※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みわみわ
ココロ・悩み

1歳の息子が活発で手のかかるタイプで、食事に興味がなく成長もゆっくり。性格はやんちゃで感情豊か。他のお子さんと比べて大変さを感じる母親です。

「育てやすい子」と「手のかかる子」について。

もうすぐ1歳になる男の子の母親です。

我が子は生まれてからずーっと「手のかかるタイプの子」です。

もちろん月齢に応じて、段々「なんで泣いているのか」とか理由は分かるようになっていますが、どうしようもないことばかりで、自分自身がガス欠です。

我が子は、ミルクの時代から食に関しては全く興味が無く全然飲まず、身長も体重も成長はゆっくりです。

今も小柄で痩せ型です。

しかし、食べないのに、身軽だからか動くエネルギーは普通の子の比じゃないくらいあります…

児童館などに行けばずーっと動き回り、追いかけるこっちが目が回るほど広いスペースを隅から隅まで動いて、おもちゃを追いかけ…

正直動くスピードも速いし、行動が予想を超える事もあり、危険で目が離せないな…と思う事も多々。

そこに甘えん坊の性格、一人で眠くなったらねんねすることはできない気難しさ…に加えてこの時期に入り「自我」も強くなってきました。

先日、3月生まれの1歳のお誕生日会がありました。

会場に着いて、まず動きたがり屋さんを「キッズスペース」で少し遊ばせておきました。

その後、会場に移動したのですが、他の子たちはママが抱っこ紐でやってきて畳4.5畳分?くらいのスペースで特に動く事もなく、普通にお座りしているのですが、うちの息子は動きたくて仕方ないので、一瞬でリングアウトしてしまうのです。

リングアウトすると一般の方が土足で歩く場所なので汚いですし、すぐ連れ戻してもまた出て行き、連れ戻して出て行き…「なんでダメなの💢💢」とキレて仰け反るほど怒って泣きます。

でもなんとか他のもので気を引いたりしながらだましだましお誕生日会に参加していたのですが、終盤に「一升餅を背負う」イベントがありました。

他のお子さんたちも「重いよー」と泣いたり、困惑したりしていましたが、息子は重いものを身につけられたことにブチ切れ、大号泣。
そこからはどんなにご機嫌を取ろうとしても何をやってもダメで、集合写真の記念撮影も息子の泣き叫ぶ声が響く中行われました。

やんちゃな性格は息子の個性だし、元気なのは良いことだと思っています。

だけど、同月齢の他の子をみて「何でこんなに大人しくじっとしていられるの!?」と驚いたのと「育児は大変」とみんな言うけれど、うちの子とこの子たちは普段の扱いにくさはどれくらい違うんだろう…と汗

喜怒哀楽がはっきりしていて、音楽が好きだったり、もちろん良いところもあります。でも何だかショックを受けてしまいました…

何と言うか典型的な「お調子者」で、最初は調子に乗って、あとで大失敗して泣く…小学生とかでもクラスにそう言う子っていたなー…と思い、この子はその道を進むのかなーと思うとこの先も大変だな…と思います。

でも性格って生まれつきのものだし、ましてやもうすぐ1歳なんて若さでは「動き回りたい衝動」を抑制させることは難しかったり…

愚痴っぽくなってしまいすみません。

ちょっとナーバスになっているので、厳しいコメントは避けていただけると有難いです。

コメント

ぺこ

うちの子も、落ち着きが全くなく、動きを制御されると絶叫して怒ります、、💦ごはんはよく食べ、昼寝もひとりでできるので、楽な方かとは思いますが、10ヶ月くらいに歩き出してから自我も出て、大変になってきました😭この前ハワイアンリトミックに行きましたが、息子はハワイアンのコムチュームを着たまま1人だけ隣のスペースで走り回ってました😭でも、男の子だし活発なのはいいことだと思うようにしてます!笑わせてくれることも多いですしね🤣

• みわみわ

みわみわ

なんか、おもちゃで大人しく遊ぶ…よりも自分が動いてることが一番楽しいみたいですよね😅2歳のイヤイヤ期が…とかよく聞きますが、自我の時点でこれだけブチギレられるとこの先恐ろしいです😱
    元気で活発なのは凄く良い事なんですけどね😊ただ「ここはダメなんだよ」が通じないのがしんどいです😓

• 3月8日

うちの息子のことかと思いましたヽ(;▽;)笑
わたしも同じ気持ちです。
比べてしまうし、疲れました…

• みわみわ

みわみわ

他の子と比べて自分の子がダメ、とは思わないのですが…改めて同月齢の子たちと集まった時に「あれ、我が子の活発さはやっぱり次元が違うのか!」ということを知ってしまい…なんか自分が料理作って育児して…が世の中で「当たり前」なのに死ぬほど大変な理由が分かりました😓😓

• 3月8日
♡こーたんmama♡

うちの子もそんな感じです(´;ω;`)そしてうちの子は活発なくせしてまだハイハイしかしておらずつかまり立ちしかけぐらいなのでそこも気になってほかと比べたりすることあります(^ω^;);););)

