※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ
ココロ・悩み

職場の先輩が赤ちゃんに会いによく来て、長居してしまい困っています。気を使って早く帰ってほしいけど、言いにくい状況でストレスが溜まっています。先輩は子供好きで、普通なのか気になります。

主人とは職場結婚で、現在3ヶ月の息子がいます。最近よく、職場の女の先輩(主人にとっては後輩)が息子を見に遊びに来ます。先輩とは妊娠前から仲は良い方で、2人では遊んだことはないですが、職場の人達と一緒によく遊びに行ってました。
子供が好きなようで、息子が生まれるのをすごく楽しみにしてくださってて、早く遊びたいなぁって毎日言ってました。
実際に生まれてからすぐに、病院に来てくださったのですが、それからも頻繁にうちに来るようになりました。来るのは全然構わないのですが、仕事帰りに主人と一緒に19時くらいに来て、先輩はいつも22過ぎまでうちにいます。ひどい時は、24時近くまでいたこともあります。遊びに来る目的は息子と遊ぶことなので、ずっと息子を抱っこしてて、私が抱っこすると、すぐに「◯◯君おいで〜」と息子を取ります。先輩が遅くまでいると、息子を早く寝かせられないし、私たちも寝るのが遅くなります。たまにならいいのですが、月に2回は必ず息子に会いに来てますし、3週連続で来たこともあります。仲のいい友達なら気を使わないし、私も話したい事がたくさんあると思うので、長居しても構わないですが、先輩だと気を使うし、とくに話したい事もなく長居されるのは正直しんどいです。
正直来るのは程々にするか、来ても1時間程度で帰って欲しいと思うのですが、これは私の心が狭いのかなと悩んでとてもストレスがたまっています。先輩に早く帰ってと言えばいいと思われるのかもしれないですが、先輩だからこそそんなこと言えません、、、
先輩は独身で、今まで恋愛経験もないそうですが、子供が好きでそこまで遊びに来るものなのでしょうか?これが普通?みなさんの周りにこういった方いましたか?

コメント

ころた

めちゃくちゃずうずうしいですね!リズムつけなきゃいけなくなるから断る方がいいとおもいます😭リズムつけないとあとあと大変ですし、ご飯もたべなくなりますよ!

• ハナ

ハナ

やっと最近リズムがついてきたところで、この件でとてもまいってます😔
    ご飯食べなくなっちゃうんですか😨それは大変、、ありがとうございます!

• 3月9日
あくるの

普通なら子供がいるのにそんなに遅い時間まで滞在しないですよね😭
その頻度なら身内でもちょっとないな、って私は思っちゃいます💦
「3ヶ月だとそろそろ生活リズムつけないといけないんで、20時には寝かせたいんです」って帰ってもらうか来る頻度自体を減らしてもらうよう促すのがいいと思います。
実際リズムつけないと大変だと思いますし。
まずはリズムつけたい!と旦那さんに相談してみるのはどうでしょう😞

• ハナ

ハナ

24時近くまでいた時は、先輩の前では態度には出しませんでしたが、先輩が帰ってから流石の私もイライラしてしまい、それ気づいた主人がごめんねと謝ってきたので、息子もリズムつけしなきゃいけないから!眠たいのに眠れない息子が可愛そうと話はしたんですが😭話をしたにもかかわらず、何も変わらないので、まず主人にガツンと言ってみます。ありがとうございます!

• 3月9日
4人のママ👶⭐︎

えー読んでてありえないと
思いました!!!
旦那さんからその先輩に言うっ
てもらうべきじゃないですか?😢
3ヶ月の子供がいて12時まで
いて頻繁にくるなんか考えられ
ません😖
子供もいないようですし、
言わないとわからないと思います!

• ハナ

ハナ

主人は自分が先輩を連れてきたにもかかわらず、途中お風呂に入ったりします。流石に自分が連れてきて、自分だけお風呂入るのはどうなの!?と思い、怒っちゃいました。逆に先輩は主人がお風呂に入って帰らないんです。やっぱり私が言えなきゃ主人に言ってもらうべきですよね、、ありがとうございます!!

