※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コケ
家族・旦那

旦那さんが精神的ストレスで仕事を休み始めて2週間以上経ちます。日々帰…

旦那さんが精神的ストレスで仕事を休み始めて2週間以上経ちます。
日々帰って来る時間が遅かったり、仕事の話を聞いていたので、激務の中手のかかる部下に理不尽な上司の間でサンドイッチ症候群状態なのかと思います。
元々精神的ストレスが過度にかかると身体症状が出て、発熱、倦怠感、頭痛があり仕事を休んでいる状態です。
1週間ほど前には過度のストレスによる胃腸炎にもなりました。
ですがぱっと見は元気に見えるのです。
元気に見せているのだと思います。
そのせいか先日精神科に受診しても、みんなそうやってしんどい中お金もらえるから頑張ってるんだ君は甘い。青い(旦那二十代前半)。そんなに激務だと思うなら転職すればいいと言われて終わりました。
その精神科医の言葉を聞いて、じゃあ頑張ってとりあえず水曜日に仕事に行くと言っていましたが結局身体症状が出て休み、金曜日に行くと言っていた今日ですが、仕事に行くため起きるアラームはなったものの起きて来ません。この時間では仕事に行っても間に合わないので今日も休むんだと思います。
私は仕事をすれば給料にそこそこ自信があるので育休終わらせて仕事に復帰するよ、旦那さんが育休申請するか辞めるかしていいよと言いますが、いや俺が働くと言います。
転職も考えているようですが、今の仕事を働きながら次のところ探す、と言っています。

旦那さんにもっと働いて欲しいとか、もっとがんばってよという気持ちはありませんが、どう接するべきなのか分かりません。
今までは普段通りに接してきました。
私や子どもにはストレスがないと言われていますが、私は元々時々キツい物言いをするので、いつも通りではなくもっと優しい言葉をたくさんかける方が良いのでしょうか。
皆さんならどうしますか?

コメント

普通にしてたらよいかと思いますよ、!
旦那さんはきちんと仕事するならまだ若いのでストレスが原因なら転職させてあげたら良いと思います。

その代わりどこへ行っても同じなら耐えてもらうしかないかと思います。

• コケ

コケ

付き合い、結婚含め4年経ちますが、今の職場が3つ目の職場で
    1度目は激務ではないものの精神的ストレスで退職、次の職場は激務+精神的ストレスで1週間で退職、約半年無職を経て今の職場に勤めて約3年…
    やっと合っている職場に出会えたのかと思っていました
    そんな職場でもこの状態。これはどこに行っても同じなのかな…と少し思っていたところです
    もう少し話し合うべきですね
    回答ありがとうございます

• 3月9日

退会ユーザー

結構メンタル弱いんですかね。

それだと困りますね。

• 3月9日
  • コケ

コケ

やりたいことができないとよく言っているので、自分のしたいと思う仕事に転職するしかないかもしれないですね…

• 3月9日

旦那さんと私が似ているので、旦那さん側の気持ち?として、ですが。

まず、その精神科はよくありませんね。
そういう無神経な医師の言葉で人は余計に病みます。空元気を振舞っている、というのすら見極められない医師なんてお金払う価値はありませんね。

まずですが、旦那さん、時すでに遅し、だと思います。
メンタルの問題は、早期発見が一番です。まだできる、みんなやってる、俺もまだ頑張れる、で無理がたたると体に出て来ます。
胃腸炎だとまだマシですが、これからどんどん悪くなりますよ。

脅すわけではありませんが、私は過敏性大腸炎から始まり、今では高血圧、不整脈、悪性癌ウイルス検出、血液検査異常値だらけ、免疫力皆無となりました。

仕事を休んでも、仕事が合わず転々としても、人は死にません。
ですが、ストレス過多で人は死にます。
ストレスは免疫力を殺します。癌になりやすくなるのはそのせいです。

わざわざ優しい言葉をかける必要はありませんが、私たちメンタルの弱い人間ははっきりとした意見に弱いです。少し何か言われただけでも、全てを否定されたように感じ、孤独になります。これはメンタルが弱いからではありません。脳内分泌異常なので、気持ちの問題ではないのです。

