※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーこ二児のママです
子育て・グッズ

断乳を検討中の2ヶ月半の男の子のママです。乳口炎や乳腺炎で母乳トラブルが続き、断乳を始めました。助産師のアドバイス通り、保冷剤で冷やす方法に不安があり、薬の服用も悩んでいます。

いつもお世話になっています
断乳について、今、生後2ヶ月半の男の子のママです

産後1ヶ月にもならない位から、乳口炎と乳腺炎のトラブル続きでありとあらゆる事を試しましたが助産師さんからも断乳を視野に入れた方が良いと言われてしまいました

産後2週間くらいの時は母乳のでも良く左右で70は出ていたんですが、トラブル続きのせいか母乳自体、20分吸わせても母測で40ml位しか出ず、乳腺も細いため更にトラブルを引き起こして現状に至ります

さすがに毎週熱が出て薬も飲み続け食べ物も生活も制限して2〜3時間おきに授乳し続けてだったので私自身、断乳は検討していましたが…まだ2ヶ月半ということもあり決断しかねていました

ただ、熱が出るたびに抱っこしてあげることも出来なくなるのでは…と思いまして昨日の夕方から断乳し始めました

出が悪いオッパイもさすがにパンパンで触れるとポタポタ漏れてくるんですが、助産師さんに言われたのは飲ませないで保冷剤やアイスノンでカチカチに冷やす
張って辛いようであれば、暑抜き程度に。水分は控える
こんな感じなんですが、それで大丈夫でしょうか??

今、ロキソニン・ブルフェン・葛根湯が処方されています
ブルフェンで痛みがだいぶ引いているんですが乳腺炎手前のシコリもあるため飲ませないでいる事も不安です

というか何より、2ヶ月半で母乳をやめることに対して息子に申し訳ない気持ちと私自身本当は母乳を続けたかったので辛いです…

同じような月齢でトラブルが多く完ミに変えた方のお話も聞けたらいいな

よろしくお願いします

コメント

 YULI

分かります💦
母乳じゃないとって気張ってしまう気持ち…

でもママが授乳の時間を楽しめないなら意味が無いかと💦
あまり出がよくないなら多分子供も物凄く必死に吸い付いてると思うんですが…
ただでさえ母乳は哺乳が難しく口が、顎が疲れると言われてるので、もし子供に無理をさせてるならミルクよりの混合にするとか。

あまり母乳にこだわらなくてもおっぱいをおしゃぶりがわりに考えても良いかもしれません💦

悩んでる所もし傷つけてたらご免なさいm(__)m

  • とーこ二児のママです

    とーこ二児のママです

    出産も自然分娩にしたかったのに子宮口が開かなくて帝王切開になってしまったので母乳くらいは…と頑張っていたんですが、母乳だけでは足らずに体重が伸びなかったのでミルク80+母乳20分にしてました💦
    私自身、完母へのこだわりはなかったんですがトラブルが無い時は授乳時間も楽しいんです。
    ただトラブルが多すぎて…
    今、断乳し始めたところなのでオッパイあげたくて仕方ないです😢

    • 3月9日
  •  YULI

    YULI

    わぁ~帝王切開お疲れ様です💦
    帝王切開は母子の救済目的が主ですから、自身に見える勲章を貰ったと思って大丈夫じゃないかな✨

    子育ては正解なんて無いですから、時分が苦しくなるような頑張りはしない方が良いと思います💦

    育てば良いんです😃

    と思うのはなかなか難しいと思いますが、本当に育てば良いんだと思いますよ😃

    せっかく命懸けで生んだのだから楽しみましょう(^-^)

    手を抜く事を頑張って下さい🤣

    • 3月9日
mama

私もトラブル続きのせいで断乳しました!
3ヶ月くらいの頃でした。

症状は同じ感じで、毎週発熱、しこり、張りなどなど…
毎日泣いてました。
私も乳腺が細く、子どもをラッコ抱きするだけで詰まっていたので、抱っこと母乳どっちが子どもにとっていいのかと考え、母乳の代わりはミルクがあるけど、抱っこの代わりはない!と思い決断しました。
私の場合は、母乳を止める薬を産院で出してもらって飲んでましたが、母乳過多だったので、普通2週間の服薬で止まるのに1ヶ月はかかりました。

今は大変だと思いますが、おっぱいに悩む時間がなくなり、その時間がお子様と笑顔でいれる時間になるので大丈夫ですよ!
はじめの頃あった罪悪感もだんだん無くなります!
がんばりましょう\( ¨̮ )/

  • とーこ二児のママです

    とーこ二児のママです

    お返事遅くなってしまってすみません💦あまりの痛さに悶絶してました( ; ; )
    たしかに…母乳の代わりのミルクはあるけど、私の抱っこの代わりは無いですね!!!
    すごい、すんなり心に染みる言葉有難うございます😢❤️
    2ヶ月半まで耐えて既に精神的にもきてる状態で断乳だったので、先生から薬の処方がありませんでした…
    ホルモン剤なんで、ウツ病になっちゃう人もいるらしくて。だからひたすら冷やして冷やして冷やしてって感じです💦
    まだ、張っててお手上げ状態なんですが早くちゃんと抱っこしてあげたいです( ; ; )

    • 3月11日
  • mama

    mama

    グッドアンサーありがとうございます(^^)
    悶絶しますよね!
    私もいつになったらこの痛みから開放されるのか、薬飲んでてもトイレとシャワー以外は動けずにいました。
    これは味わったことのある人にしかわかりませんよね。
    私も色々言われました。
    3ヶ月すれば落ち着くよとか、もうちょっと頑張れば安定するからとか…
    全然そんなことないんですよ!落ち着くどころか悪化するし、家事も育児もろくにできない、母乳のことしか考えられない、こんな自分が嫌になってました。
    落ち着く人は落ち着くだろうし、安定する人は安定します。でも、自分は違いました。
    辞める時は、ごめんねって何度も息子に謝りましたが、今となってはあの時やめといてよかったと思えます\( ¨̮ )/
    断乳ツライですが終わりはきます!そしたらママも笑顔になれます!大丈夫ですよ。
    応援してますね( ˆoˆ )/

