※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベイマックス
子育て・グッズ

横浜市の保育園の待機児童ゼロは本当でしょうか?昨年度や今年度、入園申し込みをした方いますか?

昨年度や今年度、横浜市の保育園に入園申し込みをされた方いらっしゃいますか?

横浜市は保育園の待機児童ゼロとニュースでやっていましたが、本当に待機ゼロなのでしょうか?

コメント

りか★☆

待機児童の定義としてはゼロのはずです。

ただ、定義が、普通の人が考えている「待機児童」とたぶん相違があるかと。。

育休中の人や休職中の人、認可外や一時保育に入れて認可を待ってる人は待機児童にカウントされないですし、マッチングの問題ですが、希望しない園(例えば家からとても遠いところなど)に入れるのに入らない人も待機児童にカウントされないので、実際の感覚としては山ほど待機児童がいるような感じかと思います。

• シュフー・ガガ

シュフー・ガガ

来年度の詳細を聞きに何度か区役所に話を聞きに行きましたが、けっこう待機児童いるみたいです!
    あくまでも区役所の人はその年の状況にならないとわからない
    という前提の話なので深くつっこむと濁します。
    今年の4月時点や伺った月の時点での各園の待機児童人数の表を見せてくれましたけど、なかなか絶望的な人数でした。
    数年前に待機児童ゼロと宣言した故に他の市から横浜市に引っ越してくる人がたくさんいたなんて話も職場のお客さんから聞いたこともあります。

• 10月1日
  • ベイマックス

ベイマックス

コメントありがとうございます!

そういうことなんですか!
    "言葉のあや"って感じですね。
    上の子も横浜市の認可保育園に通ってたのですが、申込み方などこの数年で色々変わりましたね(^_^;)

結局は申込みしてみないと分からないし、大いに待機の可能性もあるってことですね。

• 10月1日
シュフー・ガガ

間違えてりか★☆さんへになってしまいました💦
すいません!
ベイマックスさんへ
ですm(__)m💦

• ベイマックス

ベイマックス

保育園の為に横浜に引越してくる人もいるんですね(>_<)
    結局は今までと変わらなそうですね。

やっぱり1歳児は狭き門なのかな(^_^;)

• 10月1日
しおしお

待機児童数0は何年か前の話で、今は待機児童数0というフレーズは撤回しているはずです(;;)♡
違っていたらすいません(T^T)

ですが、待機児童数0と謳っていた時も私が働いていた鎌倉市に横浜市で入れなかった人はたくさん流れてきました(´-`).。oO(

子どもの数に対して保育園少なすぎますよね…
私も横浜市で保育園への入園希望です。お互い保活頑張りましょうね…♡

• ベイマックス

ベイマックス

もう待機ゼロはアピールしてないんですね(^_^;)
    人の流れもあるようですし、みんな保育園探しは必死ですよね💦

「保活」って言うんですね(^w^)
    初耳です!
    頑張りましょうね♪

• 10月1日