※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へびいちご🍓
お金・保険

家計簿をつけ始めた女性が、食費の高さに驚き、節約方法を知りたいと相談しています。国産食材を選び、安いスーパーで買い物をしており、外食を控えて主人のお弁当も作っています。3万円以内で食費を抑えたいと考えています。

今年から家計簿つけはじめました。

食費の多さに驚愕…😲
1月は8万、2月はやばいと少し気をつけて、それでも6万…。
横浜市在住です。

ここで食費2~3万とかよく見ますが、どうやってるのでしょう(T_T)


肉、野菜、加工品は国産のみ。なるべく旬の物で安い物を選んで買う。

業務スーパーはないので、近所の安くて評判のスーパーで買い物。

お肉は豚と鶏肉が主で、魚は高くてなかなか買えません。

ご飯食が主で、一汁三菜以上。

主人のお弁当は毎日です。


まずは外食なしで3万以内に抑えたいです💦



コメント

あゆ

地域によるんですかね?(´•ω•ˋ)
近くに1ヶ月1万円生活で使われていたスーパーがあるのでそこで買ってます!たまごとかは週2くらいで1パック60~90円くらいで売ってます(* ´ ˘ ` *)

  • へびいちご🍓

    へびいちご🍓

    お返事ありがとうございます!
    安いスーパーが近くにあるんですね!
    卵安すぎます(笑)
    1か月1万円で生活できたらすごい貯金できますよね(笑)

    • 3月9日
deleted user

我が家は大人2人、大人並に食べる1歳児と少食の3歳児がいて食費先月まで5万です󾭛

外食費込み、食材の産地は国産外国産ものによってこだわってます😂

こちらで見かける2万とか3万って、夫婦だけとかお子さんがまだ離乳食始まってないとかなんじゃないか…とか思ってしまいます😂󾭛

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに我が家は今月4万に抑えたくて、
    週の食費5000円、外食などの娯楽費3000円って予算設定して実践してます(^_^;)(消耗品費別)

    夫の病気があるので魚が中心の生活です。

    • 3月9日
  • へびいちご🍓

    へびいちご🍓

    お返事ありがとうございます!
    4人で5万以内は理想です(>_<)
    たしかに、3万以内だと夫婦のみや他の要因があるんですかね💦
    そこまで切り詰めず、もう少し頑張ってみます!

    • 3月9日
あいあい

回答じゃなくてスイマセン。でも、かなり共感です。うちも食費が全く同じ感じで、旦那も週6日弁当で。
食費が2~3万で済んだらかなり助かるんですが・・・。

  • へびいちご🍓

    へびいちご🍓

    お返事ありがとうございます!
    共感してくださって嬉しいです😭❤
    食費抑えられたら助かりますよね💦

    • 3月9日
deleted user

多いですね😭😭

国産 にこだわる気持ちはとても
よく分かります( ; ; )
でも国産だけにするだけで
プラス2万と言われてます!
なので、4.5万に抑えれば
安い方に入りますよ👌
国産だけで2.3万は無理です😅😅

  • へびいちご🍓

    へびいちご🍓

    お返事ありがとうございます!
    1月はお正月と、旦那の繁忙期お疲れ様!でリクエストに答えてたらとんでもないことに😲
    なるほど、国産にこだわるだけでそんなに変わるんですね💦
    3万とは言わず、まずは5万以内で出来るように献立頑張ってみます!

    • 3月9日
みゆ

お子さんがいて食費3万はきついかと…(>_<)
8万などは高すぎかと思いますが(地域によって値段違うのでそこはすみません)できるだけ、安いとこ探して買いだめしてレシピ考えたり前の晩のおかずをリメイクして2日持たせたりするとかですかね…
野菜など値上がりしてるから3万となるとおかず減らすしかないですね!

  • へびいちご🍓

    へびいちご🍓

    お返事ありがとうございます!
    8万は高すぎますよね!自分でもびっくりしました😲
    やはり買いだめとかですよね💦
    おかず減らすのは難しいので、もう少し予算はとろうと思います!

