※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっさん
お金・保険

手取り23万で、毎月固定約19万支出。車2台持ちの2人暮らし妊婦。出産費用や節約についてアドバイスを求めています。

手取り23万で、毎月固定約19万飛びます。
車2台で2人暮らしの妊婦です。
今はパートがありますがそれは働けるまでまで
働いて貯めようと思います。
皆さん光熱費や保険、食費、日用品の、節約
どうしてますか?貯金もほぼ無いので今から貯めても
出産費用やベビさんグッズで消えてしまいます。
なので少しでも多くパートを休む間だけでも節約したいです!

コメント

mama

うちはも同じくらいです💦貯金を切り崩してました💔
パートをやめたのは34週で、復帰は生後7ヶ月のときです✨やはり、お金が足りなくなりそうだったので少しずつ始めました。

• さっさん

さっさん

34週まで働けるんですね!結構つわりも無く働けてるので希望が見えました😂復帰7ヶ月か、、ちょっと金銭的にキツそうです、、

• 3月9日
  • mama

mama

間違ってしたに書いちゃいました💦

• 3月9日
ぽんちゃん

私は保険見直しして2万から1万まで落としました👌
食費は夫婦2人で1月2万に抑えてます!(外食は月に1度、お金が入る前日に余ってたらにしてます!)
日用品は1万で、薬局の5%offの日にまとめ買いしてます!
私は北海道在住で、この時期どうしても暖房費がかかるので…子供生まれる前はひたすら厚着して暖房つけてませんでした👌

• さっさん

さっさん

見直しでそんなに変わるかも知れないってなると見直しちゃいます😂
    離乳食は手作りですか?
    日用品はドンキで買い揃えてたので薬局?も行って値比べしてみます!
    北海道で暖房無し😳自分の甘さに痛感です…千葉で暖房&コタツ生活です😥

• 3月9日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

私の場合死亡保険外しただけでかなり下がりました👌
    離乳食は手作りです!大人の料理に使う野菜を少し娘用に取り分けてます😁
    暖房は基本11月から3月までしか使いません👌
    コタツもないので、着込むのみです🤣

• 3月9日
  • さっさん

さっさん

死亡保険外して大丈夫ですか?
    手作り、取り分けて作るのいいですね😍
    まだ産まれてないので産まれてから気合い入れて作り置き!って考えてたので🤦‍♀️
    暖房厳しくリモコンもコタツもさよならします…笑

• 3月9日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

旦那が入ってるし、私が先に死んでも旦那の給料だけでやっていけるしと思って外しちゃいました🤣
    40くらいになったらまたつけようと思ってます👌
    カレーとか作る時に人参やじゃがいもを少し娘用にしてますよー!
    まだまだ寒いし無理してはダメですよ😁!

• 3月9日
  • さっさん

さっさん

確かに!笑 私が死んで困るのは家事位です😂旦那様様ですね😅
    参考になります!
    ありがとうございます😊コタツでは無くお布団とお友達します💓

• 3月9日
mirukumama

毎月、食費はいくらまでって決めています。
あとは、主人のボーナスには手をつけません!

• さっさん

さっさん

食費決めてるつもりでも買い物下手でうまくできないんですが、スーパーでこうすると買い物しやすい!とかありますか?😔

• 3月9日
  • mirukumama

mirukumama

売り出しのものを買うようにするとか
    たとえば、じゃがいも6個入り、にんじん3本入り、玉ねぎ3個入りを買いました。今日はじゃがいも3つ、にんじん2分の1個、玉ねぎ1玉使ってカレーを作ります💜明日は、残りの、じゃがいもににんじんにたまねぎ、それに豚バラと白滝を買い足して肉じゃがを作ります💜って同じ具材で違う物を作ったり!

• 3月9日

mirukumama

残りのカレーを次の日にはカレーうどんにしたり!

• 3月9日
  • さっさん

さっさん

まだ主婦1年目でバリエーションも少ないのが問題ですね😭😭モノ見ても浮かばないので勉強して頑張ってみます!2日目や3日目のカレーうどん美味しいですよね😂💓

• 3月9日

mirukumama

美味しいですよね~💗
    丼物も楽ちんだし、おすすめです!

