※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが左向きで寝ていて後頭部が変形している。寝返りを始めたら治ると言われたが心配。治りますか?

4ヶ月babyがいます。生まれた時から向き癖があって寝る時はいつも左を向いて寝ています。なので左側の後頭部だけ絶壁みたいになってます。(右は綺麗な丸の形です)ドーナツ枕を使ってもタオルで頑張ってみても、気づいたらまた左を向いています。頭の形が変なのですが治りますか?病院の先生は寝返りを始めたら治ると言っていましたがほんとに治りますか?後頭部をもっただけですぐに分かるほどなので治るか心配です。

コメント

ぱぴぷぅ

治りますよ😳
うちの子達もみんな、右か左か好きな方向向いててドーナツ枕なんて無意味でした!
気づいたら治ってましたよ!

• もち

もち

寝返りを始めると治ってきますかね??

• 3月9日
  • ぱぴぷぅ

ぱぴぷぅ

寝返りしだした頃はまだ頭歪んでましたが、お座りやハイハイとかする頃には治ってましたよ!

• 3月9日
  • もち

もち

成長するとなおってくるんですね!
    ありがとうございます!

• 3月9日
ママリ

うちも片側絶壁でした!けどハイハイするようになると夜中ももぞもぞ自分で動くようになり、一歳の頃には真ん丸のきれいな頭になってました✨
気にしなくて全然平気ですよー!
ほんとびっくりするくらいきれいな形になりました😂

• もち

もち

ありがとうございます!!

• 3月9日
わかば

うちの子もあって
矯正したほうがいいのかなと悩んでます_:(´ཀ`」 ∠):

• もち

もち

病院の先生は治ると言っていたのですが心配ですよね😅

• 3月9日
ちゃんママ

生後2週間ちょっとです。
我が子も左ばっかし向いて少し頭の
形がおかしくなってきてます。
右向かせても左向いてどーしようもないです(´・_・`)‪‪💦‬

• もち

もち

あんまり無理にやると泣いちゃったりしたので私はもう好きにさせちゃいました😅

• 3月9日
  • ちゃんママ

ちゃんママ

あたしももぉ好きにさせてます!笑

• 3月9日
  • もち

もち

それがいいと思います!

• 3月9日

なおります!
わたしも上の子の頭が見てわかるくらい変形してこれなおるのー?とか思ってました。頭の形良くする枕もタオルもそこでうまいこと寝てもくれないし。枕なんかすぐ落ちてるし…とそんな感じでしたが徐々に目立たなくなってきた→直ったって感じでした!

• もち

もち

なるほど!ありがとうございます!

• 3月9日
ひろ

うちは治りませんでした。
次男が、脳ミソ大丈夫かと本気で心配するくらい左側が絶壁でした。
髪がない一歳前までは目立って、コルセット作れる病院まで本気で調べたくらい絶壁というより、左側がない!ってくらい酷かったです。

当時調べたとき、「髪が生えたら気にならない」と皆さん書かれてました。しかし、うちはそんなレベルじゃないしと泣きそうでしたが、悩んでるうちにコルセット時期の半年を過ぎ…諦めた頃に髪がはえてきて、本当に気にならなくなりました(笑)

向き癖は三歳の今でも治ってないし、さっき久しぶりに絶壁さわったけど、まだ斜めに絶壁です。髪があるので手触り確認ですが、0歳の時よりはマシになったかな?程度にはなってますが、絶壁。
でも成長はかなり早くクラス一の優等生。絶壁でも大丈夫ですよ!

• もち

もち

ありがとうございます!!

• 3月9日