※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとこ
ココロ・悩み

義家族との関係で悩んでいます。義母との距離感や提案に疲れています。上手く付き合う方法を知りたいです。旦那に相談しても解決しないので、自分で対処したいです。

皆さんは義家族と仲良くやってますか?
そして好きですか?苦手ですか?
同居はしてないもののかなり頻繁に会ってます。周りからは仲良しだと思われてます。仲良くはしてますが距離感が近くて最近疲れます。
とくに義母は色々関わりたがります。嫁のためを思って言ってる風ですが、なんか自分にプラスになるような事を提案してきます。一般的にはいい人なんだろうけど、やっぱり姑という立場から見ると何考えてるんだろう?って思う事があります。やはり他人だから分かり合えるって事はないんですかね。割り切るって事なんでしょうか。上手くお付き合いされてる方のアドバイスをお聞きしたいです。旦那に相談しても全然意味ないので。自分でなんとかしたくて。

コメント

うちの義母も良い人ですが、自分にプラスになるような〜ってのなんとなくわかります。
子ども産まれてから尚更(T_T)
孫!孫!って感じであたしの体調とかお構いなしな感じですし(T_T)
目の前のことしかみれなそうなタイプの方なので仕方ないのかもしれませんが。
うちの母と真反対の方なのでそのギャップにもやられてます(´Д`)

うちは他にも色々あったので旦那に話して旦那から言ってもらいました(T_T)

• さとこ

さとこ

すごくわかります。うちもマゴマゴで参ります。正直グイグイ来られると引いてしまいます。
    うちの旦那は実家行くとボーッとしてて義母がえ?って思う事や発言しても聞いてない。見てない。気にならない。です。なので頼るのやめました。月に何回会いますか??

• 10月1日

退会ユーザー

うちもです(;;)
    旦那は何も聞いてないので、そんなこと言ってた?って感じで(T_T)
    義母もたぶん旦那は聞かないからあたしに言って来るので尚更。
    色々忙しかったり、旦那が休みに予定があったりで一ヶ月ほど会ってません(´Д`)

• 10月1日
  • さとこ

さとこ

うちもなんでも私に言ってきます。。
    やっぱり旦那は自分の親だから全然気にならないんですよね。
    私も一か月くらい会わなくていいです。

• 10月1日

退会ユーザー

義母は口うるさいんですが、旦那はずっとその環境で育ってきたので右から左って感じで聞こえてこないって自分で言ってました(´Д`)

自分の息子の用事で会えないんだから仕方ないでしょ!って感じですがそろそろ会わせなきゃかなぁ、と悩んでます(T_T)
    わざわざ嫌な気持ちになるとこに行くのは気が重いです(´Д`)

• 10月1日
  • さとこ

さとこ

私も気合い入れて今日は明るくなんか言われても強気で!とか思って行くけど、行くと絶対やな事あって帰って来ます。

• 10月1日

退会ユーザー

わかります、わかります(T_T)
    もー行きたくないってなって帰ります(´Д`)

• 10月1日
さとたか

似てるなぁ〜と思いコメントします。私も徒歩10分ぐらいのとこに住んでます。自営のため仕事しに子供連れて行ってます。
正直…感謝はしてますが、苦手です(´・_・`)

子供産まれると、旦那や従兄弟が使ってた服やおもちゃなどを出してきたり、よかったら持ってって!って服なんて、シワシワになってるの…普通出すかなぁとびっくりしました。服は姉からもらったりしてますので、大丈夫です♪とはっきりと断りました。
義理母ははっきりと言わないとわからないタイプなんだと段々と性格がわかってきたので、結婚して6年目ですが私の意見ははっきりと言ってます。言えるようになったのは最近です。
ちょこさんの義理母さんの関わりたがるというのもわかります。
なんかいいとこどりしたがるなぁ〜とか思ってしまいます。

旦那は母の事苦手で、私の話聞いてはくれるんですが、解決策になりません。自分が何とかしないといけないんだなと。その辺もちょこさんと似てますね(笑)

週4は疲れますよ。お子さんが段々と成長してくと、お出かけしたりして週1ぐらいになるといいですね。

上手く付き合うの…難しいですよね〜(;´Д`A

• さとこ

さとこ

私も上手に断ったりハッキリいえたらいいのですが。でも最近誘われたりしたら嘘ついて予定ありますとか言って、断ったりしてます笑。私が育児休暇だからひまだとおもってるんですよね。仕事始まったら少しは良くなるかなと思ってます。なかなか解決ってわけにはいかないのですかね。