なので、接し方としては、メンタルのことにはあえて触れず、しんどそうだなと思ったらそっとしておくのが良いかと思います。
無理に追い打ちをかけられると逃げたくなり、消えたくなります。

何かあれば、「無理のない程度にね」と添えてあげると、「この人は自分のことを理解してくれるんだ」と気持ちが楽になります。

仕事に関しては、「一緒に他の仕事探してみる〜?」など、負担にならないよう、寄り添ってあげれば良いのではないでしょうか。

朝起きられないのも典型的な鬱なので、無理に起こそうとせず、仕事だよと言わず、「ご飯できたよ〜食べよう〜」などして誘ってみてはどうでしょうか。

ストレス過多で心を病む人は、元々真面目すぎる人や責任感の強い人が多いです。
旦那様も、ご自身の現状に「俺はダメなんだ」と落ち込んでいるかと思います。

気分転換に、仕事の話は一切出さず買い物に出かけるのもありかと思います。

旦那様も、主様も、無理をなさらないよう気をつけてくださいね。

• コケ

コケ

コメントありがとうございます
    詳しいお話、本当にとても参考になります
    コメントを読んで、あんなこと言っちゃダメだったな…こう言ってあげればよかったと思うことが頭を駆け巡って行きました
    本当にありがとうございます

ちーさんもお身体気をつけて下さいね

• 3月10日

退会ユーザー

こう言ってあげればよかった、と思えるコケさんは、とても優しい方だと思います。
    たとえ病んでしまっても、回復することはあります。コケさんが無理をしすぎて疲れてしまうようでは本末転倒ですが、お互い寄り添って2人で立ち上がっていけば、いい方向に向かうと思います。

ありがとうございます、お互い無理せずゆっくり歩いていきましょうね。

• 3月10日
りごっち

旦那さんの仕事内容、ストレス等はわからないのであれなんですが…

うちの主人の仕事もストレスがかなりたまる仕事です。私も同じ仕事だったのですが、特に男性はストレス溜まる環境になりやすく💦精神的に病んでいく方をたくさん見てきました。
なので少しでも主人にその兆候があれば、体を壊すまで同じ環境で働かせる気はありません😃私も働けるので!

辛くない仕事はないと思いますが、心、体を壊すまで働いてしまったら一生引きずるような問題になってしまいます😭
精神科でどのように診察されたかわかりませんが、私の周りで精神科にかかって診断書もらえなかった人はいないです💦

ご主人さんときちんと話し合った方がいいと思います😭今の職場がどうしてもいいのか、転職は考えないのかなど…
私なら働いていることを労わりながら、今後同じ状況が続かないような方法を話し合うと思います!

• コケ

コケ

私も辞めたいと本人が思うならそれでいいと思っています
    精神科では話をまず聞いてもらって質問されて、だったのですが
    もともとチャラチャラしているように見えるので、そこまで病んでいるようには見えない、ドクターストップとかそういう話ではないといわれました
    もう少し話してみようと思います

• 3月9日

接し方はいつも通りでいいと思いますよ(*^_^*)
私も数年前に過度なストレスでドクターストップがかかり退職しました。
会社が原因で今の状態になっているのであれば、一度退職届けをだしてから転職した方がいいのでは?
出勤していなくても所属しているというだけで憂鬱、ストレスになってるような感じがします(><)
働く気、転職する気持ちがあるみたいなので、退職したら早急に転職活動をした方がいいと思います。
まだまたまお若いですし、道はたくさんあります!

• コケ

コケ

いつも通りで大丈夫ですかね
    なるほど、席があるだけでストレスになることもあるんですね…
    もう少し話してみます

• 3月9日
whisky

接し方は普段通りでいいと思いますが、声かけを少し多くするのも良いのかなと思いました。
ちなみに、精神科では診断は出たのでしょうか?(鬱病とか)
精神科医は相性が大切だと思うので、頑張っている人に更に頑張れ、と言う精神科医は…あまり良くない気もします。

• コケ

コケ

声かけ多くしてみます
    精神科では診断なし、ドクターストップとかそういう話ではないと帰されました
    私もそう思いました
    旦那さんに違がうところに受診しようと伝えたのですが言われたことが相当ショックだったようでまた同じことを言われたら嫌だと言われてしまいました

