※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁちゃん
子育て・グッズ

旦那と赤ちゃんのお風呂後の流れや寝る時間についての相談です。他の方はどうしているか、意見が合わない時の対処法を知りたいそうです。

お風呂~寝る
までの流れ、皆さんどんな流れですか?
うちは旦那があまり色々な事を気にするタイプではなく
お風呂の後も普通にテレビのついた部屋に赤ちゃんを連れていきます。
旦那の帰りを待ってから(どうしても旦那が入れたいと言うので)のお風呂なので
元々遅いところにプラスしてお風呂後は2時間くらい眠れないので寝る時間も遅くなります…。

みなさんどういう流れで過ごしていますか?
旦那さんと意見が合わない時はどうしてますか?
こんな親やってますが
優しい回答をお願いします(><)

コメント

Mamy

うちはお風呂上がりにテレビのついたリビングで少し遊ばせて、豆電球にして夜っぽく?してから寝室に移動して授乳して寝かせます!
お風呂に入ってから1時間くらいで大体寝ています(*'ω'*)
旦那と意見合わない時は納得させるように赤ちゃんの生活リズムとかの本などを見せて講義します😊💗笑

• さぁちゃん

さぁちゃん

1時間で寝るんですね!羨ましいです(笑)
    テレビが悪影響って話を聞いて、皆テレビつけてないのかと思ってました💦
    色々気にしすぎなんですかね💦
    本を見せて講義は効果ありそうですね!!
    回答ありがとうございます☺︎

• 3月8日
ささ

お風呂上がりはリビングに行きクリーム塗ったり着替えたりします。
テレビはつけっぱなしで寝るまで30分くらいはずっとそこにいて娘と遊んだりテレビ見たりしますよー!
旦那と意見が合わない時は適当にどっちかが折れます笑笑
適当です。ただここだけは譲れない!ってところは絶対曲げません笑
そーするとだいたい旦那が折れます(*'ω'*)

• さぁちゃん

さぁちゃん

折れてくれるなんて良い旦那さんですね✨
    テレビが悪影響って話を聞いて、心配してたのですが気にしすぎなんですかね💦
    適当と譲れないところ…なかなか難しいですね💦
    ありがとうございます☺︎

• 3月8日
nm.y

それぞれのご夫婦での考えもあると思うのですが、そのくらいの月齢の時は有無を言わさずにお風呂は夕方16時頃に入れてました。

上の子もいるのでテレビもついてる事は多かったですよ。
上の子が21時くらいに寝るので同じか、グズればその前20時くらいには寝かしつけてました。

• nm.y

nm.y

旦那と意見が合わないときは、、無視ですね。ww

• 3月8日
  • さぁちゃん

さぁちゃん

有無を言わさず(笑)
    テレビが悪影響って話を聞いて心配していたのですが気にしすぎですかね💦

• 3月8日
  • nm.y

nm.y

有無を言わせません。笑
    そもそも夫の帰宅は日付変わってからなので論外ですけどね。笑

テレビはつけていない方がいいのかもしれませんが、、、私たちが赤ちゃんの時だってきっとついてましたよね。笑
    確かに寝る前などは興奮?しないように消してる方がいいのかなーと思いますが、あまり神経質にならなくてもいいのかなとも個人的には思います。(^^)

• 3月8日
  • さぁちゃん

さぁちゃん

日付変わってからだと全部おひとりでやってるんですね💦大変ですね(><)

そうなんですよね…私たちが子どもの頃はきっと今ほどあれもこれもダメって言われてなかったんだろうなって思います(><)
    私も神経質に考えすぎてるのかなと
    そこでも悩んでます💦💦
    親切に返信して頂きありがとうございます☺︎

• 3月8日
  • nm.y

nm.y

親になってそれだけ真剣に色々考えてるってことなんだと思います。(^^)

今の寝る時間がどのくらいかはわからりませんが、まだ夜中も起きたりしちゃういますよね?
    ママも大変なので、20時くらいには寝かせてあげられた方が後々長く寝るようになったときもいいかもしせません。(^^)
    旦那さまも赤ちゃんと触れ合いたい気持ちもわかりますが、お風呂などは週末入ってもらうようにして、平日は早く入れてあげるとさぁちゃんさんも楽だと思いますよ。(^^)

• 3月8日
  • さぁちゃん

さぁちゃん

真剣にですか…(><)考えられてるのかな??

そうですよね!
    どうにか変えられるところは変えていきたいなと思います!
    ありがとうございます┏○))ペコリ

• 3月9日
いち

赤ちゃんのために、旦那さんの帰りが遅いならさあちゃんさんがお風呂入れていいと思いますよ!!子供の生活リズムは早めにつけた方があとあと楽です!1ヶ月くらいから寝る時間寝かしつけ一定にして今も継続です😳

ちなみに、うちもお風呂上りは、テレビのついた部屋にいます!が8時には寝ます!

1ヶ月くらいの時は
6時 お風呂 授乳
7時半 就寝
って感じでした!!

ちなみに今は

5時 お風呂上がって麦茶
6時 離乳食
7時 授乳
7時半〜8時 就寝

今は離乳食やらマグも使えるので少し違いますが…

旦那さんがどうしても、娘さんとの時間欲しいなら朝起きて面倒見てもらうのが一番いいですよね!

• さぁちゃん

さぁちゃん

そうなんですよね…大人が流れに慣れないと後々大変かなと思ってて💦
    1ヶ月から流れができてるなんて凄いですね!
    旦那は意見を言うと不機嫌になってさらに面倒になるので…でも、変えたいところばっかりです💦
    テレビ問題…気にしすぎてるみたいですね💦

• 3月8日
m

ママは色々気にしちゃいますよね!
しっかり者のママがいるからパパもふざけちゃうんですよ💦パパはまだまだまだまだまだまだまーだわからない事だらけだと思います☺️
私は生後1ヶ月だと、17時にお風呂一緒に入ってました。夜中も起きるので、テレビついてたり明るい部屋は気にしてなかったです💦

• さぁちゃん

さぁちゃん

しっかりしてるわけではないですけど💦
    初めてだから分からないことだらけで💦💦
    テレビも明るい部屋も気にしすぎですかね(><)

• 3月8日

うちは旦那が帰ってきてご飯を食べて、19〜20時に旦那がお風呂に入れて、授乳して、寝室に移動して20〜21時前に就寝です。

お風呂の後にリビング(ですか?)に連れて行かれるのが嫌ならそのまま寝かしつけに入ればいいのかなと思います。

わたしなら旦那が連れて行ったとしても寝室に連れ戻します。

1ヶ月の頃も21時くらいには寝室で寝かせてました。

テレビは夜なら基本ついてます。

• さぁちゃん

さぁちゃん

そうなんですよね…
    いつの間にかお風呂の後、旦那が抱っこの流れになってて💦
    でも旦那が抱っこしてる方が落ち着いてたり…。
    だったら今のままの方が良いのかな?と思ったり。
    でもネットとかで調べると、それじゃダメだって言われてたり…
    難しいですね(´・_・`)

• 3月8日