• 3月9日
るん

いや~迷惑ですね⍨⃝︎💭旦那さんも断ってほしいとこですね後輩なら言えるはず~(´・_・`)日中から疲れちゃうのにそんなに遅くまでいられると休める時間がなくなりますよね

• ハナ

ハナ

先輩が息子に会いたい〜、遊びたい〜と言うらしいので、主人は遊びにおいでや〜と言うみたいです。そうなんです😔あまり遅くまでいられると、疲れが増しちゃいますし、したくもないのにイライラしちゃって、、ありがとうございます!

• 3月9日
  • るん

るん

まず旦那さんに強く言ってみるのもいいですよね👍👍会いたい~言っても奥さんのことと子供のことを第1に考えてもらわないとこっちがもたない(´・_・`)がんばってください!

• 3月9日
まみ

え⁉︎何目当て?と思っちゃいました😢
赤ちゃん居て、24時までいるのは、さすがに非常識です💦旦那さんと一緒に帰宅してくるのも気に入らないですね💦旦那さんにとっては後輩なら、旦那さんから断ってもらえませんか?
そらさんからは、言いづらいですよね😭

• ハナ

ハナ

息子が好きっていっても、、って感じですよね、、😔来るだけではなく、産後ご飯にも誘われますが、20時過ぎだったり、市外だったりします。息子を連れてご飯に行こうとも言われますが、息子を連れてご飯は、私がしんどいので適当な理由をつけ断ってます。やっぱり言えないので、主人に言ってもらいます😥ありがとうございます!

• 3月9日
Q子

いやぁ・・・そんな非常識な人、そうそう居ません

• ハナ

ハナ

やっぱり非常識な行動なんですよね、、周りに赤ちゃんがおらず、私自身、赤ちゃんと触れ合うのは息子が初めてで、わからないことだらけなので、これが普通?って思ってしまいました😔ありがとうございます!

• 3月9日
来悠美

21時まで寝かしつけないといけないんでって言うしかないです😅
リズムって大切なんでって話すしかないです。旦那さんにも言ってもらうしかないかなと思います。

• ハナ

ハナ

私達夫婦は、結婚する前から寝るのが22時くらいで、先輩もその事は知ってるにもかかわらず、その時間までいるので、もう何考えてるんだろう、何も考えてないのかな?って思っちゃいます😟やっぱりリズムの事も伝えて、主人から伝えてもらうべきですよね、ありがとうございます!

• 3月9日
おいなり

非常識な方ですね…
他の方が仰るように生活リズムを小さいうちからつけておかないと後々大変かもです…

1、2時間滞在したら、じゃそろそろ…ってなっても帰りませんか?
大人が起きてて声してても頻繁に起きる子は起きますし、😓
独身同士なら未だしも、世帯持ってるお家にお邪魔するマナーがなってないです。

• ハナ

ハナ

いつもはもう息子と布団に入ってる時間なので、私もその時間になると眠たくなり、帰ってくださいとは言えないので、何度もあ〜眠たい〜って独り言っぽく言うのですが、スルーか「ママ眠たいって」って息子に話しかけるだけです😔リズムの事も含めて伝えてみます。ありがとうございます!

• 3月9日
  • おいなり

おいなり

くる段階で旦那さんから
    「最近夜遅くて日中グズグズみたいでさ〜
    リズムをしっかりしようと思って!
    今日は21時まででもいいかな?」
    と事前に話しておくのは難しいですか?
    その後も、「20時頃に寝ると子供の調子が良いみたいでさ!そのくらいまででもいい?」
    など子供を引き合いに出して具体的な時間を提示しても厳しそうですかね(´;ω;`)?
    旦那さんが言わないといらぬ方向への疑いを私ならしてしまいます…

なんにせよ、赤ちゃんあやせる私素敵!
    って自惚れてる可能性あります。
    自分の子じゃないくせに…
    本当図々しいですね。

• 3月9日
柊0803

なんかそこまで執着されるとちょっと怖いですね…

まして、夕飯時に人様のお宅に行くなんて!1時間で帰らないなんて!
失礼な方ですね…。

私でしたら気にせず「そろそろお風呂いれますねー」「寝ますねー」と子供の時間優先にします。
さすがにそこまでしたら帰るかなと思いますがどうでしょうか?