    • 3月9日
ぷにまな

うちも4万くらいですねー😲
(旦那のお弁当はなしで米はふるさと納税なので別ですが)
子供もあまり食べない、旦那はある程度大食いの家庭です!

うちはスーパーは激安のところに週①行ってなるべくコストを押さえてます!

魚も安いサケ、サバ、タラなどを買います😃

肉は外国のものも買ったりしてます(^_^;)(^_^;)

お菓子や飲み物も結構買うのでなかなか節約できてません😢

  • へびいちご🍓

    へびいちご🍓

    お返事ありがとうございます!
    4万くらいなら理想的です!
    うちは私が大食い、旦那も普通に食べる&デザート、お菓子って言う(笑)です(^^;)
    やはり激安のところの活用は必須ですね。
    なかなか節約難しいですね(>_<)

    • 3月9日
まんま

私も回答ではないですが……
共感です😭‼️
日用品と食費は私持ちなのですが、毎月7万〜8万はかかります😭
今、旦那が家にいる時だけの仕事なので、6万程度しか稼げず……マイナスでかなりヤバイです💦
栃木県在住。
私も旦那もかなり食べるので、なかなか減らせません😭😭

  • へびいちご🍓

    へびいちご🍓

    お返事ありがとうございます!
    共感してくださって嬉しいです😭❤
    うちは家計は全部一緒なので、どっちからとかないのですが、食費が多い分貯金が思うように出来ません😲
    自分のお給料からだと厳しいですよね(>_<)

    • 3月9日
nm

横浜で3万以内はエリアによるかもしれませんが正直かなり頑張らないといけないかなって思います。
うちも横浜市で、3人家族、主人と私はお弁当ですがやはり4〜5万はかかります。
外食はたくさんはしないので外食費込でもあまり変わらないですが…。
お肉は国産のものを買ってます。
米はほとんど自分たちで買ってます。

  • へびいちご🍓

    へびいちご🍓

    お返事ありがとうございます!
    同じ横浜なんですね!
    うちもお米も含め全部自分で購入してます!
    横浜で3万はなかなか厳しいんですね💦でもそれ聞くと安心します😅
    やりくり上手な方はみんなそのくらいでおさまってるのかと思ってました💦

    • 3月9日
ゆこ

ちゃんとしたものを買って、一汁三菜以上だと、3万円は無理ですよ。
うちも、同じような感じですが、夫婦二人で5万円は毎月超えてます。魚はなるべくとるようにしてますが。

主人の体が大事なので、私は必要経費だと思ってます。

きちんと旬の食材を使って、まごはやさしいを実践し、いろいろな種類の野菜を食べ、マーガリンなどは使わないなどいろいろ考えると3万円じゃとてもできません。

逆に、野菜の種類を減らし、魚をあまり食べず、肉も外国産、調味料も安いのに変更し、副菜の数を減らすなどすれば、3万円はできると思います。

  • へびいちご🍓

    へびいちご🍓

    お返事ありがとうございます!
    なるほど、色々こだわると3万は無理なんですね💦
    5万くらいで考えておくのがいいのでしょうか🤔?
    必要経費!たしかにそうですね!
    体を壊したら元も子もないですもんね!

    • 3月9日
妃★

横浜在住です。
我が家も外食込みで8万くらいです。さらに夫婦のランチ代は小遣いからなので8万以外にランチ代がかかっています。
2〜3万を実現するには『栄養バランスは気にしない』『料理の品数が少なくても気にならない』『フルーツは買わない』『おやつや牛乳は少ない方』『お米や野菜はもらうことがある』『品数は気にしない』『料理時間は無限にかけられる』『近居に親族宅があって、月に何度かおよばれする』
などの中のいくつかの複合要素のようです。
現に我が家の場合、牛乳140円を2500円分、フルーツ一個99円を朝晩一つずつ3人で分け合う6000円、米15キロ6000円(ふるさと納税でもらってるのでこれは0円相当)食パン6枚切り99円を1500円分これに肉、魚、野菜、調味料、豆腐などの加工品と少量のおやつやペットボトルなどを買うと、、、お昼代含まなくで外食を含まなくても4万くらいいきます。
ちなみに、夫はお酒を飲みませんが、私のためにたまにお酒を買って来てくれます。夫がお酒を飲まない分、食は豊かにしたいと思っているので食費がかかることは気にしていません。(趣味代も車代も0円です)
それぞれの家庭の価値観があるのでは?食費が安い家庭を羨ましく思ったことはないです。

