※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kくんママ★
ココロ・悩み

里帰り終了後、仕事復帰で1歳の息子を義理の父に預けることに不安。育児に干渉され、初めての成長を見逃すのが嫌。家族の理解が得られず、良い解決策はあるか。

もうすぐ里帰りをきりあげて
家に戻る日が近づいてきました。
ですが、自営の為来月4月から仕事復帰に
なります。
わたし的には出来れば1歳までは見たいのですが
そうはいかず息子は同居の義理の父に預けての
仕事になります。
けどやっぱり納得はいっていません。
義理の父も70代の高齢。
いくら見たいと言われても限度があると思うし
息子もたまにミルク中にむせて吐いたり
たまに寝てる時にちょっと息が吸えてない時も
あったり、今から成長していく中でハイハイしたり
動き回る時期なると常に危険と隣り合わせに
なるので、私からしたら対処しきれるのか?と
とても心配です。
義理の母も母で昔の育児と比べながら
今どんだけミルク飲んどるんやとか
色々細かく聞いてきては私はこうやったとか
何十年前の話をしてくるので、はっきり言って
答えるのが面倒くさい。
だいたい今は里帰り中で私の母と祖母に協力して
もらいながら育児をしているのに
何が心配なのか不服なのかいちいち聞いてくる
意味がわかりません。
離乳食が始まると段階を踏んでやって
いきたいけど、義理の母は絶対あれもこれも
勝手に食べさせて邪魔が入るのも目に見えています。
けど何よりやっぱりはじめての子なので
毎日の様子も違うし
初めてハイハイしたとかつかまり立ちしたとか
成長していく中で沢山初めてがあると思います。
やっぱりそれは母として見届けたいし、
それを仕事から帰ってきた時に
出来たよ〜って伝いで聞くのも何だか
やっぱりプライドが許せません。
旦那も旦那で、私がどんなに相談しても
義理の父が見たいって言うし
見させとけばいいとか、姉の子供も世話したし
大丈夫やろう。と自己判断だけで話すので
腹が立ちます。
姉の子供を見てたと言っても何十年前の話。
いくら会社と家が隣といっても心配なものは心配。
なんとか良い方法とかないものでしょうか。

コメント

deleted user

男の人って楽観的な人多いので、旦那も義父もあまり信用できませんし、私なら絶対預けたくありません💦
いくら近いとはいえ家の中の事故って多いですし。
保育園等は激戦区であったり経済面なども関わってくるので難しいのかもしれませんが、高齢者に預けるよりは安全かと😣
そもそも歩き出した頃、追いかけられる体力はあるんでしょうか😅

  • Kくんママ★

    Kくんママ★

    私もできる事なら預けたくないです。
    保育園も考えましたがやっぱりまだ
    入れるのは可愛そうかなと😢💦
    1人で知らない所に行かせるのは心が
    痛いです😭母乳もあげてるのでやっぱり
    母乳出るうちはちゃんと母乳をあげたいですしね。
    けど保育園はプロと言えども他人にあずけるのには変わりないしやっぱり不安だし。とは言え義両親も安心ではないし私の中での葛藤ですね😢😢親バカすぎるんですかね?

    • 3月8日
ʚ❤︎ɞ

首が座ったらおんぶしながら、とか
会社にベビーベッド置いたりとかは
できなさそうですかね?😢

やっぱり成長を見届けたいし、
勝手なことする義両親は
面倒見てくれるのはありがたいけど
怖いですよね、、😢

  • Kくんママ★

    Kくんママ★

    私も考えたのですが、義理父がいない時
    だけそうなりそうです😢💦

    本当にそれです!
    これがストレスになって母乳が
    止まったら話になりませんよ😱💦

    • 3月8日
ぱむ

ヤダ!
預けたくないです!!

里帰り先からはどのくらい離れていらっしゃるんですか? 見に来てもらえる範囲なら、託児所みたいにご実家に預けてお仕事されて、抱っこやおんぶ出来るようになれば仕事場に連れてくるとか?

無理そうですか? 見ているつもりだったけど、こんな事になってたごめん!的なのいくつも起きそうで、私なら絶対にぜったいに嫌です!!!

  • Kくんママ★

    Kくんママ★

    私も本当に嫌です。

    実家から嫁に行った先は本当に近く
    車で3分くらいです。
    だけど母も仕事だし祖母も
    用事があったりと毎日いるわけでは
    ないので難しいかなと思います。
    私も母と祖母の方が安心なのですが😭
    やっぱり旦那の両親からすると
    内孫になるので、それをすると
    何か文句が出そうなので💦
    けど内孫といえども、私の母からしてみれば
    孫にはかわりないし、バランスとるのも
    難しいです。

    • 3月8日
  • ぱむ

    ぱむ

    えー。。
    だったら、私なら保育園ですかね。。

    協調性も身につくのでーとか何とか言って、プロに見てもらうかなと。周りのママ友や先輩ママさんにも相談して、保育園行かせたいと思う!とかじゃダメですか? 何かあってからじゃ遅いので、やっぱりやだなーと。。

    • 3月8日