給料がすべてです。
主人も自分のお金とは思ってないです。
家族を養うお金、生活費と考えればなんとなくわかると思います。
納得いかないような感じであれば家計を数字にしてみせればいいと思いますよ。

  • おまめ

    おまめ


    私はお金が必要と言えず、ずっと自分のお金でやりくりしていたので、今更貯金がなく後悔してます😔

    結婚した時、お金の管理の事どう切り出されましたか??

    • 3月9日
  • しおちゃん

    しおちゃん

    結婚した月から家計のうちわけを紙に書いて、これでやっていく予定だけどどうかな?と聞いたら、まかせると言ってくれたので、カードも通帳も私が持ってます。
    一人目生まれるまで自分の貯金を少ないなかで貯めて(質問者さまと同じぐらいの給料でした)、そこから出産費用や赤ちゃん用品買ってました。
    二人目は赤ちゃん用品はほとんどいらないけど、出産費用と通院費は必要なので主人の給料から毎月積み立てで貯めて出産費用にしました。
    しかし、うちも主人一人の給料だと貯金ができなくなってきたので、私がバイトやめて一人目が生まれる少し前に主人がバイト始めました。
    ご主人様が今どれだけ使われてるかわかりませんが、子供が増えればお金はかかりますし、成長と共に必要になっていきます。
    収入が増えない限りは支出を減らすしかないと思いますよ(´・ω・`)
    少し夫婦で話し合ってみてくださいね。

    • 3月9日
  • おまめ

    おまめ


    私も、仕事を辞めたらこれだけの出費があるよとメモを書いて見せてみようと思います。
    話し合ってみます、ありがとうございます😂

    • 3月9日
3児ママ

全て私が管理しています。
旦那は毎月どれくらい支出があるかもきちんとわかってないと思います(笑)

  • おまめ

    おまめ


    奥様が管理する方が、急な出費などに対応できますよね…😔
    旦那様はお小遣い制ですか?

    • 3月9日
  • 3児ママ

    3児ママ

    旦那は、その都度必要な分だけ渡すので、足りなくなったらまた渡すって感じです!

    • 3月9日
  • おまめ

    おまめ


    なるほど!それなら相手の無駄遣いも減りますね🤔

    • 3月9日
4兄妹♥4A

給料が入ったらすべて私が管理してます。
主人はお小遣い制でそのなかでやりくりしてもらってます(*^^*)

  • おまめ

    おまめ


    管理ってどのようにしていますか?
    基本的な事すら分からず…、
    旦那の今の貯金や給料も分からない程です😭

    お小遣いはどの位渡していますか?大体で大丈夫です!

    • 3月9日
  • 4兄妹♥4A

    4兄妹♥4A

    給料が入る口座のカード、通帳は私が持ってます。
    給料日に引き落とし、支払い、生活費をある程度分けておきます。


    今は個人事業主になったばかりなのでお小遣い2万です。仕事関係のことは別に経費として渡しています。

    今は私が経理関係をやっていて給料はないので、外でパートを始めたらパート代で貯金をします!

    • 3月9日
  • おまめ

    おまめ


    カードと通帳を預かるのいいですね。
    なかなかハードル高いので、向こうを納得させるよう対策を練らないとです😔

    私も次こそは働きに出たら貯金に回します!!

    • 3月9日
mama

私は働いていないので
全て旦那の給料でやりくりです😭

私が働き出しても
私の給料は1円も出さないつもりです‪‪!
全額貯金に回します!

旦那さんしか働ける環境でなくなった時には、旦那さんが全て支払いをするしかないですよね‪‪💦‬

もちろん、私はお小遣い
貰ってません!
支払いをしてもらっているので
それ以上の贅沢はいりません😊

旦那さんと1度話をするべきですかね?
これからは、給料管理は私が
したいと。あとはお小遣い制に
なると思います😭
旦那さん怒りますかね(´;︵;`)?

  • おまめ

    おまめ


    やっぱり、貴重な自分の給料は貯金に回すべきですね😔
    うちの旦那は、働いてるのに何で出さないの?っていうモチベーションなので、保育料なども甘えられませんでした⤵︎

    お小遣いをもらっていないと言うことは
    自分の欲しいものとか遊ぶ時など、どうしていますか??
    私もこれからは控えるつもりですが、遊ぶ時など少しでも出費は出てしまうと思うのでそう言う際にどうしたらいいのかわからず…😭

    • 3月9日
  • mama

    mama


    旦那が稼ぐお金だろうと
    嫁が稼ぐお金だろうと結局は
    家族、ほとんどは子供のため
    ですよね😭
    結婚した以上、自分のお金だ。
    という認識は変えてもらわないと
    これから先色々大変そうです‪‪💦‬

    働いてるのに出さないのは
    貯めていくためですよね‪‪💦‬
    子供に何かあった時、
    すぐお金が必要になった時のために
    働くんですよね、、

    自分の欲しいものは
    旦那におねだりします(笑)
    それでも服や、カバン、靴などは
    独身時代にかなり買っていたので
    当分いらなさそうで、

    お菓子やコーヒーが大好きですが
    それは食費から出してます♪

    友達と遊びに行く時には
    (子供も連れて遊びに行くことが
    多いので)
    旦那に伝えると
    美味しいもの食べておいで〜とか
    言ってくれます♪
    なかなか行きやすい環境を
    作ってくれるのでありがたいです!