• 3月9日
  • whisky

whisky

次回、病院に行く勇気が出たら、コケさんもご一緒に行くとかすると安心されるかなと思います。
    私の主人は最近鬱病と診断受けました。
    あまり話さない人だと思ったら、どうやら私がつまらないかなと思って話さなかったと言われました。
    なので、愚痴や不満は口にする事、たまに会社の同僚や友人と飲みに行く事、体を壊してまで会社にしがみつかなくていい事、など負担にならない声かけをしてます。

• 3月9日
  • コケ

コケ

なるほど、話を聞く聞かないでも効果は違うのですね
    言葉かけももっと考えてみようと思います
    ありがとうございます、とても参考になります

• 3月9日
はじめてのママり🔰

その精神科医がおかしいですよ。
ヤブ医者です。
そんなこという精神科医いるんですね、、
コケさんが私が働くからっていう言葉はとても心強いと思いますよ。
僕がなんとかしなくちゃと思って追い詰めてどんどん悪くなっていく人もいると思うので!
ストレスないと言われても、きつい物言いは良くないと思いますよ。お子さんも聞いてますし。
できるだけ優しい言葉で普段どうり接するのが一番いいと思います。

• コケ

コケ

精神科医、やっぱりおかしいですよね
    そうですよね、やっぱりきつい物言いしないようにします…

• 3月9日
つばき

そのまま話してみたらどうでしょうか?
私の言葉で傷つくことはあるかな?など(笑)
私も精神疾患があったり、旦那も精神的に色々ありましたが
お互いに話し合うようにしています。

無理をして元気にしている旦那さんなら溜め込む方が良くないような気もします。

あと病院は私も変えた方が良いと思います。次の病院では先生に奥さんから旦那さんが無理して元気にしていることなど話してみても良いかもしれません。

少しでも参考になれば嬉しいです😄

• コケ

コケ

聞きましたが、ないよと頭わしわしされて終わりました…
    でも言葉は気をつけようと思います
    そうですよね、精神科医おかしいですよね
    なるほど!もし次の病院に行くことを受け入れてくれたら言ってみます

• 3月9日
しーまま

他の方へのコメント等見ると、うちの義兄がそんな感じかなと思いました!
義兄もストレスで転職を繰り返しており、子どももいるのに今後大丈夫かなー?と思ってました💦
今のところは3年目になりますが、やっと続いている感じです。何が変わったかと言うと、うちは三姉妹なんですが、今話に出してるのが下の姉の旦那、この3年の間に上の姉が再婚して、その旦那と下の姉の旦那(紛らわしくてすいません😭)が仲良くなったんです!
簡単に言うと義兄同士が仲良くなったんですが、割と職種も近く(上の姉の旦那→大工、下の姉の旦那→設備屋さん)、上の義兄が世話焼きさんなので、ちょくちょくご飯に連れ出してくれているそうです。
それで話を聞いてあげてるみたいで、あいつストレス溜まってんだろな〜不器用だから!って上の義兄が言ってるのを私も耳にしました。

やはり男に男同士にしか話せない事があるのかなと思います。
似たような職種で少し上の歳の人がいたら、話を聞いてあげるだけでも変わるかなと思います。
うちは偶然そういう形になれて下の義兄は救われたみたいですが、なかなか難しいかもですね😢

ちなみに下の姉は義兄に対してとても冷たいので、せめてと思い私が実家に寄って義兄がいる時は、くだらない話を積極的に聞くようにしてます😅
なので優しくしてあげるのが損になるとは思いませんよ✨
ノンストレスから更にステップアップできるかな?と思います👍

• コケ

コケ

なるほど、同じ境遇の近しい人がいることでいい方向に向かって行けたんですね
    同じ職場で1つ上のとても仲がいい人がいるようですが飲みに行ってゆっくり話したりとかはしていないみたいです
    でも仕事のことはあまりわからなくても話を聞いたり共感するだけでも違いますよね
    対応も頑張って優しくできるようにします
    回答ありがとうございます、参考になります

• 3月9日