※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーちゃんmama
子育て・グッズ

授乳についての悩みです。吸う力が弱く、授乳時間が1時間かかり、搾乳も大変。補助機を使ってもうまく吸わない。うまく授乳する方法はありますか。

授乳について質問です😢
現在母乳とミルク混合であげているのですが
吸う力が弱い(助産婦さんに言われました)のと乳首の形がフィットしないのか直飲みが出来ず
あげるとしても補助機(ゴムの乳首)をつけてあげています。
それでも片方5分くらいで寝落ち、反対に変えてまた5分過ぎると寝落ち。何度か起こしてまたあげるのですが何回も寝てしまい、、でもベッドに置くとすぐに泣いてしまいます。
なので授乳時間は1回1時間ほどかかってしまいます…
それでも結局足りないようでミルクを60〜90足します。

母乳の出は良好と産婦人科でも言われていて
マッサージしてもぽたぽた垂れてくるほど
よく出るのですが…。

なので最近は搾乳器で絞って哺乳瓶であげて
足りない分はミルクで補っています。
大体母乳50→ミルク90の流れで140ほど飲みます。
それ以下だと満足しないのか泣き寝ません。

数時間おきに毎回搾乳するのがすごく大変で
添い乳すらできないので夜中もミルクに頼りっぱなしでなんだか周りの人と違うようで悲しくなります。

ずっと搾乳し続けるのは大変で家事もする時間なくなってしまうのでできれば補助機を付けてでもうまく吸ってくれるようになってほしいのですが…

どうしたらうまく授乳できるのでしょうか。😭😭
なにかいい方法はないでしょうか…

コメント

みよ

保護器を使ったことはないのですが、赤ちゃんは上顎を刺激すれば吸います。
保護器は本物の乳首と違ってふにゃふにゃではないですよね?
うちを開けたときに上顎を刺激できるように咥えさせれれば吸ってくれないですかね?🤔💦

ちなみにうちも1ヶ月経った今でも5分吸うと寝ます。
なので、方乳5分→オムツ変える→方乳5分で終わります。
最初は母乳足りずに混合でしたが、今では合計10分しかあげてませんが完母です。
足りない時は1時間とか2時間間隔で授乳ですが💦💦

• たーちゃんmama

たーちゃんmama

ゴム製の乳首なのでふにゃふにゃしています!(写真載せました)

くわえ方も何度やっても口を大きく開けてくれず浅くなりがちなんですよね…
    なので頭を支えたり色々としているのですが…

5分で収まるのがすごいなと思います(>_<)
    うちの子は全く寝ようとしてくれず
    ミルクあげないと泣きじゃくってしまいます…

• 3月8日
  • みよ

みよ

保護器もふにゃふにゃなんですねΣ(゜Д゜)
    そうなると咥えてもらうしかないんですね‥(>_<)
    うちもどちらかと言うと浅吸いなんですが、どうにか出てます。
    まだまだ赤ちゃんも吸い方が上手ではないので、上手くなればパクッと咥えてくれるんですが‥💦💦
    母乳の出がいいなら、混合はもったいないですね😭悔しくなりますね(>_<)

哺乳瓶の方が楽に吸えてそっちのが良くなってるんですかね?
    ちなみに哺乳瓶は何ですか?
    私の中の独断と偏見なのですが、ビーンスタークの平べったい乳首が吸いずらくて、本物の乳首と近いのかなぁと思ってます😃
    ピジョンとか楽に吸えるので、上の子の時は出すぎてむせてました💦💦

• 3月8日
  • たーちゃんmama

たーちゃんmama

いつ頃からうまくくわえれるようになりましたか??😢💔💔

哺乳瓶はビジョン使っています😭
    多分楽なのもあるのかもしれません(>_<)

• 3月9日

一回の授乳に一時間は赤ちゃんにとっては負担になるかと思います。
なので、余計に吸いたい時に元気よく吸えないのかな?
1ヶ月で140㏄は少し多い気がします💦
むしろそれだけなめてれば、吸う力はしっかりあると思います!

ポタポタ垂れてくるほどの分泌があるなら、両方で10分吸えてるなら、あとは抱っこでも良さそうな気がします。
ベッドに置くと泣くのは、お母さんに抱っこしてもらいたいからじゃないかなあなんて思ってしまいました😅

退会ユーザー

搾乳などで時間もかなり費やすと思うのですが、頻回授乳はできそうですか?
    私も1ヶ月の時は、搾乳と追加ミルクをあげてたので、大変さがすごくわかります!たーちゃんmama さんのようにはたくさん分泌はなかったですが、追加ミルクをやめて頻回授乳にしたら、以外に満足してくれて、完全母乳になりました!

• 3月8日
  • たーちゃんmama

たーちゃんmama

入院してる時から人一倍授乳の時間がかかって1時間くらいにはなっていました…😢
    助産婦さんに見てもらいながらでも1時間はかかってしまっていました…

寝てしまうことはあるのですが
    乳首を離すとすごい泣いて
    手をチュパチュパしだして
    顔を真っ赤にして泣いているので
    ついミルクをあげてしまいます…

それも足りないと手をチュパチュパして抱っこしてもオムツを変えても泣き止まず、結局毎回140は母乳と合わせて飲まないと寝ないんです(>_<)

頻回授乳の方がいいのですかね?
    でも母乳だけだと抱っこしても何しても全く寝付かなくて10分ともたないので、厳しいかと思っています…。

完母にしたいわけではないのですが
    母乳メインにしたいと思っています😭

• 3月8日

140ccに胃が慣れちゃったんですね😅
直接授乳してる時は静かに飲んでますか?
静かに飲めてるなら、寝落ちするまで飲ませてあげたらいいような気がしますが、どうでしょう?

うちの子も生後1ヶ月から2ヶ月になった頃まで、意味わからず泣いてましたよー😭
私はNICUの看護師をしていたので、子どもをあやしたりするのは得意だと思っていましたが、何がそんなにダメなの?って思うくらいでした😭
生後2ヶ月になるまでが子どものなきはピークをむかえるそうです!

• たーちゃんmama

たーちゃんmama

そうなんですかね…
    少ない時は120で足りているようなのですが…
    直飲みしてるときは黙々と飲んでいます!満足するまで起こし起こし吸わせていればいいのでしょうか?🤔

そうなんですね…
    うちの子も訳分からず泣くこともありますが、数時間おきに泣く時は大体は搾乳したおっぱいとミルクをあげると泣き止んで寝るのですが…

2ヶ月を超えてくるとすこし落ち着くんですねもう少し…😢😢

• 3月9日