  • へびいちご🍓

    へびいちご🍓

    お返事ありがとうございます!
    同じ横浜なんですね!
    うちも、私が仕事してるときはそんな感じでした💦
    外でランチするので、月に2万くらいかかってたかもです😅
    色んな要素があって3万は実現できるんですね😲納得です💦
    うちも夫婦でお酒は飲みませんが、その分おやつやジュースがないとダメな主人なので、たまに買ってます😅
    無駄を省くくらいで、あまり削りすぎるのはやめておきます!

    • 3月9日
deleted user

同じく横浜市在住ですが、横浜で2.3万は厳しいと実感しております>_<
今まだ食費は主人と私のみですが、私共も国産に拘っているので、4.5万はかかります。
きっとお子さんの分ともなれば6.7万は仕方ないのかな、とも思います(・・;)

横浜市で食費2.3万は難しいと感じているので、私は他のところ(服代、雑費)で節約しようと思っています(^^)
ちなみに唯一できている食費の節約は、八百屋や直売所で野菜や果物を買うようにしています!スーパーより断然お安いです!

  • へびいちご🍓

    へびいちご🍓

    お返事ありがとうございます!
    やはり横浜では難しい金額なんですね💦
    それを聞いて少しほっとします😅
    他の節約もなかなか上手くいかず…でも見直してみます!
    八百屋とかあるといいですね!近所にないか探してみます😄

    • 3月9日
のりのりの

相模原市です。
外食別で月5万くらいです。
国産とかはあまり気にせずに特売品ばかり狙って買っていますが、それでもこの金額…
外食込みだと7万くらいですかねー😅

本当どうやって月3万とかやりくりしてるのか不思議です💦

  • へびいちご🍓

    へびいちご🍓

    お返事ありがとうございます!
    同じ感じです😲
    3万とかでどうやってるのか不思議ですよね💦
    うちも特売品とか狙って買ったりしますが、この金額です💦

    • 3月9日
✾zizi✾

国産にこだわると難しいかなと思います😄💦
無駄なものは一切買わずに産地より値段を優先させていけば収まるかな⤵って思います😩💦
我が家はお米だけも家族4人で月に10000円かかりますし、子供たちには幼児食を作るので魚も買います☺✨
子供に食べさせる果物とか地味に高いし、食費は月6万ぐらいはかかってます😣
年末年始や誕生日月などは食費あがります…
節約出来るとこも沢山ありますが、他に贅沢しないので『まぁいいか』と思ってます😁

  • へびいちご🍓

    へびいちご🍓

    お返事ありがとうございます!
    やはり産地などにこだわると難しいんですね💦
    お米も地味に高いですよね😅貰える方とか羨ましいです😂
    今年に入って、お正月、お食い初め、お雛様…と毎月何かしらあってかなり出費がかさんでます😲
    たしかに、他に特に贅沢することもないので、まぁいいか、って思うしかないですね😅

    • 3月9日
  • ✾zizi✾

    ✾zizi✾

    お食い初め❗高いイベントでした❗
    大人4人と子供一人とお食い初めセットを頼んだ外食で3万しました⤵
    長男は家でしたのでお店の値段に驚愕で…今でも覚えてます😨

    ざっくり毎週10000円で+お米と外食って感じで、ちょっとおやつ食べたり贅沢したり❓気持ちが潤うなら『まぁいいか』です😊💓
    うちの母親が食事はちょっと高くても美味しいと思うものを楽しく食べなさいって感じの人なので😁

    • 3月9日
  • へびいちご🍓

    へびいちご🍓

    外食でお食い初めすると高そうです💦
    うちは自宅で、両家の親を呼びやりましたが、かなりかかり…。
    初節句は両親プラスして、お互いの兄妹の家族も来たので、さらに高くかかりました😅
    うちの母も食費は、安心安全な物を美味しく食べるって感じなので、私も自然とそうなりました💦
    そうですね、あまりキリキリと安い物ばかりになるのではなく、無理なく節約意識ようと思います!