• ハナ

ハナ

息子をお風呂に入れるってなっても、お風呂に入れるの見るので帰ろうとはしません😥息子も最近リズムがついてきてたので、その時間に抱っこされたり、あやされても、眠たくて愚図るだけで、ぐずってるので私が抱こうととすると、いいよいいよ!っと言って抱っこしたままです。息子も可愛そうですし、昨日も来られて私も我慢の限界なので、もっとちゃんと効く対策してみます😞ありがとうございます!

• 3月9日

私はまだ出産前ですが、そらさんのコメントを読んで想像しただけでストレスに感じました😭
よく我慢してらっしゃいますね😭
ご主人から、あまり遅くまでいられると数日赤ちゃんが寝るサイクルが狂ってしまうから来て頂いても1時間くらい…って制限して頂いたらどうでしょう?
そして理由をつけて少しずつ回数減らしてもう来づらい環境にしてしまったほうがいいと思います😭
そのうち、そらさんの家庭にズカズカと入り込んで来そうで怖いですよね。
旦那さんの相談役になんてなったら大変ですよ😭
私なら旦那さんに言います〜😭
と言うか旦那さんは夜中までいられて何も言ってないのですか?😭

• ハナ

ハナ

妊娠してからホルモンバランスが崩れてイライラしやすくなっちゃてるので、この件でさらにイライラしてストレスです😔もうなにかと理由をつけて断るのが1番ですよね、もう家庭には入り込んでるような感じです😯息子が外で遊べるようになったら、公園に連れて行き、欲しいものがあれば、私達夫婦に秘密で買ってあげると生まれる前から言ってます😔そこまで可愛がってくださるのは嬉しい部分もありますが、なんかちょっと、、と思ってしまいます😟ありがとうございます!

• 3月9日
MEE

子供がいるのにそんな遅くまでいる人いるんですね!笑
だいたい皆さん、長くても2時間ほどです。
旦那さんから言ってもらうとかした方がいいとおもいますよ!

• ハナ

ハナ

子供が生まれて何人か友達が遊びに来てくれましたが、こんなに長くいる人は先輩くらいです、、また、来る友達(みんな未婚)は絶対に私が何も言わずとも手を洗いますが、先輩は洗いません😰やはり主人に言ってもらうべきですよね、ありがとうございます!

• 3月9日

常識がない人ですね!
独身、子供いない、恋愛経験ない、どんな人でも常識のある人は多いですよ!
家族のご飯時にお邪魔するのは非常識だし、ましては子供好きって、言うだけでそんなに来られたら普通は迷惑だってわかります!
旦那さんも先輩なら断れよ!
まだ3ヶ月なら、そらさんはまともに寝れてないでしょ?💦
職場の女性の相手する時間があるなら、少しは寝かせてあげようとは思わないか?😓
旦那さんから『そろそろ生活リズムつけさすから!』って、断ってもらった方がイイですよ!

• ハナ

ハナ

そうなんです!子供が好きって言っても、そんな時間までいられたら、こっちも迷惑で、、😞主人も、先輩が来たら遅い時間までいるって考えなくてもわかるのに、なんでまた連れて来る!?と思い、主人にもすごくイライラします。まずは主人にガツンと言って、先輩には断ってもらおうかなと思います。ありがとうございます!

• 3月9日
あゆみ

何しにきてるんですかね?!
なんかめんどくさい先輩ですね。人の家にきて遅くまでいること自体おかしいと思いますよ。ましてや赤ちゃんいるのに。
旦那さんは何も言わないんですか?
旦那さんにとっては後輩ならば、旦那さんに言ってもらうといいですよ!

• ハナ

ハナ

主人は何も言いません。最近、同期とその先輩が遊んでて、同期に用があり、帰り道という事もあり、我が家によってもらったのですが、我が家とは反対方向に家がある先輩もついて来ました。先輩も帰り道という事ならわかるけど、わざわざ反対方向の我が家に次の日も仕事で、この前も会ったのに今日もついつ来るんだ?そんなに息子に会いたいのかな?(笑)っていう話は主人としましたが、、😟主人にとっては後輩なので、主人に言ってもらおうと思います!ありがとうございます!

