※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぴ
家族・旦那

夫には兄がいます。兄夫婦も去年子どもが生まれました。初めての子ども…

夫には兄がいます。兄夫婦も去年子どもが生まれました。初めての子どもで男の子で、両方とも初孫です。そしてうちも同じです。
初節句に兜を買ってくれると自分の両親に言われ兜を見ていたのですが、夫のがあるから買わなくていいと義母が言ってきました。兄夫婦はお嫁さんの両親が買うからこれがあるんだからと。家だって買ってくれると言って見ていたのに。
せっかくあるんだからもったいないと言うのもわかります。年に一度だし。けれど初めての子なので、この子のものを買ってあげたい気持ちもあります。
みなさまならどうしますか?

コメント

わび

買ってもらいます❗
義母に買って貰うわけでは無いですから、完全スルー👍

• ぱぴ

ぱぴ

ありがとうございます!
    見ている事を伝えても家のもあるから見てみて!と。もう一度話してみます。

• 3月8日
mimimi

ご両親が買ってくださるなら、買った方がいいと思います😊
ここで譲ると毎年モヤモヤしちゃうかも💦

私も旦那のお古を貰うか迷いましたが、
「兜はその子のお守みたいな物。お古のお守使うことなんてないでしょう?きちんと買ってあげた方がいい。」と言われ、なるほどなーと思いました😁

もちろん、父親から譲り受けるのも素敵と思いますが、ぱぴさんが新しく買ってあげたい気持ちが大きいようですし、
旦那さんの兜は立派に旦那さんが育って役目を果たしているということで、お子さんには新しく買い、
あまりに「勿体ない!」と言われるようなら、義実家で飾ってもらい5/5付近に義実家で父子記念撮影するくらいでいいんじゃないでしょうか?😆

• ぱぴ

ぱぴ

ありがとうございます!
    義母の気持ちを尊重して使った方がいいのかな?と思ったのですが、mimimiさんのおっしゃるように毎年あーぁと思ってしまう気がしてます。
    義実家には夫なしでも週一で孫を見せに行ってるので記念撮影をすると言うので話を持っていってみたいと思います!

• 3月8日
  • mimimi

mimimi

グッドアンサーありがとうございます😌✨
    週1で行ってるなんて偉いです✨
    今回はお義母さんの気持ち通さなくても失礼じゃないと思うので、上手く納得してくれるといいですね😄
    素敵な兜が見つかりますように🎵

• 3月8日
  • ぱぴ

ぱぴ

遅くなってすみません。
    ありがとうございます!
    失礼じゃないと言っていただけてありがたいです。でもまだお義母さんは夫のを使ったらと思ってるので、上手く伝えられたらと思います!
    アドバイスありがとうございました!

• 3月9日
来悠美

うちも買ってくれるんでって伝えればいいんじゃないですか?
兄嫁は良くて、こっちはダメとか分かりませんから😂

• ぱぴ

ぱぴ

ありがとうございます!
    直接会って伝えたのですが、兄嫁は買うからこれあるよ!とまた出してきました。一応出して見たのですが、やはり新しいのを買ってあげたいなと思い....けれど義母は自分が選んだのを使ってほしいのかな?とも思い質問させていただきました。

• 3月8日
rB

兜のお下がりは、
一般的にはあまり良いとされていないと思います...

地域によって違ったらすみません...

• ぱぴ

ぱぴ

ありがとうございます!
    無知で知りませんでした。そのようなことを聞くとやはり新しいのを買ってあげたい気持ちが強くなりました!

• 3月8日
ムムン

兜って厄を引き継ぐから基本的にはダメですよね💦うちも新しいの買ってもらいました!

• ぱぴ

ぱぴ

ありがとうございます!
    無知で厄を引き継ぐとは知りませんでした。余計に新しいのを買ってあげたいと思います。

• 3月8日
ももクマ

節句のお人形は1人に1っが常識です。
うちも主人のがありますが、息子にもきちんと購入してあげてと言われました。

• ぱぴ

ぱぴ

ありがとうございます!
    そうなんですね!義両親のお言葉でしょうか?家も理解ある義母だといいのですが(;_;)

• 3月8日
しょーちゃんまま

義母が買うわけではないので、買いましょう☺️

• ぱぴ

ぱぴ

ありがとうございます!
    もったいないからこれを使ってお金もらいな!と言われました。

• 3月8日
☆★

面倒臭いですね💦💦

置く場所がないので、、、

と言って旦那様からお断りするのは難しいですかね💦💦

• ぱぴ

ぱぴ

ありがとうございます!
    夫も私が新しいの欲しいんだって!と言ってくれてるのですが、どうしても使ってほしいのかも知れません。泣

• 3月8日
  • ☆★

☆★

もらって、その後ジモティーで売ってしまってはいかがですか❓💦💦

• 3月8日
  • ぱぴ

ぱぴ

遅くなってすみません。義実家が近いので手離してしまうと後々面倒になるので....泣
    アドバイスありがとうございました!