    • 3月9日
ゆゆ

夫婦二人、娘の離乳食が始まる前は月3万で納めるように頑張ってました😅
私の朝兼昼ごはん、旦那の弁当週5、夕食、米込みで週8000円計算でやりくり…
日用品も同じ会計で買ってしまうのでトータル3万5千円とかでしたが、食費のみなら3万くらいでした💦
でも切り詰めてだったので、主食副菜汁物とかだけですが…
今は娘の離乳食用の食材も多くなったので4万超えてると思います😭
でもこれ以上は削れないのでこの水準キープしようと思ってます😅

  • へびいちご🍓

    へびいちご🍓

    お返事ありがとうございます!
    夫婦2人でも3万はすごいです!
    離乳食も色んな食材買うので、結構食費に響きますよね😅
    それでも4万くらいなんてすごいです!
    週ごとの予算がいいかもしれませんね!

    • 3月9日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    ちなみに横浜在住です💓
    そうなんですよー💦いつもaveって安いスーパーで買ってるんですが、離乳食用のタイのサク500円くらいで買っててたまたま買い忘れたもの買いに別のスーパーいったらタイ1000円くらいしてたまげました😂
    野菜魚肉とよく使うものが安いので、お近くにあったらave行ってみてください💓

    • 3月9日
  • へびいちご🍓

    へびいちご🍓

    横浜なんですね✨
    aveは近くで聞いたことないですね💦調べて、行けそうなとこにあったら行ってみます❤
    倍くらいしちゃうのは痛いですもんね😲

    • 3月9日
けろち

横浜市に住んでいますが
食費は月に2万円でやりくりしています!

ただ旦那のお弁当はないです😳💦

  • へびいちご🍓

    へびいちご🍓

    お返事ありがとうございます!
    横浜では月に2万で!
    すごいですね✨なにか工夫されてることありますか!?

    • 3月9日
  • けろち

    けろち

    汁物でも具沢山にしてピンチの時はおかず替わりにもなるようにしています💦
    あとは安いスーパーに行ったりかさまししたりです☺️

    • 3月9日
  • へびいちご🍓

    へびいちご🍓

    なるほど!汁物もおかずにしちゃうって感じですね!
    きっとお料理も上手なんですね✨
    うちもやってみます!

    • 3月9日
mtomatod

野菜が高いから仕方ないです😄

  • へびいちご🍓

    へびいちご🍓

    お返事ありがとうございます!
    ほんと、野菜高いですよね😭
    前は野菜でかさ増しとかしてたのに、今はもやしくらいでしかかさ増しになりません😲

    • 3月9日
ベル

うちは田舎で物価低いのと、義祖父が野菜作ってるので野菜はほぼ買いません。人参、バナナくらいは買って常備してます(^-^)
お肉は国産(鶏多め)で魚も買います(^-^)
それで夫婦2人で外食抜いて2万~2万5千円でおさまる感じです。
横浜でお子さんもいらっしゃるので月3万は難しいかもですね(*_*;

  • へびいちご🍓

    へびいちご🍓

    お返事ありがとうございます!
    野菜貰えるのいいですね✨特に今は野菜が高いので…😅
    横浜では3万は難しいかもしれないですね💦

    • 3月9日
deleted user

厚木市在住です。
食べ盛りの5才、離乳食のある1才、主人のお弁当で4万弱です。
野菜はJAなどの直売所、お肉は安いスーパー、お米は割り引き日になど、買うものによりスーパーを使いわけしています。国産外国産はものにより選択しています。今は上の子がすごく食べる&野菜の高騰で食費が圧迫されています(>_<)

  • へびいちご🍓

    へびいちご🍓

    お返事ありがとうございます!
    4万でおさまってるなんてすごいです!✨
    物によって分けてるんですね🤔
    小まめに削っていくしかなさそうですね💦
    うちは上の子が食が細いので、たくさん食べてくれるの素晴らしいです!

