※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Alice
妊娠・出産

赤ちゃんが便秘と吐き戻しの問題で悩んでいます。粉ミルクを与えると吐き戻すことがあり、便秘もあります。病院で相談した結果、母乳をゆっくり飲ませるようにアドバイスを受け、様子を見ています。保育園に通うため哺乳瓶で飲ませる必要があるため、慎重に対応しています。便秘の対処法や吐き戻しについて悩んでおり、他のお子さんでも同様の症状があるか気になっています。

うちの子は生後2ヵ月と9日目の男の子です。
産まれた時からとてもオナラをよくする子で便もオムツをあけるだび毎回していました。

ただ授乳の後のゲップがあまり出ないみたいで、こちらもあれこれと試してなるべく出すようにしてましたが、ほとんどオナラで出てる感じでした。

1ヵ月ちょっとたってから便の回数も落ちついてきて、相変わらずゲップは下手ッピでしたが、1日1回〜3回はしていました。

ですが、少し私が体調崩して薬を飲んでいたので2日ほど母乳から粉ミルクに変えて与えてから、便が1日出なくなり、そこから2日も3日も度々溜めるようになりました。

粉ミルクは最初の1ヵ月母乳では足らずミルク足してたので食いつきもよく吐くこともなく飲んでたので、問題ないかと思いますが
2ヵ月なって母乳で足りてきてたのに急にミルクを与えたからリズムを乱してしまったのかなと
また母乳だけの生活にして様子をみてましたが、やはり3日は出ません。
母乳の飲みも良いので気にはしてましたが、綿棒浣腸したりして出してあげてたのですが
先週ついに4日出てないくて、昼間に少し出かけてたので、1回の授乳時だけ母親に粉ミルクをあげてもらいました。2時間後、大量に吐き戻し。しかも2回も。
あまりの量にビックリしたしパニックになりましたが、子供はケロっとニコニコして機嫌良かったので、粉ミルク飲ませすぎたんじゃないかと思ってました。

特に病院に行くこともしませんでしたが
念のため緊急の相談窓口で相談して、とりあえず少しづつ母乳飲ませてゲップも何回もさせてあげてくださいと言われたので、その通りにしてました。
その後吐くこともなく便も夜には出たので安心していましたが、、、

それから1週間後。
便は4日出てなかったのですが朝からすごぶる機嫌が良かったのもあり、また昼間出かけてたので母親に1回分の授乳で粉ミルクを与えてもらいました。
そこからまた2時間後、大量に吐き戻し。
今回は何度も吐き戻し、横になって寝かしてたり抱き上げててもオエオエと嗚咽したりもするので
気になって病院へ。

特に異常も全くなく粉ミルクへのアレルギーとゆうわけでもないと言われて、飲ませ方ではないかと言われましたが、ちょっと前まで哺乳瓶で粉ミルクガンガン飲んでたのに急に吐き戻すかな?と疑問でした。
4日便出てなかったため浣腸で便を出したのですが、とてつもない量の便は出ました。もうオムツからも漏れるし、何だったらオムツ変えてる時に私に飛ばしまくったぐらいです。

便が溜まっていたからお腹に溜まってたミルクを吐き戻したのかもとゆうのと、飲み方が上手になってきたので哺乳瓶の乳首の早さでは一気に飲めているかもしれないとゆう結論に至りました。

そしてその後今日で3日目。
この3日間は母乳だけですが、毎回途中で切り上げゲップさせるようにしていつもよりゆっくり飲ませました。吐き戻しも1回もありません。
ただ便がまた出てません。

保育園へ4月から通うので、哺乳瓶で母乳でもミルクでも何としてでも飲んでもらわないと預かってもらえないので、昨日からお昼1回だけ哺乳瓶で与えるようにしてます。昨日は搾乳した母乳を哺乳瓶で1回あげました。
慎重に様子をみて途中で切り上げてゲップさせ完飲。吐き戻すことなく大丈夫でした。

今日は粉ミルクを1回同じようにあげようと思いますが、先週とこないだの事もあるので、少し不安です。
粉ミルクが原因で吐いたわけではなさそうとゆう病院の先生の判断でしたが、やはり2回とも粉ミルク後の吐き戻しだったので心配です。

後、便も今日で3日出てないことになるので
午前中に便でなかったら綿棒浣腸してだしてから、哺乳瓶で与えるようにした方が良いのかな?どうしよう、、、と悩んでます。

そういえば便秘の時は大量に吐き戻ししてたとゆう
同じようなお子様っていらっしゃらないですか?