• 3月9日
  • さっさん

さっさん

丼物お皿も減るし素敵です😍クックパッドと睨めっこが始まりそうです笑

• 3月9日

mirukumama

楽しいですね~💗たまには出来合いを買うのもガス代節約になりますよね!

• 3月9日
  • さっさん

さっさん

B型飽き性なので継続力欲しくなります😂出来合い見るときお腹すいててつい買っちゃうやつです🤦‍♀️もうとことん主婦力ないのに憧れは素敵ママなので大変です…笑

• 3月9日

mirukumama

いいじゃないですか~💗素敵ですよー!😉

• 3月9日
  • さっさん

さっさん

まだまだまだ過ぎますが有り難いお言葉です😭😭❤️

• 3月9日

mirukumama

お互い頑張りましょうね~💗

• 3月9日
mama

ちなみに、上の双子を保育園に行かせ続けるために就労という理由が必要なので、下の子が生後3ヶ月から内職してます☺️月三万くらいになります💡

• さっさん

さっさん

内職やってみたいんですよね!でも現地回収てきな感じのばっかりだなと、、

• 3月9日
おりか

されてるかもしれませんが、これを機に固定費の見直しをしてみてはどうですか?
車2台もいるのか?など、、、

私もなかなか節約できずにいるので、節約方法しりたいです!
答えになってなくてすみません ´ω` )/

• さっさん

さっさん

車は2人とも通勤車なのでどうしても必要かと😥主人の休みも週一で朝から夜までとなると買い物も車無いと不便ですし。車2台の方少ないですかね?😥
    節約方法知れる限り知りたいですよね!笑

• 3月9日
mama

34週から一般的に産休に入るみたいなので、私も無理言って働かせてもらってました💦きついですよね!
保育園なら3ヶ月から入れられるところが結構ありますよ💡うちの働いてる園でも3ヶ月から預ける方います☺️

• さっさん

さっさん

産休制度がなくて人手不足で全然働けるんですけど体的にキツイですよね😩まだ3ヶ月とかだと金額も高めと聞くので簡単に手出しできずです😅

• 3月9日
い

うちもそのくらいで子供が生まれてからまだ大して貯金できてません

車はうちは一台で軽で我慢してます!
それだけでだいぶ違いますよ

• さっさん

さっさん

貯金難しいですよね!
    車は二台無いとキツイですね…
    しかも軽の方がそろそろ壊れそうというタイミングの悪さです😭😭

• 3月9日
らんちゃん

お米は楽天で、安いお米買ってます!
あとはなるべく買い物行かずに
家にある食材で頑張って料理したり
それだけでだいぶ違いました❣️

今、お皿洗ったりするのにもお湯使ってるのでゴム手袋して、水だけで洗ったら少しはガス代浮くかな?と思ってますが思ってるだけで実施はしてません😨

• さっさん

さっさん

お米は通販で何キロくらいの買ってますか?うちは無洗米5キロの2000円しないくらいのなんですが、今は軽いつわりでお米の種類によって気持ち悪くなるので、産後に参考にさせてもらいたいです!
    ゴム手やってみます😆パートで洗い物水のゴム手なので良い案すぎです!

• 3月9日
  • らんちゃん

らんちゃん

無洗米ではないんですけど20キロ
    5780円です!
    比べるとどうでしょう💦

あと日中は、暖房付けずに
    オイルヒーターだけで過ごしてます🙄

• 3月9日
  • さっさん

さっさん

無洗米じゃないだけでも変わりますよね😭楽せず買ってみます💓
    暖房器具がコタツかエアコンだけなので暖かい格好や春はなるべく使わないように早めにコタツしまうことにします!