    • 3月9日
ムーSUN

こんにちは。ウチは外食は滅多のことない限りしません。大人二人、子供6歳としたに9ヵ月の2人です。食費オムツ代雑貨費込みで大体4万から5万で何とかしろと旦那に言われてるので、これ以上増やせないからパートに出るまで必死です💦
買い物は週に1回、予算4千円から5千円の間と決めてます。お肉も1回に使う量を200gに決めてジップロックでわけてます。牛肉は高いので買いません。鶏胸肉と豚肉です。この冬野菜が高くてスーパーに行っても葉野菜はなかなか買えなくて、今週はキャベツでとか来週は白菜とか決めてました。ほうれん草は冷凍のがあるのでそれでなんとか。業務スーパーは近くにないですが、たまに車出してもらって行ってます。惣菜や弁当も買いません。最悪、米納豆、味噌汁さえあれば何とかなるだろうと思ってます😅

  • へびいちご🍓

    へびいちご🍓

    お返事ありがとうございます!
    オムツも込みで5万!
    うち、5000円だと食費だけで4日分くらいです…😅
    食べ過ぎなんですかね😲
    うちも私の収入がなかったら完全に赤字です💦
    食費をもう少し抑えられれば、私の収入が貯金に回せるんですが、なかなか上手くいかなくて😀

    • 3月9日
cocochan

大阪府在住です。
私も先日ここで同じような質問させてもらいました!こちらに沢山回答がついているので、とても参考にさせてもらいました!
うちも食費が7万くらいかかってるので抑えたいのですが、一汁三菜はキープしたいし、子供に果物や色々な食材を食べさせたい、となると、やはり4.5万ぐらいは仕方ない、とのご意見が割とあったので、無駄なお惣菜やお菓子とか以外は仕方ないかな思っています。平日5日のうち1日は簡単な丼と汁物や、麺で済まして、節約しようとしています!週一の外食を減らしたらいいのですが、週一ぐらい楽したいというのもあるし悩みどころです💦

  • へびいちご🍓

    へびいちご🍓

    お返事ありがとうございます!
    大阪だと同じ感じですよね💦
    そうなんです、一汁三菜はキープしたくて、国産にもこだわりたくて…。
    うちも外食はあまり制限せずに行ってて、月に2~3回くらいですが、あまり我慢もしたくないので、いいかなとか思ってました😅
    お互い頑張りましょうっ😄✨

    • 3月9日
のんたん

横浜市は物価高いですよね💦
私は藤沢市在住でまだ旦那さんと二人で月に3万で押さえてますがお弁当もあるのでなかなか厳しいです(>_<)
妃★さんが書かれた通り料理の品数や時間が無限にかけられる、お米や野菜は貰えるなど本当にこだわりと条件が揃わないと3万では収まりません💦

かくいう私も実家から米や野菜、牛乳、卵を貰っていても3万以内は厳しいです。無駄をしないように作りおきしたり腐らせないようにしても疲れる日もあるので惣菜に頼っちゃいます。

子供も生まれるので離乳食を手作りで練習するしか今のところ頑張ってません(笑)食べ物は必要経費なのでやっぱり肉も魚もだしもこだわりたいし品数もある程度ほしいのが本音です。
私も投稿見て頑張ろうと思いました。

  • へびいちご🍓

    へびいちご🍓

    お返事ありがとうございます!
    藤沢も物価高そうです💦
    2人で月3万すごいです✨
    やはり条件が揃わないとなかなか難しいものなんですね💦
    そういったお話が多く聞けて安心しました😅
    離乳食の手作り素晴らしいです✨私は1人目結構市販の物にも頼ってたので、ちゃんと作るように頑張ります!

    • 3月9日