※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぅ
ココロ・悩み

旦那が転勤族で、再来年度採用の転職試験受けることになり、2人目妊娠中。新しい環境への不安や上の子の心配もありつつ、流れに身を任せる決意。

旦那は転勤がある仕事をしています。
結婚を機に、私はA県へ来て、慣れない土地での就職・出産・育児。
2年で転勤し、現在のB県へ来ました。
こちらでも就職し、同僚に恵まれ楽しく働いています。
就職して1年半たち、2人目を妊娠。育休後は復帰する予定です。
そんな中、旦那が自分の地元A県(私の地元は隣県)の役所の再来年度採用の転職試験を受けようと思うと言ってきました。年齢制限があり、受けるなら今年が最後だと。
やっとB県での生活にも慣れてきて、上の子も楽しく保育園に通っています。
私自身、旦那が転勤族と分かって結婚はしましたが、こんなにも短期間で転勤転勤、、、。振り回されていると感じることもあります。
妻として、旦那の気持ちを応援したい気持ちもあります。でもこれから2人目も生まれるし、また環境が変わることに不安もあります。
私はいいとして、上の子がどうか心配です。人見知りしないので、きっとまた新しい環境でも楽しく過ごしてくれるとは思いますが(><)

このまま今の会社にいても、いつかはまた転勤になるのは確実です。それが早くなるかどうかってだけだなーって考えるようにして、旦那には試験受けてもいいよと伝えました。
まず試験に受かるかも分からないし(笑)
流れに身を任せようと思います。
あーどうなるのかなぁ。。

吐き出したかったのでばーっと書いてしまいました。
最後まで読んでくださった方がいれば、ありがとうございます。

コメント

みにまむ

あー分かります・・・
うちの主人も転勤族で、去年から地元を離れて生活しています。
やっと慣れてきたところですがもう少ししたらまた転勤。
転勤しても1年ぐらいのスパンでずっと転勤です(;ω;)
来年の4月から長男が幼稚園に入るので私と子供は地元に戻って主人だけ単身赴任にする予定です(;ω;)
どうにもならないことだし、転勤族と結婚することを選んだのは自分だけど、やっぱり引越しばかりしんどいし、単身赴任はな~・・・というのが正直な気持ちです😭

回答になってなかったらすみません、お互い頑張りましょう(;_;)

• ぷぅ

ぷぅ

コメントありがとうございます。
    短期間の転勤、辛いですよね(><)慣れたと思ったらまた新しい環境へ、って感じですね。
    分かってるけど、仕方ないけど、っていう気持ち分かります😭
    気持ちをわかって下さり、ありがたいです。
    頑張りましょう!!

• 3月9日

子供は移動があたりまえになってくるので慣れますよ☺️

• ぷぅ

ぷぅ

そう言っていただけると、少し救われました!

• 3月9日
ひまわり

私も転勤族です。もうすぐ4歳のうちの子はすでに3回引越してます。短期間の転勤辛いですよね。引っ越しの準備も大変すぎる。
新しい仕事は転勤ないんですか?
もしそうだったらこんな嬉しいことないですよね。今後ずっと転勤する度に悩むことがなくなるなら今引っ越しするのってとても残念かと思いますが長い目で見ると問題ないかなと思います。
もし、新しい会社でも転勤があるなら慣れた頃に引っ越しは微妙ですが、ただ、ご主人の仕事のモチベーションはとても大事なので、女の人と違ってずっと一生?定年まで働かないと行けないと考えたら応援してあげたいですね♪

• ぷぅ

ぷぅ

4歳で3回!うちももし再来年引越しとなれば、そうなります😭
    新しい仕事は役所なんで、転勤なしです。
    そうなんですよね。今だけ考えたらしんどいですが、長い目で見ればそのほうがいいかな、と。
    私も専門職なので、色々勉強したいですが、転勤のたびに転々としていてなかなかスキルアップできずにいるんで、旦那だけずるいとも思ってしまいます(笑)
    でも頑張ってほしいので、黙っておきます😅

• 3月9日
ちぇりー♡

役所!うちの主人も受けたことあります!日勤が羨ましくて!
でも落ちました!笑

ご主人は決まるといいですね!そうしたら転勤なくなるんですもんね!

環境変わるのは大人は大変ですよね。
子供は小さいうちは順応性が高いので大丈夫だと思いますよ!
性格もあるかもしれませんが💦

色々大変だとは思いますが、頑張ってくださいね!

• ぷぅ

ぷぅ

そうなんですか!うちは日勤だけですが、残業・休日出勤が多いのと、転勤を理由に転職したいみたいです。
    受かってほしいような、欲しくないようなです😅
    将来的に考えたら、このタイミングで永住地が決まればいいかなと思ったりもしますね。
    温かいお言葉ありがとうございます。頑張ります!!

• 3月9日