
赤ちゃんに合う保湿剤を探しています。自分がアトピーで敏感なので悩んでいます。ローションタイプでさっぱりした保湿剤が欲しいです。赤ちゃんに使えるか心配です。
アトピーやアレルギー持ってる方で
赤ちゃんに使う保湿剤について質問です!!
ちなみに私が猫アレルギーとアトピー性皮膚炎と喘息持ちなのでちょっと保湿剤に敏感になってます(´・・`)
桃の葉ローションやアトピタや保湿剤を何か買ってみようと思ってるのですが、ずばり自分がアトピーだと赤ちゃんに合うか心配ですよね?
生後3、4ヶ月からと書いてたのに
今日赤ちゃんの膝の裏にアトピーのようなものがあり、保湿してあげるべきか悩んだので聞いてみました!!
アトピーやアレルギーあるけど、赤ちゃんにはこれで保湿してるよを教えてください☆
ちょっとワセリンがあまり好きじゃなく、乳液タイプも自分が嫌いなので
さっぱりローションタイプでいい保湿剤を探そうかと思ってますが、参考にしたいので✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
- たなぽん(7歳)
コメント

退会ユーザー
うちの下の子もアトピーです…
うちは病院から処方されてる薬塗ってあげてます(´∀`)

退会ユーザー
私自身アトピーです!
娘にも遺伝してるか今でもビクビクしてます💦
保湿はアトピタと、エルバビーバのボディーバターでしてました( ^∀^)
今はかかりつけの小児科でヒルドイドもらって保湿してます!
私も保湿剤の好み似てます!
アトピタよかったです💕
でもやっぱりサッパリしてたので、バターでフタするイメージで使ってました!
-
たなぽん
アトピー持ちですか?
何に弱かったりします?化粧品とか?
わたしアトピーですが汗とかダメですが化粧品とかには強くて…
アトピタは使えたんですね(^^)
さっぱりタイプが好きなので
子供にしっとりさせるのがどうも苦手な感じで…(´・・`)- 3月8日
-
退会ユーザー
小さい頃は私も汗とかダメでした💦
大人になってからは少しマシになって、化粧品や汗も気にしないで大丈夫になりました!
でも洋服の素材で結構左右されます。
あと花粉の時期になると顔が痒くなります😓
アトピタはサラッとしてるのでのびもいいです!
でもほかのローションタイプよりは保湿されてるって感じで塗り終わりはモタッと?ペタッと?しますので、たなぽんさんはもしかしたら嫌いかもしれないです💦
すっとなじむ感じではないので💦- 3月8日
-
たなぽん
汗はたしかに学生時代とか結構やられてたかもしれないです💧
大人になってマシになったのかもしれないです(´・・`)
服の素材は結構考えますね!チクチクしたり、なるべく綿素材を、選んできて~とかですかね?
アトピタの説明ありがとうございます!!
ちょっとなんとなく分かりました☆
化粧品のCMみたいにモッチモチになるんですね✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝- 3月9日
-
退会ユーザー
脇の下とか、首とかによく症状でてました😓
今はもうそっちは全然なくて、手にでてます💦
出産して悪化する方もいらっしゃるみたいですが、私は変わらずでした(^ν^)
そうですね、直接肌に触れるものは特に天然素材にしてます!
赤ちゃん産まれてから、抱っこするときに肌に触れるので、服買い換えました😁- 3月9日
-
たなぽん
わざわざ服買い換えたんですか(T▽T)それはすごい(T▽T)
わたしは赤ちゃんの洗剤で一緒に洗うように…くらいしか対策取れず…
しかも赤ちゃん用の洗濯洗剤もいつから卒業したらいいのかもわからず(´・・`)
今まであまり気にしなかった
コットン、オーガニック系は
結構調べるようにはなりましたが…
これから花粉だし外に出すのも赤ちゃんも花粉でグズグズしたらかわいそうとか思うと中々外に出せず(T_T;)
色々大変ですが、こんなにたくさん返答していただきありがとうございました☆- 3月9日
-
退会ユーザー
今はもう1歳過ぎて、育児にも慣れたので、これくらいなら大丈夫かな?って妥協する時もありますが💦笑
自分自身アトピーで辛い思いしたことがあるので、我が子はどうしてもなってほしくないです😓
なので保湿の仕方、ステロイドの使い方、医師の見解、すごい調まくりました😂
たなぽんさんのお子様に合った保湿剤見つかるといいですね❤️
こちらこそ長々とお付き合いありがとうございました😊- 3月9日

