※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっち
子育て・グッズ

7ヶ月半の女の子がミルクを嫌がり、無理矢理飲ませているが心配。ミルクタイムが楽しくない。この方法でいいか悩んでいます。

7ヶ月半…ミルクの飲ませ方について悩んでいます。

生後7ヶ月半の女の子(完ミ)ですが、ミルクを嫌がるので困っています。

もともと食の細い子で、ミルクは100〜160を5回で、1日トータルが700といったところです。

先月から、ミルクを飲むことを嫌がるようになり、何とかたどり着いたのが、バウンサーに乗せて、アニメのDVDを見せてそっちに気を取られている間に、口に哺乳瓶を突っ込んで飲ませるという方法です。これなら、嫌々ですが1日トータルで700ちょい飲んでくれます。

半ば無理矢理飲ませているので、表情は暗く、笑顔も心なしか減ったような気がして可哀想です。

本人の飲みたい量で終わってしまうと、1日400とかになってしまい、以前体重が減ってしまったので、やむなくこの方法でやっています。

こんなミルクのあげ方を続けていいのでしょうか?本来なら楽しいはずのミルクタイムがこんな形になってしまい、本人の心の形成が心配です…。

※離乳食は、お粥2口目から口を真一文字に結んで拒否です。

コメント

りんご

うちのこも1日なミルク量がやっと700です💦
それ以上は飲めません😅

離乳食は不味そうな顔はしますがなんとか食べてくれるのですが体重が増えません(;´∀`)

• とっち

とっち

お子さん、ミルクを飲むときはどんな感じですか?嫌がったりしてますか??

• 3月8日
  • りんご

りんご

はじめは勢いよく飲むのですが途中からなんとも言えない顔になりますね(;´∀`)
    無理やり飲ませようとすると足で蹴飛ばされます笑っ

• 3月8日
  • とっち

とっち

うちは3口で表情が曇ります笑
    でも、離乳食食べてくれるのは羨ましいです(^^)

• 3月9日
はち

うちの子も中々飲んでくれません(~ω~;)))
粉ミルクでパン粥にしたり、粉ミルクでプリンを作ったりして、一気にあげずに、その子のペースに合わせてゆるゆるあげてます。
幸い固形にするとよく食べてくれます。

• とっち

とっち

今日初めてパンがゆを5口くらい食べてくれました!プリンも美味しそうですね。レシピ調べてみます♡

• 3月9日
  • はち

はち

プリンはお湯でとくだけでできるものを使ってました(笑)
    お湯の代わりにミルクをつかって作りました!
    ミルクミルクになってどうかな〜?と思ってましたけど、喜んで食べてもらえましたよ(*^^*)

和光堂の7ヶ月から食べれるプリン、ドラッグストアで売ってましたよ( '︶' )

• 3月9日
  • とっち

とっち

和光堂にもプリンあるんですね!
    調べてみますー。これなら、ママも一緒に美味しく食べられそう♡
    情報ありがとうございます。

• 3月9日
はるあゆ

うちも4カ月まで本当に飲みませんでした😭今も少食ですが、、
うちは頭を高くして寝かせて飲ませると飲んでくれるようになりましたよ😊
離乳食はパンがゆとヨーグルトしか食べませんが😭

• とっち

とっち

頭を高くしてというのは、バウンサーとかですか??
    やっぱりパンがゆは神メニューなんですね☆

• 3月9日
  • はるあゆ

はるあゆ

いえ、授乳クッションとか大人用の枕でです😭

• 3月9日
  • とっち

とっち

授乳クッション使うのはまだ試したことなかったです!簡単だし、やってみますね。
    ありがとうございます!!

• 3月9日