    • 3月11日
わかな

おはようございます。
初めての育児でのおっぱいトラブル、
ほんとこれでもかってくらい病みますね😭

わたしは息子が1ヶ月を目前にしたころ
シチューを食べて詰まらせました。
その前にも軽くなったことがあったので
病院に行かず自力で治そうと頑張りましたが
結果、悪化させてしまっただけで
助産院に駆け込んだ時には時すでに遅し。
3回も激痛のおっぱいマッサージを受け
結果的にはクリニックに紹介状を持っていき
その日のうち切開されました。
この約1週間、地獄のようでした。
胸が張って息子の抱っこはできないし
熱があってふらつくから家事もできない
ただただぼーっとおっぱいどうなるんだろうと考えてました。

切開になったらおっぱいはやめる!
ミルクだけにする!もうほんとに嫌だ!
と思ってましたし、
外科の先生からも
おっぱい止める薬出すからね〜
1ヶ月近くあげれば充分!
って言われてしまい、更には助産師さんから
詰まりやすい体質ってあるのよ〜
そうかもしれないから
またおっぱいあげて詰まった時に
自分が悲しいだけだから辞めた方がい
と言われました。

そう言われるとなんだか悲しくなり
切開して2日目、
もう分泌液が3滴くらいしか垂れなくなったおっぱいを
息子に吸わせるようにしました。
結果、今は完母になりました。

息子が吸うのが上手になったこと、
無知だったわたしにおっぱいの知識がついたことがあると思います。

でも、ミルクにしていいと思うんです。
おっぱいって凄い執着心が芽生えるらしく
親のあげたい、あげた方がいいかも
って気持ちだけで再開させると
また出なくなった頃、詰まらせた頃に
今よりもっと大変な思いをするらしいです。
正直今この子達、
おっぱいもミルクも親が思ってるほど
わかってない…じゃないですか💦💦

今も差し乳にはまだなってないので
4時間も間隔が開いてしまうと
爆発しそうなくらい張ってしまいます。
断乳、卒乳するときも
わたしたちのようなタイプはほんとに神経使いますよね。
最悪またおっぱい止める薬をもらおうと思ってるくらいです。

続けるのもなかなかなハイリスクですが、
乳腺炎を繰り返すことで育児がつらくなるほうが悲しいと思います。
よく頑張ってるし、頑張ったと思います。

  • とーこ二児のママです

    とーこ二児のママです

    お返事遅くなってしまってすみません💦激痛でトイレ以外は完全介護状態でした…
    わぁー!!お薬飲んでそのあと完母なんて素晴らしいですね!!
    たぶん息子ちゃんのお口が大きくなったのもあるんでしょうね⑅︎◡̈︎*
    私も皆んなに1ヶ月過ぎたら飲むのが上手になるから、とか…安定してくるから、とか…たくさん励ましてもらったんですが、今回3時間昼寝して起きて詰まらせて乳腺炎になったので、諦めました(๑´•.̫ • `๑)

    ただ元々授乳回数が減ってきている段階での断乳だと母乳作られる量も少なくなってきてるんでしょうけど、私は1日で10回以上授乳していていきなり断乳だったので、本当に昨日までは胸を切り落としてやりたい気分でした💦

    早く完全に断乳して、息子のこと沢山抱っこして笑ってあげたいです( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

    • 3月11日
みん

2ヶ月半、よく頑張りましたね!
母乳だけが育児じゃないですよ。
他に出来る育児は沢山あります。
そもそも母乳が出ない人は最初からミルクです。
断乳したら他にしてあげれる育児が増えます。
笑顔で子供に向き合える時間が出来ます。
あなたが笑顔がいる事が一番大切です。
母乳ってビタミンDとビタミンKが少ないんですがミルクは万能です。
ミルクって悪いことばかりじゃないです。
初乳があげる事が出来た。
初期の黄色くて粘性のある栄養価が高い母乳はあげる事が出来た。
もう十分だって思ってみてはどうでしょうか。

↑これは断乳に対して罪悪感や情けなさを感じ病院で泣きながら先生と話したときに言われた言葉です。

私は5ヶ月のときに乳腺炎を繰り返し、一日中母乳の事だけ考えて過ごしていました。
1ヶ月くらいたって、心身ともに限界で泣きながら断乳を決断し、病院に行きました。
しかし薬で母乳を止めれる時期を過ぎてしまったため叶いませんでした。
今は冷やしたり少し搾乳をしたりしながら混合で育ててます。

断乳に対して後ろめたい気持ちなんて持たなくていいんですよ。
沢山可愛がってあげましょう。

  • とーこ二児のママです

    とーこ二児のママです

    お返事遅くなり申し訳ありません( ; ; )痛過ぎて門前しておりました…
    お薬で母乳止めれる期間てあるんですね💦
    私は精神的にやられ過ぎてて、ホルモン剤の副作用でウツ病になったりすることもあるから…と、処方が出ず、ただひたすら冷やして続けるという原始的な断乳方法になってしまいました( ・ ・̥ )
    よって、実家から家族が代わる代わるきて完全介護に近い状態で今日に至ります。

    初乳あげれたし、十分ですよね!
    心残りは、おっぱいあげてる時の息子の可愛い顔をもう見れないことです…
    絶対に忘れないように心に焼き付けておきます!

    • 3月11日