退会ユーザー
息子も肌が弱くて色々試しましたが、結局は病院の薬が1番でした!
保湿剤も皮膚科でもらっています😂
-
たなぽん
肌が弱いとは、どういう感じで分かったのでしょうか?(´・・`)
すぐおむつかぶれしちゃうとかですか?
いまいち、肌が弱いのか判断が付かず…(;_;)- 3月8日
-
退会ユーザー
メリーズでオムツかぶれしました!
あとは足首や手首、膝や肘の内側、首がアトピーっぽく荒れてしまいました。
生後1ヶ月ならば乳児湿疹もあるだろうから、尚更病院の薬が1番ですよ☺️- 3月8日
-
退会ユーザー
ちなみにアトピーっぽいからアトピタが良いのかと思って使ってみましたが、息子には合わずに悪化しました‥
- 3月8日
-
たなぽん
そうなんですね!
貴重な回答ありがとうございます(∩ˊᵕˋ∩)・*
おむつかぶれは蒸れちゃうから仕方ないことだと思ってたのですが、そうでもないんですね…(´・・`)
そうなんですよ…
いま、乳児湿疹がブワーってすごくて
産院でもらった薬塗ってるんですけど
クセで向いちゃう方の下になる方の耳がジュクジュク膿?持ってて…
あまり薬ばっかり塗るのもかわいそうだなと思いながら、湿疹もかわいそうで(´・・`)
小児科や皮膚科にまだ行ったことないからここでこうやって聞いちゃうんですよね!?
一度行けよ!!って話ですね(°°;)笑
ありがとうございます☆- 3月8日
-
退会ユーザー
乾燥は悪化するとアトピーになってしまうので、薬で一気に治した方が良いと皮膚科医に言われました!
どうせ行くなら小児科より皮膚科の方が良いと思いますよ☺️
予防接種のついでに小児科に相談するのもアリですけどね〜- 3月8日
-
たなぽん
乾燥がアトピーにつながるってネットにも書いてて、それで保湿剤のことを聞いてみようかなと思ったんですよね(^^)
ただ乳児湿疹もお母さんの悪いものが一気に出てる時だから薬で止めちゃうと出きらない?とも聞いたので
乳児湿疹で皮膚科や小児科はちょっと違いますよね(´・・`)
2ヶ月くらいから注射始まるので小児科も皮膚科もどっちも聞くのもありそうですね☆
親身に聞いていただきありがとうございます( .. )- 3月8日

チコリ1201
肌に優しく、よく効く、皮膚科や小児科でよく処方されるヒルドイド軟膏やヒルドイドローションは、たなぽんさんの嫌いな使用感かと思いますので(ヒルドイドローションは乳液みたいな質感)、
ヒルドイドローションのジェネリックの、ビーソフテンローションをおすすめします。
こちらは化粧水のようなサラサラの質感ですよ
-
たなぽん
ありがとうございます☆
今度小児科に一度行こうと思ってるので、そのときに処方されたらジェネリックにしてくださいと伝えたいと思います!!
貴重な回答ありがとうございます˙ᵕ˙⑅- 3月8日

