※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

6ヶ月半の男の子の離乳食について。離乳食初期の進行状況や食事量、中期への移行時期、2回目の食事量増やし時についてアドバイスを求めています。

離乳食について質問です!
今6ヶ月半の男の子で、5ヶ月から離乳食を開始し、今離乳食初期のゴックン期、2回食をしています。
ご飯は7倍粥の粒が残った状態のものを40g、野菜2種類を各20g、タンパク質10gを完食、2回目は1回目の量の2/3程度を食べています。
口に入れるとモグモグするようになり、離乳食中期のモグモグ期に移行してもいいのかな?と思うのですが、6ヶ月半で中期は早いですか??また、2回目の食事量っていつ増やせばいいのでしょうか??
初めての子で離乳食の進め方がよく分からず、毎日疑問だらけです、、、経験者の方、教えていただきたいです!

コメント

mako

うちもモグモグ上手だったので、早々に裏ごしやめてみじん切りにしたり、モグモグやウンチの様子みながらモグモグ期の固さにしていきました💡
食材はゴックン期のものを守りつつ、固さは子供に合わせて進めていいんじゃないでしょうか🙆
2回目の食事量は私は割とすぐに増やしてしまいました💦特に下痢とか便秘とか変わったことがなくて同じくよくわからなかったので😅

• はな

はな

回答ありがとうございます!うちの子も便の状態いいのでこのまま固さ変えていきたいと思います(*^^*)!
    2回目の離乳食もさっそく増やしてみます😃
    お子さんみんなパターンが違うので調べても謎だらけだったんですが、よく考えたらその子に合わせてだから違くていいんですよね✨なんとかがんばっていきます、ありがとうございました💓

• 3月8日