• 10月1日
ぴーちゃん☆

私も徒歩30秒ほどの距離に住んでるので、最近距離感が近くて疲れています。私は義母は気を使ってくれるのですが、義父がすぐ家に来たり電話をかけてきて、今すぐ来いなどと言われます。やっぱり他人だから受け入れられない事もありますよね…私が何か言った所で年齢的にも性格的にも変わらないと思うので、もう何言われてもサーーーっと流すようにしています。多分私の愚痴を義姉たちに話していると思いますが、何も気にならないしどうでもいいと思えてきました(笑)
うまく付き合えてないのでいい回答ではないですが、似ていると思ってコメントしてしまいました!
ちょこさんに合った義実家との付き合い方が見つかるといいですね(>_<)

• さとこ

さとこ

流すかぁ。私流せなくて。家に帰ってきて思い出してイライラしてしまったり。なんか頻繁に連絡くるのやですよね?私メール来るんですが、メール来る度またか。って思ってしまいます。私もあんまり仲良くしなきゃとか思いすぎないようにします。

• 10月1日
そば

私は義理の両親が好きです!

タクシーで5分の距離に主人の両親が暮らしています。
主人が一人っ子なので老後の面倒を見るつもりで近くに引っ越してきました😌

毎年私の誕生日にはプレゼントを一緒に買いに行ってくれプレゼントしてくれたり、ランチやお墓参り等々何かしら会っていますよ✨

確かに結婚する時に一生付き合っていく人だと思うと、どんな人なんだろう?性格が合わなかったら?虐められたら?と、色々考えていましたがさばさばした面倒見の良いお母様で安心しました。

娘がいなかったのでずっとお買い物やご飯など二人で行くのが夢だったとか。(笑)

ただ、仲が良くてもやはり血縁関係のない他人なので実母とは違い気を使う面もありますし、立てなければいけない、大切にしないといけないと思っております。

今まで他人だったからこそ、お母様のことをよく知ること、歩み寄ろうとする努力は大切だと思います。

たくさん話をして、料理を教わったり好きなこと趣味の話をしたり、辛いこと、苦しかったこと。。

人生の先輩として生きてきたお母様に私は色々聞きたいと思っています。
それに大好きな主人をここまで大切に育ててくれた義理の両親には本当に感謝しています。

これから子供が産まれて立ち止まった時、悩んだりした時には相談しようと思っています。

まずは相手のことを知ろうとする努力が大切だと思いますよ😌

• さとこ

さとこ

そうですね。たいせつにしなきゃですよね。。。私も子供産まれるまでは大好きでした!自分の親より気があうんじゃないかと思ってました(´・_・`)買い物ランチ旅行も行ってました。
    でも子供産まれてから変わってしまいました。子供がいないと平気なのに子供が関わると色んな感情、色んな出来事があり、私の気持ちが変わってしまいました。
    そばさんみたいになれたらいいんですけどなかなか出来なくて。

• 10月1日

一般的には良い人だけど姑という立場から見ると…っていうのすごくよくわかります(・ัω・ั)人当たりも良くて周りの人にたくさん助けてもらえるような義母ですが、これから産まれてくる孫を『うちの孫』と言ったり、あなた達を助けるためにお酒買ってあげたみたいな発言にイライラします(;_;)金銭的に厳しい義両親なのに、そんな家からお酒買ってほしいとか思ってないし!孫の為に準備物は何も買ってくれなくて、何万も出して揃えてくれたのは私の実家だし!とモヤモヤします(・ัω・ั)嫌いではないけど、時と場合によるって感じですかね(笑)

• さとこ

さとこ

うちの孫ですかー。うちはうちの子って言ってます笑。
    多分姑じゃなかったらすごくいい人なんですよね。でも姑だからイライラしてしまいます。
    お金の件全く同じです。私の実家がかなりお金出してるの知らないと思います。時と場合ですね。何度も考え方を変えて頑張って歩み寄ろうって思いましたが、それを逆転させられる行動や発言でやっぱり心から理解するのは難しいんだなって結果になってます涙。

• 10月1日
こたろうママ

私もうまく付き合えていなくて、毎日ストレスです。アドバイスはできないですがとても共感です。関わりたがるというのがまさにそうです。
私は臨月ですが、先日きたメールは「準備できてますか?あまり構われたくないようなので言いませんが、産着やベビーバスもいりますよ」というものでした。もう準備済みです。言わないと気が済まないのかな。
解決はおそらく困難ですよね。縁を切るというのも違うし。夫もこの微妙な感じは認識できるかわからないし認識しても何もできないでしょう。
私はとりあえずここ1週間は夫に「私とお母さんどっちが大事?」と詰問し自分と言わせてスッキリしてます。不健全な回答ですみません。

