※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なるぽん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘の生活リズムについて相談です。朝夜の区別や沐浴のタイミング、寝かしつけなど不安があります。仕事復帰&入園後のリズムについてアドバイスをお願いします。

いつもお世話になっています(。>ㅅ<。)♡*。
生活リズムについての質問です✨

2月15日で生後二ヶ月になる娘がいます。
だいたいの今日の流れを…

2:00 授乳~寝る
4:00 授乳~寝る
6:00 おめめパッチリ、ご機嫌でお話~寝る
8:00 授乳
カーテンを開けて起こし、少しお話したあとリビングへ移動する。
10:00授乳~寝る
11:30授乳~お話、抱っこ、メリーを見て過ごす
13:00授乳~寝る
15:00授乳~沐浴~授乳(水分補給として)
お話、抱っこ、メリーを見て過ごす
17:00授乳~寝る
18:00授乳~お話、抱っこ、メリーを見て過ごす
19:30授乳~ギャン泣き
20:00授乳~寝る
21:00授乳~寝る
21:30ゲップがしたくて起きる~授乳(添い乳)

という感じなのですが、
8月からは仕事復帰&入園なので生後リズムをしっかりしたいと思っています。

寝かしつけは結局添い乳になってしまっていますし、朝と夜の区別の付け方や沐浴の時間などもどうしたほうがいいのか不安です(´・_・`)

みなさんアドバイスくださいっ!

ちなみに添い乳は、
落ち着くなら…と思い、まだ2ヶ月だし…という考えのもとです💦

コメント

ささみ

夜と昼間の区別を付けるためにお風呂は夜にしてましたよ。朝起きたら温かいガーゼで顔を拭いたりしてました!!
2ヶ月には混合にしていました。
旦那の叔母が保育士さんで哺乳瓶とミルクに慣れさせるためにそれにミルクだと腹持ちがいいので夜飲ませると朝まで起きないです。
子供それぞれだとは思いますが…

• なるぽん

なるぽん

お風呂は夜…何時ころでしたか??
    だいたい遅くても21:00には寝室に行くようにはしているのですが、逆算してお風呂は7時頃ですか??
    保育園では冷凍母乳を持っていって哺乳瓶で飲ませてもらう予定でいます✨

• 3月8日
  • ささみ

ささみ

退院した日から19時半位にいれてました(^^)
    新生児訪問に来た助産師が退院したら大人の時間に合わせていいって言ってました。マニュアル通りじゃなくていいのよって♪♪

• 3月9日
  • なるぽん

なるぽん

きっちりしなきゃいけない!っていう頭があっていろいろとプレッシャーに感じてたかもしれませんっ💦
    昨日の21:30の添い乳を最後にして添い乳をやめてみました。
    ぐっすり寝てくれましたが、朝はいつもみたいにご機嫌よく起きてくれたわけじゃなかったです(´;ω;`)

• 3月9日
  • ささみ

ささみ

最初はどうしてもあれって思ってるのかもしれませんね(^^)
    うちの子供も機嫌よく朝起きる時と大泣きして起きる時とまばらです(^^;)
    それも楽しみのひとつです♪♪
    今日は泣きたい日なのねとか今日は機嫌いいのねって話しかけてます*ˊᵕˋ*

• 3月9日
  • なるぽん

なるぽん

なるほど(*˘︶˘*)
    添い乳で安心してたのにいきなりやめて悲しい気持ちになってないかな?とかすごい考えましたが…子どももその環境に慣れていくだろうし、その日の気分もありますよねっ!
    なんだかほっとしました(*˘ ˘*)
    ありがとうございます✨
    いつも朝起きて1時間ほどゴールデンタイムでキャッキャ騒いでからまたおっぱい飲んですぐ寝るんですけど、朝起こすのが早いんですかね💦

• 3月9日
  • ささみ

ささみ

1ヶ月だと少し遊んで寝て、ミルク欲しくて起きてまた少し起きて寝ての繰り返しですよ(^^)
    うちは里帰りだったので6時くらいにミルク飲んでばあちゃんとかおじちゃんとちょっと遊んで寝てました笑

