※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうちゃまま
お金・保険

退職後、息子を保育所に入れて社会性を身につけたい。保険や待機児童対策について不安。どう動けばいいか、保険の金額、市役所かハローワークか迷っている。

12月20日まで正社員で働いていて退職。
2月1日に出産しました。

社会性を身につけるため、息子を保育所にいつか入れたい
頂ける保険を頂きたい【その場合には、旦那の扶養から抜けなくてはいけない。
本心はそこまでがっつり働きたいわけではない

1️⃣まず、どう動くべきなのでしょうか?
2️⃣保険っていくらくらい貰えるものなんでしょうか。
3️⃣待機児童も多い地域です!!市役所??ハローワーク??どちらに行くべき??

すみません!!教えてください!!
本心は働きたいってよか、貰える金は貰いたい!!感情です!!

コメント

mei*

保険をもらう、とはどういうことでしょうか?
まずはお住まい地域の市役所で保育園に入所するにはどうすべきか聞くのが一番わかりやすいですよ(^^)

• こうちゃまま

こうちゃまま

すみません!失業給付金です!!
    市役所ですね!ありがとうございます!

• 10月2日
0こはる0

ハローワーク職員してます。
雇用保険給付もやってました。
保険とおっしゃっているのが雇用保険に由来する失業給付であるなら詳しめにお話できると思います。

失業給付を受け、かつ保育所に入れたいということであればハローワーク、市役所、どちらにも行く必要があります。

市役所管轄の話になりますが、私の住んでいる自治体は、優先順位は落ちますが求職活動中でも保育所利用は可能です。

私は4月からの仕事復帰に向け一斉入所の申し込みを今日してきたので少しはお話できると思います。

返信お待ちしています。

• こうちゃまま

こうちゃまま

ありがとうございます。
    失業給付を受けると、国保になりますが、幾ら貰って出るのか、ハローワーク行って聞いたら教えてもらえますか??

保育所に預けるには、4月入園の場合、12月までに申し込み?みたいな噂を耳にしました。
    しかし、失業手当てを何月から貰うかによっては、来年の税金があっぷしたりしますか??

• 10月2日
  • 0こはる0

0こはる0

離職票を持っていけば計算してくれます。
    実際はコンピューターで計算するのでできないと言われるかもしれませんがざっくりでいいので、と食い下がってくださいm(__)m

失業給付は所得ではありませんので税金はかかりません。

保育所の件ですが、4月からの一斉入所の申し込みでしょうか。
    その場合、申し込み期間が自治体によって違います。
    私が今、住んでいる自治体は10月1日から10月19日まで
    引越先は10月1日から10月15日までです。
    このような時期を逃すと、年度途中の入所申し込みと同様、空き待ちになる可能性が高いですので、速やかにお住まいの自治体に問い合わせてください。
    自治体によって申し込み前に見学必須のところもあるので早めに動くことをおすすめします。

• 10月2日
  • こうちゃまま

こうちゃまま

ありがとうございます!!
    早急に市役所ですね!!

雇用保険の分、貰えたらいーなぁなんて思っていたけど、もし保育所入る事になったら働かなきゃですもんね!まだちゃんと覚悟してませんでした。。

保育所って、世帯収入で金額変わるっていいますが
    働きだして、いつから保育料が変わるんですか?る

• 10月2日
きなこ

育休から復帰だと貰えるお金はありますが、違うならお給料以外貰えませんよ(^^;;
子どもはどちらかの扶養にしか入れませんし、扶養手当ては扶養している人にしか貰えません。
保険の意味がちょっと分かりませんが、新しく働く事で貰えるものはありません。
ただ産後働ける状態で働く意思があれば、失業手当てが貰えたんじゃないかな?確か私も妊娠して退職後にハローワークに行きましたが…行きませんでしたか?
その時何かの延長の話されたと思いますが、何か忘れてしまいました!失業手当てが貰える期間だったかな?

まずは市役所で保育園の事を聞いた方がいいです。保育園に入れなきゃ働けませんし、まずは保育園事情を聞いてから進めた方がいいと思います。
失業手当ての事ならハローワークで話を聞いてみては?

