※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぴこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの様子が心配で、お腹が張っているようで、うんちの回数が減り、授乳も難しいです。痛そうに唸ることも。綿棒浣腸を試す前に、専門家に相談した方が良いでしょう。

2週間前に出産をし子育て奮闘中の新米ママです!

ここ最近赤ちゃんのお腹が張ってる気がして…
うんちの回数も減ってるし、おっぱいもそんなに飲もうとしないしあげても口から出すこともあるし。
授乳後寝てる時とかよく唸ってるんです…痛そうにしてるようにしか見えなくて。

お腹のマッサージとかも一応してるんですけど…ネットでは綿棒浣腸も効果的って書いてあるからやってみようと思うんですが、、

大丈夫かなぁ。心配で心配で。

コメント

まあさん

ご出産おめでとうございます🎉

軽く刺激を与えるだけで大丈夫だと思います🤗優しく足曲げ運動も効果あると思います🤗
便秘解消すると良いですね😭😭

• ぱぴこ

ぱぴこ

ありがとうございます😊😊♡
    今日肛門刺激してみたら、すごい量のウンチが出てびっくりしました!!
    足曲げ運動もやってみたいと思います!ありがとうございます!

• 3月9日
あき

お腹が張ってて辛そうならやってあげるべきだと思います!

ちなみに授乳はミルクですか?
ミルクだと母乳に比べるとうんちかたいとよく聞くのでそれでかもしれませんね😭

私の娘も生まれてすぐにNICUだったのですが、ミルク飲んでうんちが出なくて綿棒浣腸されてました😂
すぐにスルスルっとうんちが出ててスッキリしていましたよ!

• ぱぴこ

ぱぴこ

授乳は母乳です!ミルクだと母乳よりウンチが固くなるって聞いたことあったので、母乳のあげ方が悪かったから便秘になったのかなー?とか思ったりして(ーー;)

でも綿棒浣腸やってみたら効果抜群だったので、しんどそうな時は一日2回を目安にやってこうと思います!!

ありがとうございます💓

• 3月9日

出産お疲れ様です💕そしておめでとうございます!

その頃、息子もウンチ出ませんでした。外の世界に出て来て慣れない環境でウンチも出にくくなると助産師に言われたことを思い出します。

私はそんなとき、オリーブオイルやベビーオイルで先っぽを湿らせた綿棒で、お尻の穴をくるくるマッサージしました。その次の日の夜、どっさりでました💩

本当に出なくて不安なら、出産した産院に電話してみてもいいかもしれませんよ!

• ぱぴこ

ぱぴこ

ありがとうございます(´;ω;`)♡

やっぱり外の世界に出て来て慣れないせいで色んなことが赤ちゃんにとっては難しいんでしょうね〜。

今日綿棒浣腸やってみたらドッサリウンチ出て来て安心しました💓
    丁寧にお返事ありがとうございました(^_−)−☆

• 3月9日
ustan

私も産まれて2週間後くらいに、夜ギャン泣きして、何してもダメで、知り合いの助産師さんに連絡したら、お腹張ってるんじゃないかと言われました。確かにそうでした!おっぱいよく飲むのにゲップなかなか出なくて💦
よっぽど泣く時は綿棒浣腸したり、その他は気付いたときにガス抜きマッサージしたり、少し泣いたら縦抱きにしてます!そしたら改善したし、ゲップや💩やオナラ出すようになりました!

• ぱぴこ

ぱぴこ

やっぱりみなさんそうなんですね😭
    私の子もお腹パンパンな気がして、
    触ると痛そうにするのですごく心配で…

綿棒浣腸もガス抜きマッサージも色々試してみたら、見事にウンチオナラするようになったので、続けていこうと思います💓

ありがとうございます♪

• 3月9日
  • ustan

ustan

よかったです✨✨
    だんだん成長するにつれ、コントロールできるようになるみたいなので!

• 3月9日