    給料を用途別に分けてるのですが

    ☆支払い☆食費☆旦那のお小遣い
    ☆遊ぶためのお金(日曜など)

    私が友達と遊ぶ時にも
    遊ぶためのお金から出してます♪

    欲しい物をおねだりしたときには
    旦那が買ってくれることが多いです!
    (お小遣いから。)

    • 3月9日
  • おまめ

    おまめ


    保育料のぶんだけでも貯金に回せていたら
    心に少しは余裕ができていたのにって思います😭

    当たり前なのかもしれませんが、mamaさんの旦那様は理解があって羨ましいです😂

    パートを辞めてから、お金の事で悩みたくないのでお財布を1つにして、用途別に分けるシステムを試してみようと思います!

    • 3月9日
カツ丼

うちは私が管理してるので参考にならないと思いますが

旦那さんが管理するのはいいのですが、自分のお金と思っているのは心配になりますね😅

とりあえず家計簿をつけて、生活するにはこんなにお金がかかるという事を見せた方がいいかもしれませんね

何故食費と日用品で27000円でいいと思っているのか不思議で仕方ないです😂

  • おまめ

    おまめ


    私自身、お金の管理が苦手なので
    納得させるのが難しいというか不安です😔

    のり弁さんのお家は生活費どのくらいかかりますか?大体で大丈夫です!

    何となく、私が仕事を辞めたら、
    家に5万は毎月置いておきたいと言った時そんなにいらないでしょ!と言われてしまい
    生活費などの金銭感覚がわからなくなりました😂

    • 3月9日
うーさん

同棲していた頃から旦那のキャッシュを預かっていて
私がパートしているときも生活費等は旦那の給料からだして生活していました!
足りない分や、遊びの分などは私の所からだしてました!

キャッシュ預かれないですか(´,,•ω•,,`)?

  • おまめ

    おまめ


    預かったキャッシュカードで奥様が生活費など払っていたのですか?

    • 3月9日
  • うーさん

    うーさん

    そうです!
    旦那のキャッシュで私が全て管理してます!

    • 3月9日
  • おまめ

    おまめ


    キャッシュカードを握るにはレベルが高いです…😂
    いずれはそうしたいので、コツコツ説得させていきます😤

    • 3月9日
♡きゃりー♡

旦那さんのお給料にもよりますが、普通に考えたら奥さんのパート代の方が少ないと思うのですが、なぜ奥さんの負担の方が大きいのでしょうね?
しかも倍‥
旦那さんは生活費以外全て貯金にまわしているのでしょうか???
それならまだわかりますけど、家庭があって、しかも子供がいるのに、独身時代と同じ考えでは困りますよね。

  • おまめ

    おまめ


    貯金…できていないと思います😭
    私も把握できてないし教えてくれないのでわかりませんが⤵︎

    私自身、お金がないとなかなか言えないので
    何とかしないとと焦っています😂

    • 3月9日
めーこ☆

全て私が管理して、夫にはお小遣いを渡すようにしています🙌

私が、パートに出ていた時も夫の給料でやりくりして、パート代は全額貯金していました😊

独身じゃないので、今後の事も踏まえて、ご主人には家族のお金として認識を変えて貰った方がいいと思いますよ🤔

  • おまめ

    おまめ


    やはり、みなさまパート代は貯金だったのですね😵
    私はパート代を自分の支払いと子供の事、生活費の補足で使っていました⤵︎

    ちゃんと話してみようと思います⤵︎

    • 3月9日
ゆり

専業主婦なので当然主人の給料から全ての支払いとしています。
収入がないから当然です。
旦那さんのお給料はいくらか把握してますか?
旦那さんから毎月27000円の生活費も少ないですよ。
それ以外の旦那さんの給料は何にいくら使ってるかしってますか?
子供も居るんだからお金に無頓着なんて言ってられませんよ。
理想は家族のお金と考えて、お財布を1つにしてやりくりですね。
結婚して家族を持ったら自分のお金なんて無いです。

  • おまめ

    おまめ


    お給料は何となくでしかわからないです。
    実際、旦那が毎月支払っている額(奨学金や車のローンなど)も把握していません。
    私もちゃんと見直さなければいけないなと反省しています⤵︎

    ありがとうございます😊

    • 3月9日
ママ

専業主婦では無いのですが…
うちも同じく夫管理で食費(米飲み物外食は別で夫持ち)と雑費で3万ほど貰ってます。お小遣いは2万貰っています。
私のパート代は保育園の延長料金(滅多に無い)、お小遣い、私の貯金です。
車や奨学金はそもそも無いのですが、保険料や保育料も夫持ちです。
専業主婦の頃も変わらず全て夫持ちでした。

旦那さん管理だとしても、食費雑費はもう少し増やして欲しいし、毎月の貯金額などははっきりさせた方が良さそうですね…