※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわり
子育て・グッズ

子供の暴力や意地悪について、親のしつけとの関係について相談したいです。

暴力的な子供や、意地悪なことを言ったり、してくる子供って、親のしつけと関係あるのでしょうか?

自分の子供より大きな他所のお子さんが、突然突き飛ばしてきたり、手の甲をつねったり、物を投げたり、意地悪なことを、うちの子にしてきました💦
(突き飛ばした子は2歳半の男の子、つねるは2歳の女の子)

両方の親は、子供に怒るもののこっちへの謝罪はなし…子供の怒り方も何がいけなかったと説明もないので、また繰り返し同じことをされました
それも別の場所で遊んでいて、突然起きたことだったので、とても不愉快でしたし、失礼ですが悪影響を受けそうだと思ってしまいました…

この話をママ友に話すと、それは家で親が同じようなことしてるんじゃない?と
だってつねるとか突き飛ばす発想なんてないじゃん?
普段から怒る時も説明なく頭ごなしに怒るから、何がいけないことなのかわからないんだろうね
と言われて確かに……と思ってしまいました

みんながみんなそうではないと思いますが、
やはり家庭での様子を見て、子供は学んで外でやってしまうのでしょうか…

コメント

popotan☆ミ

育て方と言うよりは育った環境なんですかね…

• ふわり

ふわり

育った環境!なるほど!しっくりきました!😳

• 3月8日
ちゃんちゃん

育った環境ですよね。
躾というより、愛情が足りていなかったり、自分を認めてもらえなかったりすると問題行動をしやすくなります。
家庭内暴力があるうちだとそれ見ていますしね…。

• ふわり

ふわり

育った環境しっくりきました!😳
    なるほど…もっと自分を見て欲しくてそうゆう行動になるのですね💦

• 3月8日
ママ(*´ω`*)

わたしは、今までの経験上その子の親をみたら、なるほどなーって思うことが多いです🙄🙄

• ふわり

ふわり

なんとなくわかります😥💦

• 3月9日
にんじん69

多少は影響あると思いますが、2歳すぎるとテレビの真似をしてキックやパンチを覚えます。
また、言葉がしっかり喋れる子は自分の気持ちを言葉で表しますがそうでない子は行動で示してしまいます。
どけて欲しいと言えないからそこにいるお友達を押してしまいます。それが力加減も微妙だと突き飛ばすようになることも多々あります。

teaさんのお子さんを突き飛ばした子達がどのような感じかはわかりませんが、親御さんが一言も謝罪の言葉がないのはスッキリしませんね💦

• ふわり

ふわり

なるほど!2歳の子の成長過程について詳しく分からなかったので、勉強になります🤔!
    そうなんです…凄くモヤモヤしたし、子供が可哀想でした…

• 3月9日
ひろ

少なからず、親の躾が関係あると思います。親に同じ事をされてるかは分かりませんが、人を叩いたりつねったりした時に、親がきちんといけない理由を説明して子どもを叱るという事が出来てないのかなと。
2歳半くらいなので、分かるか分からないかくらいですが小さい時から人にされて嫌な事、痛いことは人にしちゃダメという当たり前の教育ができてれば小さいながらに分かると思います。

• ふわり

ふわり

やはりしつけの問題ありますよね😥💦
    してはいけないことはその都度きちんと伝えていかないといけないですよね!
    考えさせられます🤔

• 3月9日
レゴ

可哀想に…その子は誰かにかまって欲しいのかもですね!!自分の存在をアピールしてるのかもしれません…
なのでわざと色んなところで繰り返してるのかもしれませんね…😭

その子を取り巻く環境にもよりますが…

• ふわり

ふわり

どうやら他の子にもやってるらしいです💦
    アピールなんですかね…他の伝え方を教えてあげてほしいです💦

• 3月9日
  • レゴ

レゴ

でも、ホントそう思いますよね…
    他に方法はないのかい!!って…
    その子は親がかまってないので
    これからも続くような気がします…

• 3月9日
ぷにまま

親の躾もあると思います。
が、2歳。されど2歳なので、自分の思い通りにならなかったり、言葉で発せれないぶん、そのような行動になることもあると思います( ; ; )
それより、親がこちらへの謝罪をしてこなかったのは問題ですね。そのような態度は確かに子どもにも影響を及ぼすと思います( ; ; )

• ふわり

ふわり

しつけもあるんでしょうね…💦
    謝罪がなくてモヤモヤしました…子供が可哀想で…💦
    親のこと見てますもんね🙆‍♀️

• 3月9日
しゃち

子供はともかく、こういう時は親の方が気になりますよね…。
この子の親は何をしてるんだ!?って思う事も多いです💦

子供は喧嘩したり遊ぶ中で危ない事をするのはしょうがない事もあるけど、
親が見て見ぬふりは…ダメですよね🙅‍♀️

• ふわり

ふわり

その通りで親の対応が気になりました…😥
    子供同士のことですので、こんなことが増えていくのかなと思いつつ、モヤモヤしてしまいました…

• 3月9日
さるあた

躾も少ならからず、あると思います。

ですが、2歳だとまだ言葉で言えない子もいるので、どうしても手が出てしまったり、気に入らないと物を投げたりします。

うちの息子は気に入らないとすぐに物を投げます。

保育園でも押されたり、押したりって感じです。

• ふわり

ふわり

しつけもあるんでしょうね😥💦
    2歳の子の成長過程、まだわからないので勉強になります!
    ですが、それが突き飛ばしたり、謝らなくていい理由にはならないと思うので、親の対応が気になりました😭

• 3月9日
  • さるあた

さるあた

親が謝らないのはどうかと思いますね。

• 3月9日