※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
葉月
子育て・グッズ

保育園の入園式前の保育時間について、保護者が希望する時間を書くよう言われました。初日から長時間預けることに悩んでおり、子どもたちの様子も考慮しています。午前中やお昼後に迎える方がいいか迷っています。

保育園の入園式前の保育時間どうされましたか?

昨日園で用紙に初日からの保育時間を書いたのですが、慣らし保育の期間だと思うのですが親の各々希望する時間を書くように言われました。

入園説明会の後に簡単な説明のみで人も多く詳しく相談も出来なくて、よく分からずに初日から朝から15時まで預けるように書いてしまいました。

上の子は年少で今までの他園での一時保育も大好きな子だったので大丈夫かもしれません。下の子は二歳児クラスで一時保育もしたことがないので泣きそうです。

なので最初は午前中やお昼ご飯食べてからお迎えの方が良かったのか悩んでいます。

コメント

Yuたん

預ける日に、やっぱりお迎え○○時で。って言えばいーだけだと^ ^
うちの保育園は慣らし期間中はお昼食べて終わりだけど、よっぽど泣いてる子はお迎えの電話くれるとの対応取ってます。←知らなかったけど、2人目で知った。
多少泣くとは思いますが、親が心配しすぎも返って子供に伝わって離れなくなりますよ。

• 葉月

葉月

ありがとうございます(*^^*)
    通常保育期間ではない希望者のみの保育だそうで人員確保の為に保育士の調整をするとのことでしたので、保育園に相談しに行った方が良いのか難しく考えていました。

• 3月9日