ひなまま1024
うちの子アレルギー知らずなので市販の使ってますが、アトピーっぽいのであれば市販のローションよりも皮膚科受診が安心できていいと思います。
-
たなぽん
アレルギー知らずとか素敵ですね!!
わたしもアトピーじゃなかったら、強く育てたいのに
男の子なのでアトピーやアレルギーかわいそうだなと思いながら(´・・`)
市販より皮膚科や小児科ですよね!!
ありがとうございます☆- 3月8日

加奈子
私も子供もアトピーです!
桃のはローションで悪化しました😅
それからは病院の薬オンリーです…
-
たなぽん
桃の葉でダメだったんですか?
それは使ってみて
悪化したり赤くなって蕁麻疹出たりですか?- 3月8日
-
加奈子
しばらく使ってみて赤みおさまらず悪化してしまいました…
最初から市販の使わず病院行ってればと後悔です💦
でも、病院で保湿剤もらうようになってからはツルツルお肌になりました♪- 3月9日
-
たなぽん
やはり病院で保湿剤もらうのが1番ですね(⊃`ω´⊂)
市販のだと入れ物がかわいかったりでいいなぁとか思ったのですが、それは親の意見であり、1番は赤ちゃん優先ですもんね(∩ˊᵕˋ∩)・*- 3月9日

ちーちゃん
私も猫アレルギー、アトピー性皮膚炎です!ワセリン、私も好きではないです…なぜかかゆくなるんですよね(;_;)
娘にはファンケルのベビーミルクという保湿剤を使っています!
値段は高いですが、効果ありです(^^)
-
たなぽん
同じですね(T_T;)
ファンケルですか!!
あまり見かけないので調べてみようと思います☆
大事なものにお金をかけたいので
赤ちゃんのためならいくらでも大丈夫です☆笑
親バカ(´・・`)- 3月8日
-
ちーちゃん
量は少ないし値段は高い…
でも!効果はあるのでリピートです(^^)
大事な我が子のためならいくらでも出しますよね♡同じです(^^)- 3月8日
-
たなぽん
効果があることは大事ですよね☆
逆に安すぎても効果があれば
それをリピートですもんね˙ᵕ˙⑅
うちの子にも合うものと出会えますように(´・・`)
それが病院からもらうものであったとしても市販のものであったとしても!!(⊃`ω´⊂)- 3月8日

89
わたしも喘息持ちの超敏感肌。産後は部分的にアトピーになってきてしまっています。
赤ちゃんには新生児期からアロベビーのミルクローション使ってます。2ヶ月過ぎてから乾燥が気になったので、それプラスファムズベビーのフォームクリーム使ってます。
ファムズベビーを仕上げに塗ることで、さらっとカバーされてますます肌触りが良くなりました。
-
たなぽん
アロベビー気になってました!!
満足度96%とか書いてて、オーガニック天然成分だし買おうか迷いましたが
意外とアトピーやアレルギー持ちの方で使ってる方居なかったので買う前に諦めました!!
アロベビーはツルツルになりましたか?
スーッと伸びる感じとかもあるんですか?- 3月9日
たなぽん
アトピーの診断は何ヶ月で受けたのでしょうか?(T_T;)
退会ユーザー
2ヶ月か3ヶ月くらいだったと思います(;´・ω・)
たなぽん
そうなんですか!!
それはどんな症状で小児科とかに連れていったのでしょうか?
質問ばかりですみません(´・・`)
赤ちゃんの乳児湿疹で連れて行こうか迷ってますが、周りからは薬で止めるより出しちゃった方がいいとかも聞くので連れて行こうか迷い~でして…
退会ユーザー
肌がかさかさで気になって病院に連れて行ったらアトピーとの診断でした…
お母さんが気になるんであれば連れていってみたらどうでしょう(´∀`)♪
たなぽん
生後2、3か月はカサカサになるとネットには書いてたのでそっちのカサカサではなかったということですかね?(´・・`)
気になりすぎてるので連れて行ってみます˙ᵕ˙⑅ありがとうございます☆
退会ユーザー
1度病院で受診してもらうのがいいと思います(つω`*)