※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかり
子育て・グッズ

娘が学校で悩んでいます。友達に悪口を言われ、先生に相談できず困っています。卒業を明るく迎えさせたいが、どうすればいいかわからず悩んでいます。アドバイスをお願いします。

もうすぐ卒業の6年の娘について
悩んでいます。
同じ学年の男の子二人に見えるとこからなにかを言われたりしていて嫌がっています。
一番仲のよい女の子はその二人のうちの一人の男の子が好き見たいです。
その男の子たちが悪口いってたことを
娘につげぐちをしてきています。
先生に言おうかなといってもそしたら私がその男の子に嫌われるとか先生に
私も怒られるとか言われるみたいで
学校に行きたくないと夜も泣いていました。

あと少しで卒業だし明るく迎えて
欲しいと思いますけど親としてどうしてあげたらいいかわからずに悩んでいます。

なにかよいアドバイスあれば
聞かせてほしいです。

コメント

RY ♛ Mama

子供の事は放っておいた方がいいですよ😅

deleted user

難しいお年頃だったり
しますよね😭?

私はまだ子育ても4ヶ月しか
していませんので
そんな奴に言われてもと
思いますが💦

今はお子様の話しをしっかり
聞いてあげるのが一番なのかな?
と思います
へたに親が間に入ったりすると
ますます大ごとになったり
すると思います😭
今は娘さんの話しをきいて
あけで
居場所があるって事を
教えてあげた方が良さそうな
気もします。。。

まる

行かなくても良いのではないでしょうか。
意地の悪い子は先生がちょっと何か言ったところで変わらないしエスカレートするかのどちらかだと思います。

悪口を告げ口するような友達は、友達と言えるのかもわかりません。

学校へ行っても傷つくだけなら、家で笑顔で過ごしていたほうがとりあえずはいいのかなって私は思います。

心の強い子ばかりじゃないですしね。

お子様が自ら、行くと言い出すまではそっとしておいてあげるのはどうでしょう。

何があったのか母親に話してくれるなんて、親子の絆がしっかりとしている証ですね。

私は一切マイナスな事は言えなかったので羨ましく思います。


辛く悲しいなら学校なんて、卒業式なんて、行かなくていい。
もちろんこれからの人生で考えたら逃げるばかりじゃいけませんが、今は戦うよりも親から愛されてる、大事にされている、とお子さまが感じてくれる事が必要かなっと私は思いました。


もちろん最終的には質問者様が決めることです♪

立派なお母さんだと思います。
こるからもお子さまを大事になさってください♪

やままい0917

多感な時期ですよね😅あたしも自分の子はまだまだそんな年ではないのですが…自分が小学生くらいの時、よくある仲間はずれで悩んでいたことを覚えています💡
覚えているのが、親に「よくあることだから我慢しなさい」とか「気にしすぎだ」と言われてつらかったこと😢
自分で解決しなければならないことだとは分かっていますが、気持ちを寄り添ってほしかったことを強く覚えています😢
親は見ているだけでもやもやするでしょうが、本人の辛い気持ちをただ聞いて、寄り添ってあげてほしいです❤それでもし、もし、男子やお友だちと話しあいとかをするならば、背中を押して見守ってあげてほしいな、と思います💡

メル

うちも、学校でトラブルあったりしますがいざとなったら、学校行かなくてもいいよと言ってます。
学校が全てではないし、今の世の中いろんな手がありますよ!
お互いこれから大変な時期になりますが、乗り越えていきたいですよね。

ゆかり

皆さん。色々暖かい言葉ありがとうございます。

朝先生に学校に行きたくないと理由を
いってお休みさせました。
夕方また連絡しますと言われて
電話でこれから娘さんと学校にきて
もらえないかといわれいって担任の先生とお話してきました。

二人の男の子たちは自分たちがしていたことを認めて娘に謝りたいと話しているようです。

その仲のよい女の子は告げ口をしていることに罪悪感や悪いという気持ちは一切持っていないようです。

夜同じクラスの女の子が大丈夫?月曜学校これる?きにしなくても大丈夫だと思う。事情はその女の子からきいたよってラインがきて。
何で他の人に話すんだろう?ってまた娘は悩んでいました。

女の子の友達関係は難しいですね。
男の子たちの保護者にも事実関係を伝えるといっていました。

どうしてあげたらいいか悩んでしまいますね。笑顔で卒園式を迎えてほしいです。