※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんりー
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃん、1日の授乳回数や時間について不安。母乳で6回でき、加えさせると嫌がる。3時間おきに授乳していたが、足りているか不安。うんちやおしっこは問題なし。皆さんはどうでしたか?

もうすぐ生後三ヶ月になる女の子を産まれて2日後から完全母乳で育てています。皆さん。これくらいの時期、1日の授乳回数どのくらいでしたか?また、どのくらいの時間あげてましたか??ココ最近、1日6回位になってしまって。母乳は消化がいいと聞くのでもう少しあげたいなと思い、加えさせようとしますが嫌がって体をそらして泣きます。その前は、あまり泣かない子で3時間おきくらいで時間を見てあげていたので足りてるのか不安です。うんちやおしっこはしっかり出ているので大丈夫だとおもうんですが、、みなさんはどうでしたか??

コメント

deleted user

月齢が近いですが私はこの前まで1日5回でしたが最近1日6回にしました!
そうしたら夕方のぐずりが少なくなりました( ˘ω˘ )
おしっこうんちがしっかり出ていれば大丈夫ですよ!
あとは体重で判断しますよね!
うちの子は3ヶ月になったくらいから吸う力が強くなってきて片乳7分くらいです。
今は遊び飲みが酷いですw

  • ちゃんりー

    ちゃんりー

    返答ありがとうございます!
    1日5回あげてると母乳の量減ったりしませんか?ずっと完母でやって行きたいので少なくなるとでなくなるんじゃないかと思って不安です😖
    体重が増えてるかがやはり大事ですよね!
    片乳7ふんで一回の授乳おわりということですか??

    • 3月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    5回の時と6回の時で母乳の量が減ったかどうかは、差し乳なので分からないんです😅
    スケールも無いので特に体重もはかってないですし😅
    片乳7分を両乳で14分くらいで一回の授乳終わりです!
    母乳が足りてるかどうかは授乳してから1時間くらい普通に機嫌が良いので大丈夫かなと思ってます😅

    • 3月8日
  • ちゃんりー

    ちゃんりー

    わたしはまだ差し乳にならなくて、溜まり乳ぎみです😭泣かないということはちゃんと足りててお腹いっぱいってことですね!わたしもドンっと構えられたらいいんですが、なんか不安になっちゃって☹️💦

    • 3月8日
悠生ママ

3ヶ月までは、3時間~3時間半おきで、3ヶ月になってからは4時間おきの左右10分ずつあげています👌
回数にすると5.6回です👼
体重もしっかり増えています👍

  • ちゃんりー

    ちゃんりー

    返答ありがとうございます!
    やっぱり、間隔あいてきて5.6回になるんですね!左右10分しっかり吸ってくれますか?うちの子も結構すぐ離しちゃったりねちゃったりで😭

    • 3月8日
  • 悠生ママ

    悠生ママ


    うちはこちらから離さない限り吸いっぱなしです😵👌

    • 3月8日
  • ちゃんりー

    ちゃんりー

    そつなんですね~羨ましい🙄💦

    • 3月8日
キイロイトリ

4時間おき、5回の授乳でした。(夜寝てくれてたので)
1回あたり15~20分位飲んでました。
体重もずっと成長曲線の上ギリギリを推移してるので、足りてたんだと思います。
ホントに欲しければ泣くと思うので、お子さんのペースでいいと思います。

  • ちゃんりー

    ちゃんりー

    返答ありがとうございます!
    そうなんですね!
    完母なのでなんか飲まないと私が不安になっちゃって。初産なのでなにもかも分からなすぎて何があってるのか🙄未知です。笑
    子供に合わせれるように心に余裕が欲しいです!💦

    • 3月8日
こてまま

うちは1ヶ月検診後から完母にしたのですが、1時間半〜2時間置きで、一回の授乳時間は30分くらいでした💦
もう、ずっと授乳してる感じですね😅笑

3ヶ月半頃から遊びのみがひどくなって、急に飲む量が減りました。
1日5〜7回で、授乳時間も5分くらいで終わったり30分吸ったりとバラバラ…。
足りてるのか不安だったんですが、先日4カ月検診で、足りてなかったりお腹減ったらギャン泣きするから、機嫌悪くないなら大丈夫と言われましたよ😊
授乳の量やペースは赤ちゃんによるんだと思います👍

  • ちゃんりー

    ちゃんりー

    返答ありがとうございます!
    ずっと授乳してる感じなんて大変でしたね😖💦お疲れ様です!
    3ヶ月頃からはやはり吸う力とか満腹中枢がちゃんとしてきて、授乳回数も減るんですね!先生に大丈夫って言ってもらえると安心しますよね〜はやく4ヶ月検診に行きたくてうずうずしてます🙌笑

    • 3月8日
はなび

母乳だったら、あげたいだけ
あげたら良いと思います。
1日に何回って
決めずに
でも4ヶ月検診のときに問診票かくのである程度は、把握しといた方が良いですけど

私は、欲しがったら欲しいだけあげてました。

ミルクも混合でしたけど、
あんまり、考えすぎるとしんどくなりますよ。

そろそろ、便秘になってくる時期ですね。

  • ちゃんりー

    ちゃんりー

    あげたいだけあげたいんですが、吸わせようとすると泣いて体を反らすのであげれてません☹️💦
    こっちが時間で授乳してみないと欲しがった時だけだとかなり授乳回数減りそうで💦ほんとにしんどいですが、考えずにはいられず、、、
    女の子は便秘になりやすいと聞くので今のところ1日1回以上出てますが、便秘怖いな〜って思ってます(ToT)

    • 3月9日