• さとこ

さとこ

構われたくないって言葉いらないですよね。。。
    私は子供産まれてから尚更ダメになりました。子育ての事など言って来ます。でもそれ知ってますから。って思ってます。自分がママになるんだから準備するのもなど姑より詳しいと思います。
    そうですね。もやもやしたりしながらうまく付き合っていくしかなですよね。

• 10月1日
  • やみつきホルモン

やみつきホルモン

横からすいません!
    「構われたくないようなので言いませんが」←言ってるやないかーーーーーーーーい!!!!
    とツッコミたくなって笑っちゃいました(笑)ホント、我慢出来ないんですね!
    そこで本当に言わなくて我慢してくれたらこちらから連絡したりするだろうに…って感じですね。

• 10月2日
  • こたろうママ

こたろうママ

ですよねー!黙ってればいいのに!!経験者とはいえ、なんか上から目線だし。こっちは自分たちのペースで準備してるのに💨ひどいと思います。でも今のところ致命的なトラブルもないし、付かず離れずいきたいのですが💦もう嫌ですー。毎日モヤモヤです。

• 10月3日
y428UK1214ao

私は正直ちょっと苦手です。
悪い方ではないんでしょうが、顔合わせの時に私の両親の前で旦那の元カノの話をしたり(旦那は同級生でかっこよくもなくモテもしないタイプなので余計イラつきます💦)、結婚式の後のご祝儀を勝手に開けて数えてあり表にされていたり、なんかそういった事が嫌悪感になってきてしまって...お義父さんは優しく言い方なんですが、そんなお義母さんにもニコニコ何も行ってくれません。
今回は戌の日の件でどーする?どーする?とうるさく、本当にウンザリしています゚゚(´O`)°゜゚

• さとこ

さとこ

戌の日でどーするどーするだと産まれてからの行事全て関わってくる感じですかね?(-。-;
    ウンザリしますよね。
    私も勝手に温泉予約されてました。しかもお金は自分たちで払わなきゃです。。
    義母さんに言いたい事は言えますか??

• 10月1日
  • y428UK1214ao

そうなんです!戌の日でこれだとこの先が思いやられて本当にうんざりです(;>_<;)
    うちも勝手にランチとか予約されますー!私達の予定なんて聞きもせず(ノД`)まだお金は払ってくれるからいいですけどね💦
    私はまだ言えないです〜!旦那に言うんですけど、長年そのお母さんと過ごしていると何がおかしいのか分からないようです(T_T)

• 10月1日
  • さとこ

さとこ

旦那さんておかしいと思わないんですよね〜。
    私も言えないんです。言えなくてストレスなんです。。

• 10月1日

なんか変換ミスひどいですね(^O^;)すいません💦

はるまま926

私は結婚当初かなーーーーーーり嫌いでした‼︎電話がきても電話無視したり手紙がきても無視‼︎
姑と大姑が仲悪くて旦那の実家に
行っても大姑と話してたりすると
機嫌悪くなったりしてたり
子供にリサイクル⁇古着屋⁇で
洋服買ってくるしなどで
私も我慢が爆発で旦那に
ぜーーーんぶ不満言いました

私が嫌って思う事は旦那が
言ってくれたりして
大姑が亡くなってから
姑も変わって今じゃ良くして
貰って姑で良かったと
思うぐらいになりました(^^)
会うのはちょっと遠いので
年に4回ぐらいでかなり
楽です‼︎
結婚して10年経った今は
嫌な事など自分でバン02
言えるようになりました(^^;;

• さとこ

さとこ

すみません!さっきのははるまま926さんに返信したものです!

• 10月1日
さとこ

すごいです!いつかそんな風になりたいです!
わたしは近いので週4は会ってます。辛いです。
私もハッキリ言いたいけど言えなくて。嫌な事を言う時ってどんな感じで言うんですか?やんわりという感じですか?

仲良くないです…笑
私はあえて関わりたくないし…孫フィーバーになったら嫌なんで…(T-T)

• さとこ

さとこ

そうですね。なるべく今から距離とったほうがいいと思います!

