※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
子育て・グッズ

最近夕食後に口の下から顎にかけて赤くなり、30分で消えることが続いています。同じ食材を食べても初めてのものは問題なし。急にアレルギー反応が出ることはあるでしょうか?

昨日も今日も夕食後、口の下から顎にかけて、赤くなりました。30分程で消えます。

これってアレルギーですかね?

この2回で共通の食材が
米・小松菜・にんじん・かぼちゃ・なすび・さつまいも
なのですが...

どれも初めてのものは小さじ1から、2日続けてあげていて、何も症状なく、クリアしているものばかりです( ;∀;)

いままでも普通に食べていたのに、急に赤くなることあるんでしょうか?💦

コメント

ゆう

何回も食べてる物ならば、ヨダレあれ かもしれないですよー!
ヨダレ、もしくは食べた物が顎に付くと、うちの子も今でも赤くなります。

• ま

そうなんですね、夕食だけだったので食材かと思ってしまいました💦
    ありがとうございます🙏

• 3月8日
Rz777

食べているものはアレルギー品目ではなさそうですね!

以前皮膚科で聞いた時、食べ物で接触皮膚炎(かぶれ)を起こすこともあると言ってました。
ご飯前、かぶれを防ぐために気になる顎などにクリームを塗るとカバーできていいらしいですよ!もちろん食後も塗るのは忘れずに!

ずーっと放置していると炎症が酷くなって本当にアレルギーの原因になることもあるらしいのでちょっと怖いですよね

• ま

そうなんですね😣食前後にワセリン塗って対応したいと思います!
    私も皮膚科の先生に言われたので、保湿など気にかけていたのですが、もっと注意していきたいです😭これでアレルギーになったら、私のせい、って思っちゃうので😣
    ありがとうございます🙏

• 3月9日
  • Rz777

Rz777

保湿などされていたんですね!我が子も乾燥やかぶれに、よだれがよく出てスタイがびしゃびしゃになるくらい濡れますが、それもあって酷く赤くなったりひび割れ?のようになることしょっちゅうです(^_^;)なので気になるとすぐクリーム塗ってます。

季節柄もあるでしょうから、暖かくなるまでお互い気を付けましょうねー!

• 3月9日
  • ま

そうなんです😣もう乾燥やら、かぶれやら、肌トラブルが多すぎます😂私なんて安い化粧水なのに、、、(笑)
    ありがとうございます🙏

• 3月9日
ままり

上の方もおっしゃってますが、ヨダレもしくは食べ物かぶれかと思います。

ワセリンを塗ってあげてからご飯をあげるとかなりマシですよー!

• ま

ワセリンですね!今日から塗ってみます✨
    ありがとうございます🙏

• 3月9日

私の息子も最近あごの下が赤くなっては治り、赤くなっては治りを繰り返していたので病院に行ったら赤ちゃんによく出るアトピーだと言われました‼もしかしたら同じかもしれないです(。・ω・)

• ま

アトピーですか!娘も顔のカサカサと頬に赤みがあり、しばらく皮膚科に通っていたのですが、同じ感じかもしれないですね😣しばらく様子を見て、治りが悪ければ皮膚科に行こうと思います!
    ありがとうございます🙏

• 3月9日