※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまるまーる
ココロ・悩み

子供を預けてひとりになりたい訳じゃない。母が私のためにしてくれることが欲しい。子供のために尽くす日々に疲れている。母の支えが心の癒し。

「たまには一時保育とかで子供預けて、ひとりになってみたら?」って言われるけれど、なんか違う。

子供を預けてひとりになりたい訳じゃない。

「なにが、つらいの?」

と聞かれてもわからなくて、ずっとずっと考えていました。

社会人で独り暮らししてから、何ヵ月も実家にかえらなくても平気だったのに、実家に帰りたくて帰りたくて、母親に会いたくて会いたくて。

でも母に子供を預けて出掛けるわけでもなく。

やっと答えがみつかりました。

母がいれてくれたコーヒー。洗濯してくれた洋服。作ってくれた食事。

私、「私のために」やってもらいたかったんだ。

「子供たちのために」やって、やって、やってあげるばかりの毎日。

私のために何かしてくれるひとはいない。

子供がしてくれることも嬉しいけれど、母が私のために私を思ってしてくれること、そのすべてが有り難くて、コーヒーを飲み干すのがもったいないほど癒される。

私が子供を見つめる眼差しを、わたしに向けてくれる母。

ありがとう。

一杯のコーヒーで十分です。だれかにしてもらえる有難いきもちを何倍ものエネルギーにかえて、育児頑張ります。

コメント

はなママ

私には母がいないので、娘にいつか子供ができたときには、そうしてあげようと思えました🤗未来の娘の気持ちを代弁してくださりありがとうございます!!

• ちびまるまーる

ちびまるまーる

はい!是非そうしてあげてください。娘さんがいくつになっても、娘さんのお母さんでいてください。それがどんなに心強くて生きる力になるか。いくつになっても、ひとはだれかに甘えたくなる生き物なのですね、きっと

• 3月8日
ponpon

すごくわかります。
私は少し状況は違いますが、結婚すると決まったとき義実家に住めといわれ嫌だったので旦那と話し合いをしていたときになにがそんなに嫌なの?と聞かれて気づいたのは、ママや妹弟とワイワイする毎日がなくなるとがただただ寂しかっただけだと気付きました😥
自分に家庭ができた今でも家族離れができず頻繁に実家に遊びに行ってます、、、普通に過ごして来たことがどれだけ幸せだったか思い知らされますね、、、子育てがんばりましょう!!長々失礼しました!

• ちびまるまーる

ちびまるまーる

家族離れ、ですか。私も一緒です。家族が大好きです。沢山の愛情を注いでもらったので、その愛情が恋しくなってしまいます。
    子供にも「家族離れできない」といわれるほど良い家庭にしましょう(笑)

• 3月8日
  • ponpon

ponpon

同じくです😥そのように育てたいですねがんばりましょう!!

• 3月9日
moose

共感しました😭
母は偉大です。
育ててくれた母にたくさん感謝しなくてはいけないですね。
わたしも母に会いたいです。
ほっと一息ついて安心したいです。

そのうちお子さんが10代20代になったらきっとちびまるまーるさんのために何かほっとすることしてくれますよ☺️

• ちびまるまーる

ちびまるまーる

本当に偉大ですね。自分もそんな偉大な存在になれたら嬉しいですね。
    母がいなくなるころには、子供たちがきっと「与えてくれる」存在になっているのかもしれませんね。

• 3月8日
Jasmine(Candice)

わかります!
子ども生まれてからずっとずっと
何かをモヤモヤしてるよなって
最近考えてたんです。
子ども預けて1人の時間作ったら?って
言われるのも何か違和感あって。
何が辛いのと聞かれても、私も
何がって分からなくて。

ちびまるまーるさんの投稿見てスッキリしました。
ありがとうございます。

• ちびまるまーる

ちびまるまーる

子供からもきっと与えてもらっているのだろうけど、私にはまだ満たされないものかあって、考えてみたのです。そしたら、わたしが子供たちにしているようなことを、母にしてもらったときに凄くこころが満たされて。
    いい歳して、と言われるかもしれませんが、主人じゃない母に甘えたかったのだとわかりました。