• 3月9日
  • なるぽん

なるぽん

そうなんですね✨
    早く起こし過ぎなのかと心配になっちゃいました!
    ありがとうございます😁❤️

• 3月9日
  • ささみ

ささみ

ちょっとの事でも心配ですよね(><)
    うちも手探りで育児中です(^^;)
    お互い頑張りましょう♪♪

• 3月9日
  • なるぽん

なるぽん

1つの問題が解決したらすぐ新しい問題が出てきて…の繰り返しです😅💦
    ありがとうございます(*´▽`*)

頑張りましょうねっ✨

• 3月9日
♡ふわり♡

うちはお風呂は新生児の頃から夜入れてます☺️
お風呂上がって授乳してそのまま寝かしつけのパターンです✨
2ヶ月過ぎた頃から夜22時頃授乳して朝5時、6時まで通して寝てくれるようになりました😊👍
ちなみに添い乳はしたことありません😃

• なるぽん

なるぽん

添い乳は、入院時からずっとしてしまっているのでもう癖がついてしまっているのかもしれません(´;ω;`)
    今からでも抱っこでゆらゆら寝せに変えていけますかね???

• 3月8日
  • ♡ふわり♡

♡ふわり♡

まだ今からでも全然パターン変えれると思いますよ😊👍
    うちは寝る時はディズニーのオルゴールに胎内音が入ってるやつを流して寝かしつけしてますよ😀

• 3月8日
  • なるぽん

なるぽん

ディズニーベッドメリーですか?✨
    もし違ったらすみませんっ!
    うちもそれつかってます✨

拳をずっとしゃぶるのですが欲しいわけじゃないですよね???

• 3月8日
  • ♡ふわり♡

♡ふわり♡

プーさんのやつです😝🎶
    すごく興味を示してくれます😬

拳しゃぶり始めたんですね💗
    可愛いですよね😍
    日中も拳しゃぶりながらお利口にしてるから、『遊んでるんだなぁ~』って捉えてます😁
    おしゃぶりしてるから、授乳しなきゃとは思わなくていいと思いますよ✨
    拳しゃぶりしながら寝落ちしたりもしますよ😊

• 3月9日
  • なるぽん

なるぽん

プーさんのですか✨
    私も迷ってディズニーのほうにしちゃいました◟ ( ◜௰◝ )◜
    添い乳をやめたら朝は30分でおっぱいを欲しがってます💦
    添い乳してたころは朝は機嫌も良くて1時間はあいてたんですけど…
    口が寂しいんでしょうね(╯•ω•╰)
    でも添い乳で寝る癖をつけないようにしていくには最初はかわいそうでも仕方ないですもんね😅
    拳しゃぶりしながら空気もゴキュゴキュ飲んでしまってゲップしたくてぐずることもあります…
    拳しゃぶり中はそのまま見守ってていいんですね♫

• 3月9日
  • ♡ふわり♡

♡ふわり♡

なるぽんさんは完母ですか😀⁉️
    お母さんのお乳が恋しくなっちゃったんでしょうね😊
    しばらくは大変かもしれないけど、慣れてくれるといいですね💗

最近は握りやすいおもちゃを渡すと、おもちゃを噛み噛みしてたりもします👶

• 3月9日
  • なるぽん

なるぽん

はい、完母です😀
    保育園に入園しても冷凍母乳で完母で行く予定でいます✨

そうですよね…
    口が寂しいのもありますよね(╯•ω•╰)
    そういうときはもう吸わせちゃってます💦

吐き戻ししても、ちょっとかわいそうですけど機嫌いいし(>_<)

• 3月9日
  • ♡ふわり♡

♡ふわり♡

そうなんですね☺️✨
    私はミルク寄りの混合なんですが、やっぱり母乳の方が早くお腹が空くんですかね😀‪‪💦‬

• 3月9日
  • なるぽん

なるぽん

母乳だとすぐ消化されちゃうみたいですっ!
    私も最初、混合でやってて、そのときはミルクパワーもあってよく寝てくれてました😅

• 3月9日