• 10月1日
あじゃぽん

私は義両親関わりたくないです( ゚д゚)、いろいろあるのですが、結果的に義父のせいでうちの家計は赤字だし、そのくせ嫁に来てもらったのにあんたは何にも甘えてこないと言われるし…甘えられるわけ無いだろーって感じです。義母に関しては別居中なのでお祝いの言葉ももらってません。両家の顔合わせだけには来ましたが。妊娠してる私には何の声かけもありませんでしたので、お見舞いに来られても私は構うつもりはありません(゜д゜)
これからもできる限り関わらないでやっていきたいのですが、旦那は長男なのでどうも無理そうです…涙

• さとこ

さとこ

妊娠してるのになにも声かけないって…(´・_・`)
    なるべく関わらないのが一番なんですよね。

• 10月1日
♡ミィ~にゃん♡

こんにちは、初めまして!

あたしは、小6の息子と
小1の娘と1ヶ月の娘をもつ

母親です。

家は、同じ敷地で家が二件
あります。

隣にすぐ、お婆ちゃん、
爺ちゃんがいます。

5分もかかりません。

なので、旦那の実家に
皆で住んでいます。

家の姑も何かと関わりたがって
何かあると来ますよ。

例えば、子供逹を風邪引かせたり

子供逹が家の中でドンチャン騒ぎしてれば

うるせー!って昔は良く家に
来て言ってましたよ。

当時、あたしは、18歳で
姑に対して言いたい事が
言えず、パニック症になるまで
追い詰められ毎日何かあると、
泣いていました。
色んな事でうるさい
姑でしたが、

言われっぱなしはやだし
自分にも言いたい事があるから

姑に洗いざらい
言いたい事をぶちまけて
言いました。

言ったことで
姑は自分の考えは
曲げませんけど

思いは伝わりました。

キツい言い方かもしれませんが
旦那さんは姑、母親だから
姑の悪口なんて言ったら 
絶対姑の見方をしますよ。 

最後に。

あたしの経験なので 
アドバイスになったかわりませし、書いた事が上手く纏まってなくて、ごめんなさい。

他にも、いいっきは
おかずを作って持ってきたり
して

おそらく、関わりと言うよりも
お世話をしたいのでは
ないでしょうか?

それであれば、ほどほどで
自分で出来ない事を
頼むのではなく
お願いをしたらどうですか? 

あたしの場合
カボチャの煮物が
食べたいから

お買い物をしたときに
カボチャを買って

お願いする感じですかね?

それで、姑が作ってもってきたら、すぐ味見して、

マズくても大げさに
美味しい!ってまた、
お願いします。

って感じですかね。

姑とうまくするには、
後は聞き流す事です。 

いっくら、自分にプラスな
事を言っていても
その時は、「そ~ですよね~。」とかでなるべく
流した方がいいですよ。

• さとこ

さとこ

すごいです。18歳から。尊敬します!
    お世話なんでしょうか。義母は料理しません…
    私の妊娠出産も一人でお祭り騒ぎでした。
    そうですね!聞き流す事にします。できるかなー笑

• 10月1日

私も姑大苦手でした。(^_^)

息子が生まれるまでは好きでしたが、息子が生まれてから姑の行動が全部お節介になって大迷惑に思えてしまいます(ノ_<)

姑は姑で気を遣ってる?のか、小さな親切?をしてくれますが私には大きな迷惑に感じてしまいました。(⌒-⌒;)
そう思えるようになってしまったのには姑のデリカシー無い発言やら自分勝手過ぎる行動の積み重ねが原因です(ノ_<)
私も嫌いになりたくて嫌いになった訳では無いんですが、旦那も戦力外で姑の事を相談しても逆ギレされ終わりました(⌒-⌒;)

そこで姑には悪いのですがこれ以上嫌いになら無いようにLINEを無視し電話を着拒にしました。携帯調子悪くて何か連絡ある時は旦那にお願いします!と最後にLINEして姑とのLINEを削除。会う回数もその日予定があるのでー!と減らし、なかなか帰ってくれないので家には呼ばなくし、好きな時に帰れるように遊びに行くことにしました。

そしてついにある日嫌われても良いってある日思ってしまって(⌒-⌒;)それ姑の以来ストレス減りました!孫の存在大きくて私に嫌われたら孫に会えなくなるからとなかなか嫌われませんが何でもペコペコして姑の顔色伺ってストレスになってた以前とは全然違って姑との時間も楽になりました(^_^)

• さとこ

さとこ

わかります。私もひどいですがお節介に感じたりしてます。
    義母の友達ともお付き合いしたりがあります。本当面倒くさいです。
    遊びに行っても好きな時に帰りにくくなってます(´・_・`)
    わたしも嫌われてもいいやって気持ちにします!堂々としてようとおもいます!