• 3月9日
𓇼𓆡𓆉 ⋆

共感します。
親の存在て偉大ですよね。
素直に甘えれる存在て
なかなかいないですもんね😊
1杯のコーヒーすごくわかります。
何も言わなくても
私の好きな温めのミルク多め。
思い出しただけでも幸せになります😊✨

• ちびまるまーる

ちびまるまーる

もしかしたら、母に甘えて心が満たされたときに、日頃の自分の子供たちへの向き合いかたに自信が持てるのかもしれません。
    この人に育ててもらった私なら、できる。
    そう思えるのかもしれません。

• 3月9日
ゆう

読んでて涙が出てしまいました😭😭😭
主人に、一人でゆっくりしたら?とよく言われるんですが、別に一人になりたいわけじゃないし、子供といるのが辛いわけでもない…

何で私モヤモヤしてるんだろう?

って、ここ最近ずっと考えていました。

そっか、そういうことか、って今すごくスッキリしています。

母の料理や、母が私のためにとやってきてくれたことを思い出すだけでパワーが出て来ました。
やはり母は偉大ですね😭
そして、私も主人や息子にとってそんな存在でありたいと思いました。
大事なことに気づかされました!
ありがとうございました😭✨

• ちびまるまーる

ちびまるまーる

わたしも、なんでも答えがないのか悩んでいました。

主人に優しい言葉をかけてもらっても満たされない。わたしが妻である、母親であるまえに、ひとりの人間としてのルーツにヒントがあったようで、母の優しさが私を満たすのだと再確認しました。

子供のためにと与え続けた愛情が、母に会うと充填されていく。満たされたときに、我が子にまた注いであげたいと思うのです。

私もひとの子。甘えたくてしかたかなったのだと、恥ずかしくもあたたかい気持ちになりました

• 3月9日
えむ

たまたまこの質問を見つけて、
私も心がすーーっと軽くなりました。

ずっとモヤモヤしていたものから解放された気分です…

旦那はいつも仕事して帰ってきたらお風呂沸いててご飯できてて、洗濯物もしてあって。

休みの日には娘の面倒もみてはくれますが、友人と自由に遊びや飲みに行けてます。

私が「羨ましいな」

というと旦那は決まって

「俺が娘みとくから一人で息抜きしてきなよ」

…うん。ありがたいんだけど、

娘をみとくのが嫌なわけでもない。

一人になりたいわけでもない…

なのに何でこんなにモヤモヤしてるんだろう…

ここ数年悶々としてた答え。

私のためにやってもらいたい!

まさにそれでした。

私も旦那のために、子どものためにやってあげる毎日のなかで、

心のどこかでそれを求めてたんだなと思います…

それと同時に、実家の母に対してものすごく感謝の気持ちが込み上げてきました。

母もきっと同じ経験をしたから、あんなによくしてくれるのかな?

私も育児頑張らなきゃ!と…。

ちびまるまーるさんのお陰で気づけました😭

ありがとうございます。

今更のコメント失礼しました🙇

• ちびまるまーる

ちびまるまーる

コメント、ありがとうございます。
    この投稿のあと、偶然ある化粧品のPVをみました。子どもをつれて実家に帰った主人公が、お風呂上がりに冷蔵庫を覗くと、自分が好きだったコーヒー牛乳が入っていて。「あなた、これ好きだったでしょ」とお母さんが笑う。
    愛を与える立場になった今だからこそ、自分が愛されていたこと、愛されていることを実感したい。それが力になるんだよな…と思いました。

私もなかなか気づけなかったんです。
    えむさんも同じ気持ちだったのですね。
    人は誰でも誰かの子供ですし、母親は代わりのいない存在なので、子供たちにとって自分がどれだけ大切な存在なのかも再確認しました。

• 3月15日