※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぴぴ
お金・保険

出産一時金を超過する料金は医療費控除できますか。

初めての出産で気になったので質問させていただきます(*´Д`*)
出産を時間外や休日、深夜に行った場合、出産一時金の42万円を超過する料金が発生すると思いますが、その超過分は医療費控除申請することは可能なのでしょうか…

コメント

ゆうちゃん

全部できますよ。
私は夜に入院、休日に出産だったこともあり手出し13万円でした。。
医療費控除しましたが、ほんのすこーししか還付されませんでした。

• ゆぴぴ

ゆぴぴ

ありがとうございます^ ^
    全額賄えたらいいんですけどね…参考になりました!

• 3月8日
hoshiko

できますよ!
1月〜12月までの家族全員の医療費の領収書や医療費の明細書を病院や薬局ごとにまとめておいて、翌年の1月以降なら還付請求なら申告できますよ!

私は48万8千円が出産費用で他にも家族全員の医療費をまとめて医療費控除をしたら、4万円近く還付されましたよ!

旦那様の方が収入が多いと思うので、旦那様の名前で申告されたらいいと思います!

病院への交通費、薬代も医療費控除の対象なので予めまとめておくと申告の時が楽なります。

• ゆぴぴ

ゆぴぴ

丁寧な回答をありがとうございました!!
    少しでも帰ってくるのがわかったので良かったです( ^∀^)

• 3月8日