※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

英語と日本語で娘に話しかけるが、日本在住で心配。バイリンガルの方、アドバイスをお願いします。

バイリンガル、マルチリンガル教育されてる方、どうやってされているのか教えてください。

うちは夫が英語圏出身で、英語で娘(7か月)に話して、私は英語と日本語両方で話してます。
普段のテレビも英語のニュース、子供向け番組を流して、絵本の読み聞かせも英語です。また週に一回夫の家族と英語でスカイプしたり、夫の友人たちと遊ぶ時も英語です。

ただ日本在住で今のところ、すぐに夫の国に移住する予定はありません。そしてこの四月からザ・日本の保育園に行きます。そうすると日本語に触れる時間が長すぎで英語がおろそかになるので、心配してます。。

そうなれば私ももうずっと英語オンリーで行ったほうがいいのか、ただ私は日本語の方が強いので将来的に娘とは日本語で話したいと思ったり。
また日英どっちもつかずになるのもなーと思ったり。。

インターに入れてもいいけど、まだそれまで時間があるので色々迷っています。

バイリンガル教育成功された、もしくは自身がバリバリのバイリンガルの方、何かこうしたらいいよとかアドバイスあれば教えてください!

コメント