※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぴ
お金・保険

育休中で復帰後の給料が減り、貯金はしたいが不安。同じ経験の方いますか?

お金が無い…不安です。
現在育休中で四月からの復帰予定です。
しかし復帰後は時短になるため
今までの給料からマイナス6万円になりさらに保育料がかかってきます。
正直育休手当をもらってた方が断然多いです。
なんだか通帳とにらめっこしてたら不安になってきました。
毎月赤字になりそうですが、
貯金は崩したくないし、だけど貧乏性だから貯金はしたい。
けどこのままじゃ出来ない。
これからが不安でしかありません。

同じような方いますか?

コメント

みぃ

毎月カツカツで苦しいです😓

  • ゆぴ

    ゆぴ

    苦しいですよね😭
    貯金は崩してますか?

    • 3月8日
  • みぃ

    みぃ

    恥ずかしながら貯金今の所出来てないです…>_<…

    • 3月8日
ひなた

うちも同じです😓
今は私の育休手当が出てるからやっていけてるものの、これがなくなったら毎月赤字です…
貯金だってそんな無いのに先が思いやられます😢

  • ゆぴ

    ゆぴ

    うちも微々たる貯金しかないので貯金を崩す生活は不安すぎます…
    先を考えると不安しかないです😢

    • 3月8日
chico

赤字になるくらいなら、仕事辞めたほうがいいのではと思いました(^^;
何のために仕事してるのかなと思います(^^;

  • ゆぴ

    ゆぴ

    赤字にはならないのですが、働かないで育休手当をもらってた方がまだもらえてたな〜という感じです😢私が働き出すとその他もろもろまたお金がかかってくるので😅

    • 3月8日
  • chico

    chico

    フルタイム復帰はきつそうですか?
    時短だと給料賞与査定も下がるしで、モチベーション上がりませんよね。
    確かに働き出すとお金かかりますもんね。
    そこは何とかうまくやるしかないですね(^^;

    • 3月8日
deleted user

貯金があるなら大丈夫です!
うちは貯金ゼロむしろマイナスなので😱

  • ゆぴ

    ゆぴ

    本当に微々たる貯金しかないです!
    マイナスの場合どうされてますか?

    • 3月8日
48

私は時短勤務で
24万→19万になり、保育園料も5万で、15万くらいしか残りません😅

月々では貯金出来ないですが、
ボーナスで貯金してます!
ボーナスは時短でも変わりませんでしたよ😄❤️

  • ゆぴ

    ゆぴ

    ボーナスもカットで昇給もなくなりました😅もうなんだか馬鹿らしくて😭

    • 3月8日
めめ

同じくです。でもゼロ歳じゃないと入れないので仕方なく😢
とりあえず、9月になったら所得ゼロ(平成29年の所得)で保育料算定されますから、半年したら少し楽になるかと思います!

  • ゆぴ

    ゆぴ

    所得ゼロだと思ったんですが以外と保育料が高く…なぜ半年ですか?!無知なので教えていただきたいです🙏🙏

    • 3月8日
  • めめ

    めめ


    保育料は9月に前年の所得で切り替わるので
    〜平成30年8月は、平成28年の所得
    平成30年9月〜平成31年8月は、平成29年の所得
    にて保育料が取られるということです。平成28年は妊娠前なので結構働いてますよね😅

    • 3月8日
みし

それは皆さん同じ事ですよ〜
子供って贅沢品です。子供を持つのは色んな事(キャリアや年収、趣味や余暇も含め)を制限される事なので仕方ないですよ。

ミート

子供が3歳になって保育料が少し安くなるまでは仕方ないと思います!
将来投資だと思って、マイナス覚悟で働いてるお母さんたくさんいると思います。

あんきーっく

我が家も苦しいです!
でも専業主婦です(笑)
毎日不安しかありません(;_;)