※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
uni105
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんの授乳や寝かしつけについて悩んでいます。同じ状況の方のアドバイスや経験を聞きたいです。赤ちゃんが寝てくれないと家事ができなくて大変です。これはいつまで続くでしょうか。

1ヶ月の女の子の育児奮闘中です👶💓

たくさん似たような質問があるかと思いますが、同じような月齢のママさん、先輩ママさん、是非お話お聞かせください🙇‍♀️

完母です🍼
21~22時頃から9~10時頃までは、だいたい3時間おきの授乳で、飲んだら寝てくれる良い子です☺️
昼間も3時間おきの授乳ですが、ほとんど起きており、抱っこしていないとぐずぐず😅
抱っこも、縦抱きor座った状態で赤ちゃんのお腹と私のお腹、赤ちゃんの頭と私の胸がくっついてる状態(胸の上でうつ伏せのような体制)でしか落ち着いてくれません😅💦
寝たかなぁと思って、添い寝するように寝かせてみても、すぐにバレて泣かれます💦笑

同じような状況の方、どうされてますか?

産まれたら自分のことは後回し、赤ちゃん優先になることは重々承知してますが、少しでも寝ててくれたら、家事とかできるのになぁと思ったり…

首が座るようになったら、お座りできるようになったら、少しは楽になるのかなぁと思って、今は諦めて赤ちゃんに付き合ってますが、これはいつまで続くのでしょうか!?

コメント

koskos

個人的な意見では家事しようって考えは捨てたほうがいいかと思います😅
赤ちゃんそれぞれ個性がありますが、私の娘は今でもぐずりが多く、まともに料理なんてできる余裕ありません。
とにかく一緒に遊ぶだけ!という考え方にしたら少しは楽になりました☺️
背中スイッチは4.5ヶ月頃には落ち着いて、ゴロンッとおいても起きなくなりました🦖☁️☁️

• uni105

uni105

そうですよね😅
    家事もやりたいことも諦めてはいるんですが、少しだけでいいから1人で寝てくれ~って思っちゃいます😭

• 3月8日

まったく同じ事思います(´・_・`)
我が子は可愛いけど色々とやらなきゃいけないことがあると起きるなーって思っちゃったり、ゆっくりご飯食べたりも出来ないですよね😂

回答じゃなくてすみません💦

• uni105

uni105

そうなんですよね😅
    いつも旦那の帰りを待って交代でご飯です💦笑
    同じような方がいて安心しました☺️

• 3月8日
ままり

うちは、息子ですが全く同じ状況です😂
家事があまりにも進まないときは、抱っこ紐して家事してます😂

• uni105

uni105

抱っこ紐必須ですよね😂

• 3月8日
mahi❤︎

5ヶ月の女の子ママです!

うちも置いたらすぐ泣くので抱っこしているしかないというのが今でもほとんどです😂 前よりは一人遊びしてくれるときもありますが、ほとんど抱っこ紐に入れて家事してます😂
1ヶ月くらいのときはまだ抱っこ紐使ってなかったので、家事なんてほとんど出来てませんでした😂
添い乳とかでも寝ませんか??

• uni105

uni105

おっぱい吸うのが下手っぴで、添い乳では上手く吸えないんです😭
    横抱きでおっぱいあげてトントンして、そこでは寝るんですが…😭
    昼夜逆転してないだけありがたいんですけどね☺️💦

• 3月8日
あやか

育児に家事お疲れ様です♪
家の事かとおもってついついコメントしちゃいました😲
家事は諦めてます💦
洗濯物は夜に予約して次の日の朝に終わるようにして干せる時に干してて
洗濯物を畳んだり夕飯の準備などはパパが帰ってきたらやってまる😂

• uni105

uni105

同じような方がたくさんいらっしゃって嬉しいです😭
    私もパパがいるときにやるか、お休みの日にまとめてしてます😂

• 3月8日
  • あやか

あやか

それで良いと思いますよ✨
    日中はチビちゃんとゆっくり、グータラしてましょう♪
    そのうち嫌でも手離れちゃいます😢💦
    今のうちに沢山抱っこしましょう😁

• 3月8日
  • uni105

uni105

そうですね!!抱っこも今のうちだけですよね😂💕
    可愛いから抱っこは全然苦じゃないんですが、あまりにもぐずぐずしてるのを見てると理由が分かってあげられなくて可哀想に思ってきてしまいます😭💦

• 3月8日
  • あやか

あやか

我が子は可愛いですよね♪
    ずっと抱っこしてたい😁
    完母なら3時間きっちりじゃなくても大丈夫なのでぐずぐずしたら
    オムツみて母乳あげてみるのも良いかもしれないです(*^^*)

• 3月8日
  • uni105

uni105

どんどん親バカが進んでいきます😂💕笑
    そうですね!やってみます!
    ありがとうございます☺️

• 3月8日
ゆうりんママ

うちは1ヶ月半男の子です💕
わたしも最初はやりたい事できずに、ごはんもまともに食べられずにストレスでしたが、いまはいろんなことに開き直ってます笑
家事もできたらやる!
ごはんもゆっくり食べられる日があればラッキーくらいな感じで😂

• uni105

uni105

開き直るしかないですよね!笑
    赤ちゃん抱っこしながらテレビ見てだらだらしてるだけなので、家のことできてないのが旦那に申し訳ないですが、理解してくれてるのでありがたいです😭💦

• 3月8日
mama2

私も同じです!

完母で授乳後、抱っこしていないと寝てくれず、、、
最近は1人で寝れないようで、抱っこが必須です💦

いつまでこれが続くのかとか抱っこ癖がついちゃうのかとか不安です…

• uni105

uni105

同じなんですね💦
    産院では、抱っこで泣き止むならいくらでも抱っこしてあげて!抱き癖って考え方は古いよー!と言われ、それは大丈夫なのかなぁと思います!
    ただ、自分の手があと2本多かったらいいのになーって思いますよね🤣

• 3月8日
  • mama2

mama2

抱き癖は考えなくていいんですね(^^)!
    ただ腕が筋肉痛になりますよね><笑

ほんとに!手が足りないですよね😫

• 3月8日
  • uni105

uni105

みたいです!
    娘は2200gと小さく産まれて、1ヶ月健診では3400gになってたのですが、生まれたときに比べてだいぶ重くなったなぁと実感してます☺️💕
    大きくなっていくにつれて、手もかからなくなっていくんでしょうね!
    今は手がかかるという悩みも、そのうち無くなると考えると、今を大事にしてこの子に精一杯手をかけてあげようと思えてきます☺️
    贅沢な悩みですよね!!
    でもやっぱり手は足りないですね!笑

• 3月8日