※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさこ
お仕事

会社のビジネスマナーでは、お茶出しは年上がすることになっています。年下が出すのはマナー違反とされていますか?

ビジネスマナーのお茶出しについて教えてください🙇‍♀️

うちの会社では「1人がお盆を持ち、1人がお茶を出す」というスタイルでお茶出しをしています🍵
その時に「お茶を出すのは必ず年上」と決まっているのですが、年下が出すのはマナーが悪いのでしょうか?

コメント

もんしろ

初めてききました!先輩後輩関係なく歳で決めるっていうのはないと思います🤔

たーさん

2人で出す時は、年上もしくは職歴先輩がお茶を出す。
後輩はお盆を持つ=サイドテーブルがわりです。
正式なお茶の出し方は、1人でする場合サイドテーブルにお盆置きます。片手でお茶出しなんて、しません。

ぴ

マナーが悪いというか年上をたてるためだと思います。

逆にお客さんに出すのは若い子がいいよ~と逆パターンの会社もあるかと!

かわちゃん

そのスタイルは初めて聞きました!
何となくですが、お盆を持ってずっと立っている方が、格下な気がしませんか?
なので、目上の方が直接お客様と接する役割をするのだと思います!

ゆき

私の会社は、1人で出してました。
それこそ新入社員が出す日もあれば40代50代の人が出すことも。あまり関係ないと思います。
そういう社風なのかもしれませんね。
ただ、お客様が男性の場合はやはり若い子がいくと気分がいいようです(笑)

まさこ

まとめてのお礼ですみません🙇‍♀️
コメントありがとうございます✨
前の職場では誰が出すのか気にせず、お盆も片手で持っていました😅
2人で出す時は「お盆を持つ=サイドテーブル代わり」ということで、腑に落ちました!
ありがとうございました🍀