※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむねむ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子が13キロで太りすぎと悩んでいます。運動不足で体重が気になるようです。同じ経験の方、食べ過ぎを防ぐコツを教えてください。

1歳8ヶ月の息子について✧*。
うちの息子、体重が13キロあります😭一歳半健診で太りすぎと言われてしまいました💦確かに、食べるのですが、家では制限してしまっていて..もともと生まれも3,600gと大きかったので仕方ないかなとも思っていました😵あまり動いて遊ぶタイプではないので、余計消費されないのだと思います(´・_・`)よく歩き出すと体重落ち着くとか、体も絞まるとか聞きますが、うちの息子は該当せず😅😅暖かくなってきたので、なるべく外で遊ばせるようにしています💕
同じようにBigなお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか??食べ過ぎないような工夫とかあったら教えて欲しいです👏✨

コメント

ち

1歳8か月で13キロだと太り過ぎと言われるんですか💦?
息子が1歳4か月で13キロあるのですが一歳半検診言われちゃいますかね💦
うちの場合走り回るのが好きで、外出したり、児童館行って遊ばせてます😭

• ねむねむ

ねむねむ

コメントありがとうございます😊
    内科検診の時に小児科の先生に言われたんですよね😥言い方もグサッときましたが..私も忙しかったりするとすぐに抱っこしてしまうんですよね💦自分の足でちゃんと歩いて、動き回ればキープ出来るかな??

• 3月8日
はせっち

私ではないですが友達の子がビッグベビーです!しかも女の子で笑。
一歳なる前から90の服着て、オムツのLサイズも一歳半なる前から履いてたそうです。
病院でも言われてたそうですが、本人は気にしてなかったみたいです笑。
その子その子で体質もありますしね。
たっくさん食べても大きくならない子も居ますし。
娘は平均ですが、自分がもしそうなってても気にしないと思います(^^)

• ねむねむ

ねむねむ

コメントありがとうございます😊うちはまだ頑張ってLサイズのオムツ履いてる感じです笑
    骨太なガッシリタイプで手足も大きくて、個性ですかね☺️あまり気にし過ぎないようにします!

• 3月8日
hima

今、4歳の娘がいますが、一歳半健診で12.5キロでしたがなにも言われませんでしたよ~!
身長も85㎝と大きかったですが。
因みに生まれたときの体重は2898gです。
よく公園には連れていっていますが、痩せはしないですね(笑)
でも、身体は引き締まっているような気がします!
食事制限は特にしたことないです。
あまり気にする事もないと思いますよ!

• ねむねむ

ねむねむ

身長は80㎝でした!普通ですね💦
    あまり制限させるのもかわいそうですし、気にし過ぎないようにします😂でも運動は大事ですね💕

• 3月8日
ぷー!

2歳ですが、15キロあります💦
保育園に1年通って、やっと最近運動量が増えてきたと言われました😁
痩せることはなく、現状維持ですが。笑

とりあえずうちは、ご飯少なめおかず普通、保育園ではおかわり禁止、おやつなども甘いものは控えさせ、ジュースもなるべく禁止させてます。

• ねむねむ

ねむねむ

うちは保育園で給食大盛り食べてるみたいです😅あまり食べさせなくていいですよ..とは何となく言いづらくて💦その分、家で制限してしまってるんですよね😥これ以上増えないように現状維持をしたいと思います✨

• 3月8日
エト

1歳11ヶ月の息子がいます。
我が子も生まれたのは3400㌘程で今13キロあります。ずーっと成長曲線の上をいっていますがあまり気にしていません😊
大きいけど元気だし今は差があるけどもう少しすれば変わらなくなるから沢山食べて外で沢山遊ばせていますよ😃