• 3月9日
チョコワッフル

いやいや、狭くないですよ。
遠慮ということばをしらないだけです。独身だから時間に限りがないかも。
来たときに、もしくは約束する際「すみません、今日は○時まででいいですか?」
と。その時間が来たら「あ、もう○時ですね、来てくれてありがとうございました」と帰るよう促す。旦那さんもここはキッパリしないと!
月2とはいえ、深夜はマナー違反!

• ハナ

ハナ

今日何時まででもいいですか?っていうのはすごくいいですね!!そらなら私でも言えます😀!!考えつきませんでし!マナー違反ですよね!次はそう伝えてみます!ありがとうございます!

• 3月9日
かな

非常識過ぎますね!旦那さんも何で黙ってるんですか?子供いる家に夜中まで入り浸るなんて、子供いない人でも常識としてしませんよ!その人頭オカシイです。旦那さんにガッツリ言ってもらいましょう。

• ハナ

ハナ

元々はその先輩と私は仲が良い方だったので、主人は先輩が我が家に遊びにきて、私も喜んでると勘違いでもしてるのかな?と思います😦よく息子は俺が面倒みとくから先輩とご飯とか言ってきなよとか言ってきますが、先輩とご飯行っても、中々帰してもらえないし、そもそも息子を置いて先輩とご飯に行きたいとも思わないんですが、、まずは主人にこの件で私がストレスを感じてることを伝えてみます。ありがとうございます!

• 3月9日
whisky

最近との話なので、次回に来た時にご主人から早めに帰ってもらうよう言うか、そらさんからガツンと言えないでいですか?
そこまでくると、読んでて『そらさんのご主人と家族ごっこがしたいのかな』と私は感じました。
本当にそらさん家族に好意を持ってくれているなら、遅くまでいることはないし、お子さんを頻繁にある抱っことかありえないです。
我が子がますます可愛くなる前に、手を打ちましょう✨(チューとかされたら最悪です)

• ハナ

ハナ

以前結婚はしないと先輩が言ってて、それに対して、上司がでも子供が欲しいなら結婚しなきゃいけないよ?というと、そらの子供がいるからいい!と言っていました😂友達はみんな息子のこと君づけて呼びますが、先輩は最初から呼び捨てで、身内?って感じです☹️つい、昨日の事なので、主人に話して、早めに対策します!ありがとうございます!

• 3月9日
eternal

随分非常識な方ですね😱
私の友だちもたまに家に来ます(全員20代前半で未婚です)けど、
みんな
「会うのは昼のほうが良いよね??」
「夕方だと迷惑??」
19時に「こんな遅くまでごめん!帰るね!」
と時間気にしてくれますよ😅
むしろごめん、って感じです笑

旦那さんにこどもの生活リズム大切なこと話して、少し控えてもらうよう伝えてもらうのが良いと思います!
正直そこまで頻繁に、しかも長居するとか図々しいし気持ち悪いです😓
旦那さんと一緒に来るのもモヤモヤ...😅

• ハナ

ハナ

ですよね!私の仲のいい友達でもそんな感じですし、むしろ仲が良ければ、中々遊びに行けないので、遊びにきてくれるのはとても嬉しいのですが、先輩となると、気を使うので長居されたら、疲れちゃいます😟
    うちの家庭と仲良い存在になりたいのかな?って思っちゃいます。主人とリズムの事は話したのですが改善されなかったので、もう一度きちんと話し合います!ありがとうございます!

• 3月9日
ゆみモン

迷惑ですねー💦
なんか、子供見に来るより
ご主人に気があって来てるの?
って思ってしまいました😫💦

私子供好きでこんなにあやせるよ
アピール?みたいな?

大体普通に考えて
産後間もない赤ちゃんがいる
家庭に長時間居座るのって
考えられませんね。
未婚、子無しだった時代の私でも
迷惑だって解りますよ(ꐦ°᷄д°᷅)

やはりご主人から
伝えてもらうのがいいと思います😓

• ハナ

ハナ

もしそうなら、子供を巻き込むのは本当にやめてほしいです🙂 今でも、子供は主人にみといてもらって、県外に遊びに行こうなど誘いがあるので、何も考えずに行動してるのかな?と思います😦今日主人と話し合って、伝えてもらおうと思います!ありがとうございます!

• 3月9日
  • ゆみモン

ゆみモン

KYって奴ですかね?🤔
    旦那さんから上手く
    伝えてもらえますように‼️

• 3月9日