• 10月1日
ゆき-な

ぅちも、義理実家が近く散歩とか行くと頻繁に会ったりします‼︎
会いすぎると、自分自身疲れてきちゃぅことあります‼︎距離感が近すぎて、義理の母に嫌味言われてるょーに聞こえたりして、疲れたりするので、右から左に流せばわりと楽かもしれないですね‼︎深く入り込まないのが一番ですね‼︎

• さとこ

さとこ

そっかあ。深く入り込まないですね!結婚前からわりと仲良くしてきたのでここから距離をはなしていくのは難しそうですがそうしてみます!!

• 10月1日
ゆいかおり

私の場合は、うまくいってるかどうかは微妙ですが、当たり障りなくやれてる、って感じです。
(旦那を含めて)やっぱり他人だよなーって思うこと、多々あります。

うちは義実家が車で一時間くらいで、月に2回くらい会いますが、義父と旦那が飲むのが好きなので、行くと大体泊まりになるので、関わる時間が長くてストレスになります。

育児の面で、義母はあまり色々口を出したりはしないですが、最近マイホームの事で色々あった時に、義妹に義母がブツブツいっていたらしい事を知ってしまいました。
近いと、やっぱり見えなくて良いことも見えてしまうと思うので、うまくやっていくためにも離れてて良かったと思います。

旦那にとっては親なので、あまり文句も言いづらいですねー。

今は孫がうちの子供だけなので、早く義妹義弟が結婚して子供が生まれて、義両親の孫エネルギーがそちらに分散されることを願っている毎日です(笑)

• さとこ

さとこ

そうですよね。やっぱり他人ですよね。泊まり最悪ですね。お優しいですね。私なら多分文句言って泊まらないようにするかもです笑義母って本当は育児でもマイホームでも口出したくてしょうがないんでしょうね。うちは育児もマイホームも言ってきてます。旦那さんの実家でお義母さんと接してる時は楽しそうに仲良くしてますか?

• 10月2日
伊織ママ

私の旦那の両親は父親が離婚しているのでどこにいるかわからず、母親が亡くなっているので頼れずです。
頼れる人が一人でも多いのはすごく羨ましいことですよ

• さとこ

さとこ

そうですよね。頼れる人がいる事は本当ありがたいんですよね。。なかなかそう思えず…。

• 10月4日
ももも。

交際当初から仲いいですよー(「・ω・)「
一緒にお風呂入ったりもしますし、家事も何もかも姑さんがしてくれますし、愚痴も相談もすぐに聞いてくれますし、変化にもすぐ気づいて対応してくれます\(˙꒳˙)/
兄弟とも買い物に出かけたり毎日一緒にごはんを食べてゲームやテレビ一緒にしてます\(˙꒳˙)/

• さとこ

さとこ

すごいですねー!お風呂ですか!!もうお姑さんにとって娘なんですね♡♡

• 10月4日
☆totto☆

同じです~_~;
うちの義母も関わりたがります。
いい人なんですが、お節介すぎて夫婦間の事にも子供の事にも口出ししてきて、子供を自分の子供みたいにするのが凄い嫌です。

多分姑じゃなかったら気にしないと思うけど、姑だから面白くないのかも・・・
ただ旦那や初孫の子供の事を可愛いらしく全て把握しようとするし、子供を産む時も義母のところに行きそうだけど、ずっと付いてきたり、おやつも凄い出すから行きたくないです。

旦那に言っても無意味ですよね。

• さとこ

さとこ

わかります!姑じゃなきゃいんですよね。姑だからやだってすごくわかります!!

• 10月4日
りん

すごくわかります。
今まで仲良かったのに、子供産まれた途端気になること、嫌なところ増えました。
なので極力行きたくないけど、旦那が見せたいというので週一です‥
土曜日は、旦那が出勤の時すぐきます。嫌なので連絡返すの遅らせたり、向こうの家に行きます‥
掃除とか嫌なので‥

ずっと実母に産まれたら変わるよ。って言われてて
そんなことないよ、いい人だよ?って言ってたけど、変わりましたね笑
もー、やめて。
触らないで、食べさせないで
服も勝手に買わないで。とかいろいろ思ってしまいます。可愛がってくれてるだけありがたいんでしょうが、なかなか‥難しいです

• さとこ

さとこ

本当産まれたら変わるってすご〜くわかります!
    旦那の実家は全然掃除してなくて気になります(・_・;
    可愛がってくれてありがたいと思わなきゃなのに思えない時があって。

• 10月4日

私、前の旦那の親と
喧嘩しましたょw

• さとこ

さとこ

ケンカですか!!まだないですが…これからあるのかなぁ。。。

• 10月4日