※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ai
子育て・グッズ

義父が1歳1ヶ月の子供を歩かせない理由を聞いた。自分の11ヶ月の子は歩きたがり、練習しているが、義父の話に戸惑っている。皆さんは歩く練習どうしていますか?

今日義父が会社の子の子供は
一歳1ヶ月だけど歩かさないように
してるらしいよ〜と聞きました💦

理由はまだ骨盤?とか骨がしっかりしてない
歳だから歩こうとしてもハイハイさせてると💦

私の子は今日11ヶ月に入り
歩きたい欲がすごくて今は二、三歩は
とっとっと転けそうになりながら前に進みます。
手を持ってや押しぐるまなど持たせて
練習?もしてるので
よくないのか!?と思いまして💧

義父の話は初耳だったのですが
みなさんは歩く練習どうされてますか?

コメント

@ukiii

そんなの初めて聞きました💦
子供の成長を止めるなんてありえないです😱

Umama❁

ハイハイやずり這いの期間が長いと筋力などがついて、歩き始めた頃に転けにくいっていうのは聞いたことあります🙄あくまで聞いた話なので本当か嘘かわかりませんが、、😅
でも、わざわざ歩かないようにするのはどうかと😫💦その子の成長に合わせていいと思います🙂💡

あかちゃん

わざわざ歩く練習しなかったです✩
ただ、うちの子成長早くて10ヶ月前から歩き出して、周りにはハイハイ長い方がいいのにーとか身体に悪いのにーとか色々言われした💦

はるはる

早く歩くと転びやすいとか言いますよね。

でも歩きたい欲があるならやらせて良いと思います!
うちもめちゃ歩きたい感じなんで練習させてますよ🙋‍♀️

みぃまま

子供の通ってる保育所では1歳まではなるべくハイハイを促しているようです、あまり早く歩いたりするとすぐ転けたりすると言ってました!

102

はいはいをたくさんした方が、骨の形成や将来腰痛、肩こりにならないと言われているので、歩行器などもいまはあまり、推奨されていません。

でも、うちの次男は10ヶ月でスタスタ歩いてました…。特に歩行器や押し車使ってないので、仕方ないかーと見守りましたが。

わざわざ練習させなくても、自主的につかまり立ちから歩くようになるのが好ましいですね!

味噌

私の子も11ヶ月で歩きました!

昔の人はそういうこと言いますよね💦
私も祖母のお友達に今の子はハイハイ時期が短いから足腰が弱いと言われました。ハイハイを長くした方が足腰がしっかりするらしいです。
ま!そんなの無視しましたけど(笑)

練習なんか一回もさせなかったけど、10ヶ月で勝手に立って歩き始めて、今は小走りします。
もともと筋肉が強い子だし興味持ったらトコトンやるので、寝返りもハイハイも早く始めたし、別に無理に歩かせてるわけじゃないから良いかなと思ってます。

子供って親が練習なんかさせなくても、自分からどんどんやろうとするから、それをあえて止めるのも変かな?と思います。
逆に親が練習させて出来るようにっていうのも、違うと思います。

せなひな

骨も筋肉もしっかりしたから歩けるんだと思います。無理に歩かせるのも、無理に歩くのを止めるのも不自然ですよね💦

亜紀

こんばんは☺
私の娘は、遅いですが1歳3ヶ月頃から少しだけ歩き始めて今でもまだ歩くの微妙です。
確かに、あまり早く歩き過ぎたら骨がちゃんと形成出来てないからあまり良くないとは聞きますね。
でも、実際どうなのかは分かりませんが…。