※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
palpa
お仕事

女上司にデキ婚の先輩の育休明けまで子どもを作らないで欲しいと言われ、早く妊活を始めたらすぐに妊娠。女上司に報告すると避けられ、産休に入ったが復職後の対応に不安。育休中に二人目も授かりたいが、何か言われるのではと心配。

これってマタハラでしょうか?
私が結婚する2ヶ月前にデキ婚した先輩がいました。私が女上司に結婚報告するとデキ婚の先輩が育休明けるまで子どもは作らないで欲しいと言われました。私は年齢的に待てる歳でもないですし母も姉も妊娠し辛かったので早く妊活したいと伝えました。それでも妊娠は待ってくれると嬉しいと言われました。私は納得いかなかったし早く妊活も始めたかったので結婚後すぐに妊活開始…予想外にもすぐに授かることができました。
それを女上司に報告すると「子ども作らないでって言ったよね!」と言われその後の対応は私を避けるように…そのまま私は産休に入ることになりました。この事が未だに府に落ちず復職してもやっていけるのか不安です。因みに女上司は未婚で仕事一筋の方です。
妊娠中は迷惑をかけてしまったので、できれば育休中に二人目も授かりたいと思ってますが、また何か言われるのじゃいかと、、この事が頭をよぎります。

皆さんのご感想、アドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

earth

他人に自分の生活設計に介入される
って酷い話ですね(•̶̑ૄ•̶̑)
いつ授かるかなんて誰にも
分からないことなのに…

パワハラセクハラマタハラ
モラハラと色々ありますが…
自分がそう感じたらハラスメントに
値します。業務に支障が出る程
対応が変わったならハラスメントと
捉えて良いでしょうね。
復帰する頃まで上司が引きずること
はなさそうですが…。

できることなら
育休中に産休育休入るのが望ましい
かもしれませんね!さらに上司の
機嫌損ねるかもですが。

• earth

earth

頑張ってくださいね♡

途中送信してしまいました↑

• 10月1日
  • palpa

palpa

ありがとうございます。
    あまり被害者振るのも悔しくて考えないようにしてたのですが、最近振り返してきて…夢にまで…(T▽T)
    やはりまだまだ現実はそう甘くないと思いますので復帰したら誠意みせます!!今は育児に精一杯励みます♪

• 10月1日
りくちん

なんで、そんなことを言われないといけないのでしょうね。気にしないでいいと思います。といっても嫌なことなので気になりますよね。性格にもよるとは思いますが、私なら授かりものだから仕方ないですよ〜と笑顔で対応します。人事部に言われたことなど念のため不快に思ったことを報告しておきます。苦痛だとは思うのでまた言われるとと思うとストレスでしょうが、仕事に迷惑をかけるとか考えることがあってもその上司に決められる人生じゃないはずです。2人目が育休中に授かれるといいですね。ecocoさんの人生ですから悪いことではありませんよ。

• palpa

palpa

ありがとうございます。
    励みになります。尊敬していた上司だけにショックでして…(。>д<)自分の人生色んな方々に支えて貰ってますので少しでも感謝の気持ちを返していけたらいいと思ってます♪

• 10月1日
ベジタブルママ

市で相談できるところありませんかね?(;∀;)
逆に早く二人目できないの?って感じで言われて(-_-;)その前に二人妊婦さんいたのですが、気にせずに作っちゃいました(^^;

今月産休にはいりますが、4月まで前の妊婦さんが育休中なので、今月から3月いっぱいまで、人がいない状態です。

私が休みに入ることで、会社の小旅行や忘年会ができないことを言ってました。(人がいないとできないから)
個人的に、みなさん旅行に行かれてたので、いいなって思いました。

でも、作るなとは言わないです。産まれてきて祝福してくれます。

あとは、周りを気にしないことです。

女上司は、仕事一筋なら…私の分頑張ってっていいたいですね。

私は、同期に男性がいるので、私の分まで働いてねって言ってます(笑)

ちなみに、一人目のときも先輩と被り、予定日1日違いでした(^^;そのときは、申し訳ないと思いましたが…周りからは、授かり物だからと言って、祝福してくれました。

• palpa

palpa

ありがとうございます♪
    やはり職場環境しかりですね!!いい環境で羨ましいです。私も後輩が妊娠育児しやすいような職場環境築いていきたいですね♪

• 10月1日
きゅさこ

んー、そりゃ仕事の人手が足りなくなったり、仕事量の負担が増えるとかあるんで、妊娠出産で誰かが居なくなるのは正直痛手だったりする所もあるんでしょうね。
でも、それを口に出してしまうのはいけない事だと思いますね(^^;;
結婚してからの妊娠なら想定内だし、仕事の考慮は仕事の範囲で考えるべきですよね。

• palpa

palpa

ありがとうございます。妊婦も育休明けてからの時短勤務も迷惑かけてしまうことは承知ですし、恐らく世のママさんたちも一緒の思いしておられると思います。本音は誰だってそうですよね。

• 10月1日
まのん

ひどいですね(>_<)
明らかにハラスメントですよ!
それでも辞めずに産休入られたecocoさんは、強い方だなあと尊敬します!

わたしも仕事一筋の女上司なので、報告したときは一言目に「嬉しいお知らせだけど悲しい」と言われましたが、話の終わりで「⚫︎⚫︎さんが休んでる間は、わたしが仕事みるから絶対帰ってきてね!」と言ってくれました。

職場の人間関係ってほんと大切だなあと感じました。

• palpa

palpa

ありがとうございます。
    素敵な上司ですね。
    人間関係が何よりですよ~☆
    復帰してからママでも頑張れるんだっていう姿勢みせて頑張りたいと思います(^^)

• 10月1日
mammy000

一概にマタハラとまでいえませんが小さな職場や部署なら上司も穴埋めが大変なのでしょうね。

先輩の穴埋めはどうでしたか?大変ではなかったですか??授かりものですしeccocoさんが悪いわけでもないですが辞めさせられるほどの害も無かったようなのでお互い気にせず復帰できるといいですね。

• palpa

palpa

ありがとうございます。そうですね。やはり先輩が産休に入ったときは不安でしたが何とかやれるものなんだと思いました。
    上司も私への期待が大きかったと言ってたので、そういう言い方になってしまったと思います。復帰したら期待に応えられるよう頑張ります♪

• 10月4日
はち('Θ')/♪♪♪

こんばんは。
仕事一筋の方に言われたんですね。しかも作らないでねって言うのは同じ女としてどうかと思います。
授かりものですし、ピンポイントで作らないでねって言うのは神経がどうかしてると思ってしまいます。

常に人手不足の職場なので私もタイミング悪いみたいなことを言われたことあります。
常に人手不足なんだからいつ妊娠しようが一緒だろと、心では思いましたし精一杯産休前まで立ち仕事をしてました。
産休に入る前に切迫早産で入院して迷惑をかけましたが、私の代わりなんていくらでもいますが、お腹の赤ちゃんの代わりはいません。自分しか守れないと思い気持ちを切り替えました。

私も気にする性格ですが、言わせとけばいいと思います。

• palpa

palpa

ありがとうございます。
    お母さんは貴方しかいない…その言葉は色んな方々に言われました。本当にそうですね。
    変なことばかり考えて、せっかく頂いた育休中子どもをしっかりみてあげられなくなることは避けたいですね(*^^*)

• 10月4日