• こうちゃまま

こうちゃまま

はい!失業手当てのことです!まさしく笑
    分かりづらいのに、わかっていただいてありがとうございます!!!
    延長手続きしましたーーその時に、市役所とハローワークどっちが先かも聞いたら、ママ友とか作って探るように言われました笑
    ママ友は、保育所に入れる予定の人いなくて。。
    なるほど、市役所ですね!

• 10月2日
ぴーちゃん

退職後に送られてくる離職票を持ってハローワークに行きます。
産後、就活するなら失業手当貰えますよ!
保険とは何ですかね??
帝王切開で出産とかになれば保険から手術見舞金とかは出ると思いますが…

待機児童関係は市役所です!保育園待ちをするなら市役所になりますよ☆地域によっては保健センターが窓口だったりします。

• こうちゃまま

こうちゃまま

失業手当て、まさしくそれです!!
    市役所ですね、ありがとうございます

• 10月2日
ファン

1月20日~2月20日までに失業保険の延長申請してますか?
もし逃してたら、12月中までにハローワークへ就活始めないと手当てもらえないんじゃないですかね。
保険って雇用保険=失業保険の他に何か、うまい話ありますか?

失業保険受けとる為に就活や、面接はしますし。
その際、お子様の預け先は決まりましたか?って毎回聞かれます。貰うものは貰う考えなら、就職は実際はしないってことですよね?
そういった不正がないように根掘り葉掘り聞かれるので。そこだけ準備しといた方がいいとは思います。

• こうちゃまま

こうちゃまま

うまい話し部分まで、ありがとうございます笑
    働けたら働きたいけど、できればゆるーく扶養内でパートとかで働きたいなーって感じで
    働く良い場所があれば、バリバリ働くのも良いかなって思ってます。
    働く意思はあるけど、自分で条件を狭めていたりするのは、有りなんですかね??

• 10月2日
ザト

①②失業保険についてはすでに申請の時期を過ぎてると思いますが、これまでに延長申請などされてますか?
されていれば、次にするのは求職活動になります。
③待機児童がどのくらい多いか把握できていないと思うので、まずは市役所に聞きに行ってみてください。
私の住んでいるあたりだと、週5フルタイムだけだと保育園に入れないので、扶養内ならまず無理です(;´・ω・)

• こうちゃまま

こうちゃまま

なるほどーありがとうございます!延長手続きは済んでます!
    確かに、どれ位多いか把握してないです!!
    市役所に、来週から動いてみます!!

• 10月2日
リョウママ(*^^*)

まず、頂ける保険のことなんですが、お仕事辞められたのなら、失業手当のコトでしょうか❓
もし、失業手当の事ならハローワークに行かれたら、貰える金額など教えてもらえます!

市役所に1度行かれてみて、現在の保育所の利用状態を確認されては、どうですか❓

私ならそこを確認してから、就活始めます!

• こうちゃまま

こうちゃまま

すみません。失業手当て、それです!!ありがとうございます!!

• 10月2日
earth

こんにちは♡

❶働く前にお子さんの保育園を
探さないとですよね…
❷保険とは何保険ですか?
失業保険ですか?
❸来年春入園なら今動かないと
ダメですよね…

• こうちゃまま

こうちゃまま

はい!!来週から動いてみます!!
    市役所に、行ってみます💖

• 10月2日
0こはる0

保育所関係はほんと疲れますが一緒に頑張りましょう!
保育料、世帯収入でかわります。(多くは納めている市町村民税額によります)
見直しは多くの自治体が9月です。
27年度の4月~8月は26年度の収入により、9月から次の8月までは27年度の収入により決まります。

雇用保険、こうちゃままさんがかけていたものなので失業給付としてもらってください。
ただ、役所というのは還付や給付など国民の皆様にお金が流れる分には積極的に動きにくいものです。もらうためにはどうしたら良いのか、根掘り葉掘り聞いてやってください。

保育所申し込みも求職活動中であることの証明などがいると思うのでハローワークで求職活動をしてください。
両方平行していかないとならないと思います。