• 3月9日
  • らんちゃん

らんちゃん

通販だとお家まで届けてくれるのもありがたいですよね~❣️
    でもこれから暖かくなるので、少しは光熱費安くなるかな😢日々節約ですね!がんばりましょー‼️

• 3月9日
  • さっさん

さっさん

そうですよね!今は主人に仕事終わりや休みについてきて貰ってるのでなかなか良いです💓
    早く暖かくなるのを待ちまくって光熱費の安い金額見てニヤニヤしようと思います😂笑

• 3月9日
ハロルド

何かと費用がかかりますよね😰
うちも子供が生まれるにあたりあれこれ考え家計を見直してみました。
・保険は夫婦とも見直し
・通信費はガラケーとスマホもしくはタブレット(これは格安SIM会社に変更)の2台持ち、ネット回線はプロバイダの乗り換えで費用を抑える
・光熱費は電力をガス会社の方でまとめて支払い(逆の方が良い場合や、携帯電話会社などに合わせるなど)
・クレジットカード利用を控える、もしくは1つに絞ってポイントを貯める
・買い物はなるべく週末にまとめて買い出し
・週の予算を決めて余ったら全額貯金に回す
・500円玉貯金をする
・フリマやアプリやオークションサイトの活用
とかですかね。
もうやってらっしゃったら申し訳ないです。
あまり突き詰めると楽しみもなくなってしまうのでほどほどにという感じですが💧

• さっさん

さっさん

めちゃくちゃ掛かるそうなので今から気合い入れてます遅いけど😭笑
    格安SIMに変えたいけどまだ1年以上本体代が残ってるので変えれそうに無いです…でもだいぶ違いますか?
    クレジットカードで日用品、食費、ガソリン代払ってます!それやめた方が良いですかね?
    フリマやってるんですがなかなか売れません😂😂

• 3月9日
  • ハロルド

ハロルド

今からでも、これから生まれるお子様のことを考えてそう意識できることが素晴らしいと思いますよ👏
    我が家は夫婦ともにガラケーとスマホ(主人はタブレット)の2台持ちにして、それまで2人で2万円を超えていた費用が、今は2人で1万円以下になっています😊
    どれだけの通信量の料金プランにするかによって格安SIMの値段も変わってしまうので多少前後するかもですが。

クレカ払いは使った額が私自身が把握しにくいのであまり使いませんが支払い時点での残高や合計金額がすぐに把握できたりポイント狙いなどメリットがあれば良いんじゃないですかね☺
    ガソリン代の値引きとかもありますしね♪
    フリマ…なかなか売れる売れないのムラがありますよね😅

• 3月9日
  • さっさん

さっさん

褒められる機会そうそう無いのでスクショしてめげた時に読みます…😭笑
    格安SIM、主人はiPhoneだ!画質だ!とかバカタレだけど頑張ってくれてるので私だけ変える事になりそうです😩
    今2人でWi-Fi付きで2.5万くらいなので1.5〜2万になるだけで大違いですかね?
    楽天カードでアプリ把握してます!
    どうせ買うならポイント!と思って😂
    フリマの上手な売り方もセンスも欲しいです。笑

• 3月9日
  • ハロルド

ハロルド

そんなふうにコメントもらえて私もうれしいです(*´˘`*)

チリも積もれば…じゃないですが、私は1ヶ月に5千円下がると年間で6万円プラスになるとかいうふうにいつも考えてしまうので、そうとわかればあれこれ情報を集めたり家族に相談して良さそうであればすぐに変更するタイプです😅
    あと通帳記入で貯まった金額を見るのも楽しみの1つですかね😂

いきなり一度にあれこれ変えるのは大変かもしれませんが、たまには自分やご主人さんにご褒美をして、ちょっとずつ変えていけばいいと思います♪
    お互いに節約頑張りましょう!
    この度は長々とコメント失礼しました🙇

• 3月9日
u

32週くらいまでやってました!切迫早産になって入院するからやめたっていう感じです🤗
出産後1ヶ月でパートさんからもう十分休んだし戻ってこれるよね?と連絡がありそれから働いています。😅

• u

u

節約は全くできてないし、ベビーベッドなど中古で揃えたりしてました🤯

• 3月9日
  • さっさん

さっさん

切迫早産が怖いです…質問とは関係なくなっちゃうんですがどんな症状でるものなのでしょうか😔
    産後1ヶ月復帰理想なんですがお子さんはどうしてましたか?