• ねむねむ

ねむねむ

そうですよね!沢山食べて沢山遊ぶ方が子どもも嬉しいですよね💓考え方を改めます☺️

• 3月9日
♡ゆう♡

うちの子も3980グラムで産まれて、今1歳8ヶ月で13キロふつうにありますよ!
確かに1歳半検診のときに体重指摘されました!だけど子供が食べたいと言うのに我慢させることはできないので欲しい時は食べさせてあげてますよ!
強いて言うなら、おやつも甘いもの避けたり、ヨーグルトも無糖にしたりするくらいしかできないです😂😂
思春期になったら嫌でもダイエットしたい!とか言うだろうと思って気にしません!!毎日のように午前中は公園で走ったりボール蹴ったりしてますか痩せません🤣笑

• ねむねむ

ねむねむ

コメントありがとうございます😊満腹中枢ないのかなって思うくらい、あげた分だけ食べてしまうので💦遊びに誘ったりして終わりにしてしまいます😥
    お菓子とかジュースもほとんど与えないんですけどね。やっぱり体質なのでしょうか😅食べないよりはいいよってよく言われますが、男の子だしあまり気にしない方がいいんですかね✨息子さん、ボール蹴れるんですね!すごい👏💓

• 3月9日
りののの

え!!
13キロで太り過ぎなんですか😱
お子さん身長は何センチですか…?
うちの子、もうすぐ1才3ヶ月ですが11キロあり大きめです。1才8ヶ月になる頃にはその位行くかなぁ〜と思ってたので衝撃😵💦

すいません、質問の回答になってませんね😅
うちも食べるの大好きなのであげる量を悩みます😖
ですが、なんとなく遊び食べになって来た頃に終わらせます!
その時はぐずるのですぐにお気に入りのオモチャやDVDなどで気を紛らわせています!

• ねむねむ

ねむねむ

コメントありがとうございます😊身長は80㎝程だと思います!決して高い方ではなく標準です💦1歳児検診の時に10kgだったのが半年で13kg😭😭
    うちも遊びに誘ったりして終わりにしてしまいます..放っておいたら少食の大人くらい食べるんじゃないかって不安になります😭😭😭😭

• 3月9日
なると

うちの子、8ヶ月で12キロあります!
1歳8ヶ月じゃなくて、0歳8ヶ月です!笑

でも母乳ということもあり検診では大きくて結構!ダイエットとかしなくていいからね笑と言われています。

上の子も下の子ほどではないですが1歳で12キロのおデブでしたが2歳くらいから落ち着いてきて今はすらっと痩せ型ですよ〜
ねむねむさんのところもそろそろ落ち着くかもしれないですね♡

• ねむねむ

ねむねむ

8ヶ月でっ👶💕でも可愛いだろうなー😍❤️うちはぽちゃぽちゃな柔らかい感じではなくて、ガッシリタイプなので..スラッとしてくれれば嬉しいんですけどね✨✨

• 3月9日
たまちゃん

うちも今13キロこえています♪
生まれた時は3024グラムでした。
大きいけど指摘はされなかったです!
母乳やめてからさらに食べるようになって1歳半検診の時から1キロ以上増えました(´∀`)まだ大丈夫な範囲だと思いますよ♪

• ねむねむ

ねむねむ

大丈夫な範囲ですかね✨心配しすぎたかもしれません😅確かに、年末に卒乳して食べる量も増えたので、その影響もあるかもしれませんね😉💓

• 3月9日
豆

今月で1歳8ヶ月です。
数日前の健診で12.7キロでしたが、太り過ぎとは言われませんでしたよ💦
身長は85.5㎝です。

身長と体重のバランスが取れてるから問題ないとのことでした。

3食+おやつは絶対必要だと思うので😵💭必要以上の間食やお菓子類、ジュース類を控えてあげれば特に気にしなくても大丈夫なように思います。

これから暖かくなるのでお外遊びも増えるでしょうし、体重の増加もだんだんと落ち着いてくると思います✨
うちの子は1歳2ヶ月の走れるようになったタイミングで体重が落ち着きましたよ💡

• ねむねむ

ねむねむ

身長は80㎝でした💦うちの子、くまさんみたいなんです笑 バランスおかしいかも😂😂
    甘いものは与えたことないんですけどね💦お外遊びでたくさん発散して欲しいなぁ💕

• 3月9日