• 3月9日
まる

私なら息子には息子の兜を買ってあげます。
もし旦那さんがぱぴさんの気持ちを理解してくれるなら、角が立たないように旦那さんからうまく言ってもらえるといいですね。

• ぱぴ

ぱぴ

ありがとうございます!
    夫は器用ではないのでストレートに買ってもらうんだってと言ってくれるのですが、義母の気持ちはあるものを使ってと思ってるようです。泣

• 3月8日
*★小雪mama★*

わたしは旦那のものをもらいました。
1人にひとつと言いますが、
わたしも旦那もこだわりはなく、、
旦那が初節句できた羽織?も大切にとっていてくれていたので旦那の初節句の写真と同じ構図で同じ羽織を着せて写真を撮りました★

• ぱぴ

ぱぴ

ありがとうございます!
    義両親の気持ちを組んであげられたら、その形が一番円満に解決出来ると思うのですが....私のこだわりがあるせいでうまくいきません。
    同じ構図で撮ると比較できて思い出になりますね!

• 3月8日
みいたん

旦那さんから言ってもらうのは無理ですか?
別にお金出さないならお義母さんが口出す事じゃ無いし、兄夫婦は新しいものでぱぴさんとこは旦那さんのものって…😭
そもそも、長男のもの、次男のものって買うもの違いませんでしたっけ?私の勘違いだったらすみません💦けどもしそうだとしたら、長男でない旦那さんのものをぱぴさんのお子さんのものにするってどうなの?と思いました。
地域によって違ったりもするからなんとも言えませんが😅

• ぱぴ

ぱぴ

ありがとうございます!
    私も2つあるのかな?と思ったのですが、1つだけしかないようです。
    夫が新しいのを買ってもらうんだって!と言ってくれたのですが、次の子はどうするの?と義母が言ってきたそうです。やはり一人一人に用意してあげたいです。

• 3月8日
*

去年は旦那さんの実家で
旦那が使ってた兜を息子が使ってます
今年も旦那さんの実家で
させてもらいます!

• ぱぴ

ぱぴ

ありがとうございます!
    そうなんですね!ご自宅で保管でなく、義両親のお家に置いてもらえると楽でしょうか?

• 3月8日
  • *

あたしはとっても助かってます!

• 3月8日
  • ぱぴ

ぱぴ

大きいとスペース取りますよね。ありがとうございました!

• 3月8日
ポテト

あたしなら買ってもらいます😀💡

旦那の連れ子が男の子で
兜はあるんですけど
うちの親はあたしは初めての出産だし
男の子だったら兜買ってあげるよ!
と、言ってくれました!それを旦那に伝えるとあるから要らないと...
それでもあたしは買ってもらいます😂✨笑

• ぱぴ

ぱぴ

ありがとうございます!
    そうですよね!一人一人に用意してあげたいですよね!まして自分の子は初めてなのに。もう一度話してみたいと思います。

• 3月8日
  • ポテト

ポテト

やっぱり初めての子だから
    尚更新しいの用意したいですよね😢✨
    あたしも邪魔にならない程度のサイズにするから新しいの買ってもらうよ
    ってハッキリ伝えちゃいました!

• 3月8日
とむ

うちも全く同じ状況で、義実家から旦那(と義兄さん)の兜をもらいました!
義兄さんの方は色々あって、兜要る?と言える状況では無かったので、うちがもらいました。
実家からも兜を買おうかと提案がありましたが、義実家からもらえるから、その分他に回してーと言ってあります(笑)

• ぱぴ

ぱぴ

ありがとうございます!
    抵抗はありませんでしたか?恐らくとても高かったようで立派なのですが、この子の物をと考えてしまうと決断できずにいます。泣

• 3月8日
  • とむ

とむ

私はどちらかというと、旦那が無事ここまで育ったのはこの兜のおかげも少しはあるしいいかなーってぐらいな気持ちでした😃
    名前を書く看板?何て言う名前かわかんないですけど、それは新調してもらいましたし!
    あと、旦那が大好きだったおじいちゃんが買ってくれたという話も聞いていたので、引き継いでもいいかな、という思いもありました!
    あとは、どうせ数ヵ月しか飾らないし…というのも少し(笑)
    そこは考え方だと思います😃
    お子さんのものが欲しい!ということなら、無理にもらう必要無いと思いますよ✨

• 3月8日
  • ぱぴ

ぱぴ

もし夫の兜をもらうのであれば、看板?名前のものは買ってあげたいなと思ってました。
    夫は自分の兜があることを知りませんでした。笑 なので、兜には全く思い入れがないようです。
    そうなんですよね。義母もその点でもったいないと思ってると思います。
    夫とも話し合ってみます。
    ありがとうございました!

• 3月8日