• 3月9日
  • さっさん

さっさん

ベビーベッドやバウンサー、抱っこ紐はお下がりで、他は実母が初孫の特権!って今から揃え初めてくれてガーゼなどのお金もかからないと言う有難い環境なので掛かっても産まれてからのミルク代等です😭

• 3月9日
  • u

u

私は、たまにお腹が張ってるかなーくらいで お腹の張りはみんなよくあるものだと思ってたんですけど
    検診の時に頚管長が短いね〜・・・安静にしててね。と言われて、その次の日に心配で病院に行ったらNST(赤ちゃんの心音とお腹の張りを調べる機械)をしてと言われて、あーこれは、切迫早産かな。入院で!といわれて急な入院が決まりました・・・😞
    私的に症状はなかったです、1ヶ月以上の入院でトイレと食事以外起き上がっちゃダメな生活。もう本当に鬱になりそうでした!😭
    私が働いているあいだ実母に面倒をお願いしていました😣
    保育園は1歳からと決めていたので一年近くは面倒見てもらっています😭
    ミルク代とかお金が無い時は本当にしんどくて、私も辛かったのを覚えてます😭
    全部の県であるのかは分からないですが2万円分の子育て応援券?が市から貰えてそれでオムツ買ったりしてました🤗

• 3月9日
  • さっさん

さっさん

症状無くても?お腹張るなーって位でも入院になるケースあるんですね!
    もう少し慎重になろう…
    今家に2日家事だけとかでも頭おかしくなりそうなくらい
    働くの大好きなので入院だけは本当やばいです😅
    実母は仕事人間で休みも少ないので頼れなそうです…
    義母に産まれるちょっと前に相談してみます😥
    2万円分大きいですね!調べてみます😍

• 3月9日
  • u

u

そうなんですなかなか気づかなくてお腹が張ってることもたいして気にしていなくて普通に立ち仕事をしていたし当時旦那から与えられたものすごいストレスも原因かな・・・なんて。(笑)
    働くのが好きな人は、働きたい!働いてないと!って思うみたいですね🎶
    私はどちらかと言うと働きたくない人なので、え・・・まだ1ヶ月しか経ってないよ〜!!って感じでした😭
    上手いこと義母さんも協力してくれるといいですね❤

• 3月9日
  • さっさん

さっさん

ストレスは良く無いですもんね😭
    家族に少しの間迷惑掛けてでも生活死守します😂笑

• 3月9日
はる

うちもくるま二台です。
その手取りはパート代含めての
金額ですか??

• さっさん

さっさん

パート代含めてません!パート代は無いものとして生活してます!貯金に当てますが、23万からも貯金に回せるなら回したいという感じです😥

車2台でガソリンどのくらい使いますか?

• 3月9日
  • はる

はる

パート代含めてないなら
    生活できますよ!
    わたし実際その金額前後で
    生活してます。

軽自動車と普通車がありまして
    毎月ガソリン入れるのは軽自動車
    ですが普通車は毎月入れてません。
    なので7000〜ぐらいですかね?

• 3月9日
  • さっさん

さっさん

やっぱり無駄が多いのかもう少しあればと思ってしまいます😭
    軽と普通車?大きいやつがありますが
    どっちも毎日フル稼働で軽は毎日往復40分走らせ、もう一台は往復20分くらい走らせてます。軽で月3で1万、もう一台は月1で1万高いと思いますか?

• 3月9日
  • はる

はる

わたしももう少しあればと
    思ってしまいます(T . T)
    でも頑張ってくれてるし
    言えない一言です(T . T)

実家と住んでるところ近いのに
    通勤ルート変えたらガソリン
    入れる回数減りました←
    ガソリンスタンドの会員になって
    安くいれたり毎回毎回満タンにしないで
    安い時だけ満タンにする。
    とかしてます(T . T)お金ないんで。

• 3月9日
  • さっさん

さっさん

通勤ルート見直してみます!
    今ガソリン代凄い高いけど寒くて面倒さに負けてたのでちょこまか入れして安い時にバーンと入れてみます😭

• 3月9日