※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Maana
妊娠・出産

妊娠4ヶ月で1ヶ月間咳が続き、風邪か不安。病院受診時は産婦人科が良いでしょう。同じ経験の方いますか?

現在4ヶ月の妊婦です🌱

ここ約1ヶ月ぐらい
咳が止まりません😫💥

最初は喉の調子が悪かったのも
悪阻で毎日吐き続けてたので
それで喉痛めたのかな?と思っていましたが
最近吐き気は落ち着いてきたのに
咳だけは全く落ち着く気配がありません😭💦

風邪かな?とも思いましたが
ずーっと一緒に過ごしている娘や
寝室が一緒の旦那には全く移る気配がないので
ほっとしている反面
原因がわからず不安です😵💔

同じような方、おられたりしませんか??

また、病院に受診するなら
現在かかっている産婦人科に行くのがいいのでしょうか🤔?

コメント

あや

私は上の子の妊娠中、妊娠八ヶ月の頃風邪でもないのに咳が止まりませんでした💦
その時は総合病院内の産婦人科に通っていたため、そのまま外科に紹介状出してもらって二回ほど通いました。
漢方をちがう種類で一回に一種類ずつと咳止めを出してもらいましたが、妊婦なので気持ち程度の薬の処方だったため、治るまでに二週間かかりました。

  • Maana

    Maana

    コメントありがとうございます😭✨

    そうなんですね😵💦
    同じような方がおられて少し安心しました!

    そういう時、総合病院だと
    1箇所で色々診てもらえるのでいいですね😊💓

    妊娠中だと飲めるお薬も限られてきますし
    何より咳が続くのが不快でたまらないので
    一旦かかりつけの産婦人科に電話相談してみようと思います🌱

    ありがとうございました❤️

    • 3月9日
あんず

妊婦の話ではないですが、私の周りでは一時的な喘息状態になった方を3人知っています💦
いずれもいつまでも咳が長引き、他にこれといった風邪症状が出ていませんでした😓
普段から特にアレルギーの気もないそうなのですが、咳が長引いて気管が腫れて喘息のようになる人いるそうです💦

咳は2週間以上続いたら診てもらった方が良いと聞きますので、受診をお勧めします!
産婦人科には電話して聞いてみてはいかがでしょうか?

私個人的には内科などの専門医の方が同じ症状をたくさん診ている分、診断も早く診察ミスが無くて良い気がします!妊婦だと伝えたらちゃんと対応してくれると思いますし(^^)
でも、後々本当に処方された薬を飲んで良いのか不安になられるようであれば産婦人科で処方してもらった方が気持ち的に楽かな?と…。
主さんの考え方次第かな?と思います☺️

  • Maana

    Maana

    コメントありがとうございます😭✨

    3人もおられたんですか😵💦
    今までそんな事全く思ってもなかったので
    参考になります🙄!

    2週間しっかりこえてしまってるので
    やっぱり1度きちんと診てもらうべきですね😅

    妊娠中だと飲めるお薬も限られてきますし
    何より咳が続くのが不快でたまらないので
    一旦かかりつけの産婦人科に電話相談してみようと思います🌱

    ご丁寧なコメント
    本当にありがとうございました❤️

    • 3月9日
A&T ママ

私は風邪ひいてその後咳がかれこれ約2週間出ます(>_<)
昼間よりも何故か横になってる時の方が発作的に出たりします(;´・ω・)
初期のときも謎に咳が止まらなくて産婦人科で相談したら、咳止めシール?みたいの渡されましたが、効きませんでした(´×ω×`)
一度出ると何回も出るので煩わしいです(´-ω-`)
薬飲めないのが辛いですよね(>_<)

  • Maana

    Maana

    コメントありがとうございます😭✨

    私もです!横になった時に
    特に咳が止まらなくて..😫💦

    咳止めシールなんてあるんですか😳!
    初めて聞きましたーっ🌱

    妊娠中だと飲めるお薬も限られてきますし
    何より咳が続くのが不快でたまらないですよね😱💔

    やはり心配なので
    一旦かかりつけの産婦人科に電話相談してみようと思います😊!

    ありがとうございました❤️

    • 3月9日
miicha

主人が同じ感じで耳鼻科にかかったところです😱風邪の咳は長引くよねとか話していたけどあまりにも長いので、、結果アレルギー性鼻炎でした!!
お薬いただいてからは今までは何だったんだ!ってくらいおさまりましたよ( ᵕᴗᵕ )でも妊婦さんなんであまり強い薬は飲めないですよね💦

  • Maana

    Maana

    コメントありがとうございます😭✨

    ご主人大変でしたね😵💦
    アレルギー性鼻炎でも咳が続くんですね🙄!
    全然知らなかったので参考になりました😊💓

    妊娠中だと飲めるお薬も限られてきますし
    何より咳が続くのが不快でたまらないので
    一旦かかりつけの産婦人科に電話相談してみようと思います🌱

    ありがとうございました❤️

    • 3月9日