※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しほ
家事・料理

娘が現在離乳食初期の段階です。かぼちゃの離乳食を作りたいのですが、…

こんばんは!
娘が現在離乳食初期の段階です。
かぼちゃの離乳食を作りたいのですが、一番小さいもので4分の1カットを買ってきました。
夫婦共々かぼちゃはあまり好きでは無いので、離乳食を作るためだけに買ったのですが、4分の1も使い切れそうにありません。
なんせ食べるのは頑張って一口二口なので😭

そこで冷凍したいのですが、調理したものは製氷機に入れて冷凍して一週間で使い切ろうと思います。

残りは調理しないで生のまま冷凍しておこうと思うのですが、どれくらい持ちますか?
またそこから離乳食作って冷凍したら、また一週間持つでしょうか?😱

コメント

中のたねやワタを除いて冷凍すれば1ヶ月は持つかと思います!調理済のものであれば、大丈夫だとおもいます!味は保証できませんが(><)

• しほ

しほ

コメントありがとうございます!
    生のまま冷凍するより加熱してから冷凍の方が良いでしょうか?🤔

• 3月9日

退会ユーザー

私はいつも調理してマッシュして冷凍しています!
    かぼちゃは生でも冷凍向きますのでどちらでもいいと思いますが、後からする手間を省きたいので前者でしてます!

• 3月9日
  • しほ

しほ

ありがとうございます😊
    乳児健診の時、調理してから一週間以内に使い切ってと言われたのですが、それ以上でも大丈夫ってことですか🤔

• 3月9日

退会ユーザー

いえ、一週間以内に使い切ってます!しほさんは、かぼちゃが残っちゃうって事で生のまま冷凍をされたいんですよね!それでも大丈夫だと思います!冷凍の生かぼちゃは1ヶ月以内が期限ですね(^^)

• 3月9日
  • しほ

しほ

早速切って冷凍しました😊
    詳しく教えて頂いてありがとうございます😆

• 3月9日

退会ユーザー

これからの離乳食大変ですが、食べてくれると嬉しいので、お互い気楽にやっていきましょう!(^^)

• 3月9日
  • しほ

しほ

いつかいっぱい食べてくれるのを願って、今から練習ですね(。-∀-。)♡
    ありがとうございました😍

• 3月9日