綿棒浣腸も毎回だと癖になるといいますが、3日以上便が溜まってとおもうと授乳後いつ吐くのかと
目が離せなくてとても神経質になってしまいます。。

コメント

ジェシー

回答になってないかもしれませんが、ミルクや哺乳瓶や便秘ではなく、預けられてた時に少なからず不安や緊張を感じていて、ママが戻ってきた時に安心感で気が抜けて吐いたのかなーとちょっと思いました。

• Alice

Alice

新生児の時からよく母親に預けてミルクあげてもらってたので、緊張や不安はないかと思ってましたが
    よく考えたら最近は目で私を追ったり、主人が抱っこすると泣くけど私が抱っこしたらピタッと泣きやんだりする傾向がみられるようになりました!

出かける前はいつもよりグズってたり、何か違うなって感じとっているのかも知れませんよね💦💦

子供はとても繊細ですね😭

ありがとうございます😊

• 3月9日

綿棒浣腸してても大丈夫ですよ🎵
うちも毎日してました。でも、寝返りができるようになったら、うんち出るようになりました!
うんちのお手伝い、してあげてください。

• Alice

Alice

さきほど綿棒浣腸しました!
    3日溜めてると量もすごい匂いもまぁまぁ臭い。笑

毎日しても大丈夫なんですね💩👍🏻
    癖になっても出ない方が可哀想だとずっと思って悩んでました。

おしりが赤くなったりすることが多いので、お薬塗ったり様子見てクリクリしてあげようと思います!

ありがとうございます😊

• 3月9日
ぶちこ

うちの息子も最初の頃、ゲップが下手で、夜中の授乳と時は「まぁ出んてもいっか♪」と横にして寝かしてました。
そしたら毎日出ていたウンチが出にくくなり、お腹もパンパンで機嫌も悪く(´・ω`)
2日、出なかったので病院へ行きました。
毎日8回くらい出していた子どもが2日出ないと便秘
2.3日に1回、出していた子どもが4日出なかったら様子見
と言われました。
病院で、浣腸してもらうと緑色のくっさいウンチが大量に出ました!!

ゲップをしないと、お腹に空気が入って、腸を押し上げてミルクを吐き戻す事もあると、言われました(><)
ゲップ、なかなか出ないときは1回、寝かして5分位してからまた縦抱きでトントンしたり、結構高目の位置でトントンしたりしています。

うちはほぼ完ミなので途中でゲップのハーフタイムを挟んでます。

ウンチも1日出なかったら綿棒浣腸してもよいと先生に言われたので、やってますよ*°
ウンチ、出た方が息子もスッキリするのか機嫌もいいので( ˙꒳​˙)♥︎

• Alice

Alice

ぶちこさんのお子様もゲップあまりしなかったのですね💦
    あんまりずっとトントンしとくのも可哀想かなって思って、出ない時は潔く諦めて普通に寝かせてました。

やはりゲップのハーフタイム必要ですよね💦
    朝からの授乳、全てにハーフタイムを設けて見ました!
    ハーフタイム中だけいい感じにゲップしてくれてます(笑)

そして、綿棒浣腸もさっきやってみました。
    出る出るまぁ〜出る💩💦
    やっぱり3日溜めてると量がすごい!
    若干固めなのかな?これからはマッサージなどして出なかったら2日目には様子みながら綿棒浣腸やってみます!

ありがとうございます😊

• 3月9日