※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
ココロ・悩み

2人目の子供の年齢差やパート勤務について悩んでいます。経済的な面と精神的な面で迷っています。皆さんはどうしますか?

2人目のことについて質問です。計画通りに出来るかできないかは置いといて読んでください😓

私は2人目は上の子と4歳ぐらいあけたいのですが、旦那は2歳差を希望していて迷ってます。
というのも、今は旦那の給料のみで生活していて私には奨学金の返済があります。今は使わず残っていたぶんから返済してるのですが多分あと2、3年ぐらいでなくなると思います。
なので2人目が出来る前にパートで働いて微々たる金額でも稼いだほうがいいのではないかと思います。

でも、もしそれを実際にするとなると来年度から息子を保育園に入れたとして働けるのは1年ちょっとになってしまいます。そんなことするのはなんだか勤め先にも申し訳ないし、それなら旦那の希望通り2歳差で計画して下の子が1歳になってから保育園に預けて働き始めた方がいいのかなーとも思います。

4歳まで息子1人だけを可愛がれるし、妊娠中や産後も聞き分けができるようになってると思うので精神的には4歳差がいいのですが、お金のことを考えるともうすぐ計画した方がいいのかなと考えてしまいます。
長々とすみません、皆さんならどうしますか?

コメント

みどりむし

私だったら旦那さんの希望の通りにしますね💦

4歳差まで待って結局出来なかったら旦那さんに申し訳なく思ってしまいそうだったので💦

• さや

さや

確かに😭1人目出来たからって2人目もスムーズに出来るわけじゃないですもんね😓回答ありがとうございました!

• 3月9日
huhu

私の友人は、1年ちょっと働いたら産休と育休を取らせてくれる仕事探して、お子さんが1歳2ヶ月の時に働き出しました。9-16時の週5日勤務なので、さやさん希望のパートとはちょっと違うかと思いますが、保育所激戦区だったのもあり、週5は働かないと保育所に入ることができないって言われたそうです。
職場への迷惑は割り切って、生活をしていくことを考えての決断でした。
現在妊娠中で、7月に出産するそうです。産休、育休中も子どもを園に預けることができる、少しでもお金が入る、と安心してました。

• さや

さや

お金ってやっぱり大事ですもんね😭
    回答ありがとうございました!

• 3月9日
リンゴ

4歳、6歳とそれぞれ間を開けた友人がいますが、二人とも大きくなっても赤ちゃん返りはしたと言っていました。

うちは3歳差なので参考にならないかと思いますが💦
それでも年が近いと一緒に遊べるし、お出掛けも同じ場所で楽しめるのでいいのかなと思います。2歳差狙いでしたがなかなか授からず3歳差になりました😅

• さや

さや

逆に4歳ぐらいまでお母さんを独り占めできたからこそ寂しくなるんですかね😂よく旦那と話し合って考えてみます😊回答ありがとうございました!

• 3月9日