• みわみわ

みわみわ

ハイハイもスピード凄く早くないですか!?笑
    この子はつかまり立ち始めてからはハイローチェアのテーブルでつかまり立ちして落下しそうになったところを捕獲したり、バンボのうえに立ってたりします😱
    「まさかそれはしないよ」って事をちょっと目を離した隙にしているので怖いです😭
    ハイローチェアに関してはベルトで「固定」なんて彼は許しませんから😂ちゃんと見ていられる時しか座れません😓

• 3月8日
  • ♡こーたんmama♡

♡こーたんmama♡

そうです(笑)めっちゃ早いですよwwwそして同じくハイローチェアのベルトなんて離乳食スタートの2、3回くらいしかさせてくんなかったですよ( ºωº )チーン何のため買ったやら(^ω^;);););)バンボの上ですかΣ(●д●)それは怖いですね(´;ω;`)

• 3月8日
  • みわみわ

みわみわ

我が家でも彼のハイハイは「ゴキブリハイハイ」(ゴキブリホイホイから引用)と呼ばれていますw恐ろしいスピードです😂

テレビに食いついてる時に、本人無意識なのですがテレビ台を階段がわりにして腕力だけでテレビ台の3段目まで登ってます😓
    最終的にはテレビ台の上に立ちそうな予感です😱😂😱😂

• 3月9日

うちの息子も同じ感じです😊
身長も体重もゆっくりで小柄の痩せ型ですよ🤗💞ほんと食べませんし動きまくりますΣ(゚Д゚ノ)ノ

ブチ切れ、大号泣もすっごい分かります!!本当にうちの息子の話かと思ってしまいました🤣🤣(笑)

• みわみわ

みわみわ

ハーフバースデーパーティーの頃から既にズリバイで同じ状況だったので笑、基本的な性格は変わっていないのですが😅あの時は足首掴んで引っ張って元に戻せば文句言わずにまたズリバイ→引き戻す…の繰り返しで済んだのが「ブチギレ」が入った事で非常に扱いにくさがレベルアップしました笑

• 3月8日
COCORO

すんごい動き回るし🙄支援センター連れて行くと午前中ずーっと動いててコッチが休む暇なしで支援センターの先生からお母さん大変ですね💦って言われる始末ですよ😬

声はでかくてなんて言ってるかは分かりませんけど…叫びまくります😦静かにって言ったら最初はシーって自分の手でしますけど即大声でギャーギャー言ってますよ😑

泣きは殆どしませんけど…叫びイヤイヤし始めてます💦ホント言葉がお互いに通じれば楽なんでしょうけどね🤗

おとなしい子イーッパイ見かけます!
我が子はわんぱくボーイですけど…手のかかる子とは思ってないです♡

男の子はね宇宙人なの👽って従姉妹のオバちゃんが言ってました😳なんじゃそりゃ?その例えは?って思ってましたけど…最近解りました💦

ハイチェアひっくり返して乗って遊んだり💦プラスティックのタンスひっくり返して壊したり💦昨日なんて靴箱の中全部出して一番下にうつ伏せになって入ってました😭もぉーっホントに私からすると意味不明です!

なので男の子は?ってくくっちゃっていーのかわかりませんが…我が子は宇宙人👽みたいだわーって思って今のところは生活してます!!

不思議な事沢山してます【姪っ子と0歳から四年すんでましたけど…そんなことはしなかったなぁ】(笑)

質問しながら我が子もだよー!!って思いながら読んでました♡毎日お疲れ様です

• みわみわ

みわみわ

支援センターで3時間の一時預かりをお願いした時も彼は暴れ続けたらしく😂スタッフさんに「こりゃお母さん目が離せないから一人じゃ大変だよ。イタズラもしそうな感じだもん(図星ですw)」と言われた意味が同月齢の他の子と集まって見に染みて理解できました笑

「手のかかる子」なのは事実で笑、他の人からそう言われると腹たちますけど😅私もこの子の手のかかる子であることは個性で「悪いこと」だとは全く思ってないです😊

…ですが平日は完全にワンワペ育児なので体力も精神力も厳しいです😭

食事を食べてくれるか、疲れたら一人で眠れるか…どちらかでもしてくれると負担が減るのですけど…💦

• 3月8日
ぽむ

うちも同じです😭
なんでうちの子だけ?っていつも思ってしまいます😣💦
支援センター行けば動き回って落ち着かないし、出かけ先で抱っこ紐にいれてても抱っこ紐から身を乗り出してずっとキョロキョロ。しまいには出せとばかりに暴れてます😭
外食なんかもゆっくりできたもんじゃありません😵😵😵
毎日大変ですよね😂

• みわみわ

みわみわ

他のお母さんが育児楽でしょ?って言いたい訳では無いのですが、自分は平均よりは大変だと思います😂
    外食なんて出来ません!!笑
    マック食べたいです!😂😂

抱っこ紐「抜け落ちるんじゃ無いの?」ってくらい身を乗り出しますよね😱まだ電車の中では「うー!」「あー!」みたいな感嘆の声しか出しませんが…もう近い将来「出たいよー」って泣くのでしょうね😓
    どうしたら良いのでしょうか😑

ベビーカーに大人しく乗っている子供を「なぜ大人しく座っていられるの?」とずっと不思議に思ってました笑

• 3月8日