※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プーさん
子育て・グッズ

離乳食が進まず焦っています。フルーツは食べるが野菜は吐き出す。母乳で栄養は取れると聞きました。先輩方のアドバイスを聞きたいです。

生後9ヶ月になる息子のママです☆離乳食を6ヶ月から始めていますがなかなか食べてくれず、パクパク食べてくれるのはフルーツミックスや桃味のスーパーなどで帰るデザート類だけです。お粥、にんじん、小松菜、豆腐などはすぐ吐き出してしまい、甘いのならと思いカボチャやサツマイモも試してみましたがやはり吐いてしまいます。保健師さんに相談したところ1歳くらいまでは母乳で栄養はとれると聞きましたが、あまりにも離乳食が進まず少し焦っています😵これなら食べたよ、こうしたら食べたよ、などと言う先輩方の声をきかせていただけると幸いです😢✨

コメント

あやなちゃんママ

赤ちゃんにとっては、異物が口の中に入ってきた( ̄◇ ̄;)!
としか受け止めませんからね…(^_^;)
うちの子も5ヶ月で吐いて6ヶ月でも吐いたので7ヶ月くらいから少しずつあげたら食べてくれました‼️
なので、無理して離乳食をあげずにミルクやフルーツミックス類だけでも大丈夫ですよ♪

• プーさん

プーさん

やっぱり吐いてしまいますよね😢
    少しずつ少しずつ進めていこうと思いました!
    ありがとうございます(๑>◡<๑)

• 3月9日
miiii

味とかはまだつけてないかんじですか??🙂うちは味付けしだしたらモリモリ食べてくれるようになりましたよ👐

でも本当、今はまだミルクでも栄養取れてるから食べない時は食べなくてもいっかな〜くらいの気持ちでやってます😌

• プーさん

プーさん

味付けはまだしたことがないので、践してみようと思います!どんな味付けがオススメですか😳⁇

• 3月9日
  • miiii

miiii

すみません💦間違えて下にお返事してしまいました💦💦

• 3月9日
みかみか

離乳食進まないと焦りますよね💦
そろそろ母乳の鉄分が減ってくる時期なので、フォロミかミルクも検討されてもいいかも?

うちの子が好きなものは…

納豆ごはん(出汁入り)
トマトごはん
バナナ(レンチンして甘く)
さつまいものりんごジュース煮

とかですかね😀

あと、ベビーフードはどうですか?
うちの子はベビーフードの方をモリモリ食べます😅

和光堂の9ヶ月から食べられる栄養マルシェとかキューピーの瓶とか好きみたいです。

あとは、コーンポタージュのスープの素とか結構使っています😁

お口に合うものが見つかりますように✨

• プーさん

プーさん

ベビーフードも無添加のものがたくさんでていると聞いたので試してみようと思いました!

詳しくコメント頂きありがとうございます😢✨

• 3月9日
こゆき

息子も同じく9ヶ月で好き嫌いが多いのでコメントさせて頂きました😳

食べてくれないと心配になりますよネ…
私は少し前まで離乳食の時間がいつもストレスに感じる時も多く、
せっかく手間をかけて作っても残すことが多くやり切れませんでしたが、
息子の場合は甘いものがあまり好きではないのかなと最近気付きました!

お粥、人参、かぼちゃや、さつまいも、食べる前から見るだけでもオエっとしてます😅

ですが、パンがゆやシラスを混ぜたおかずのような塩分を感じるものや、おかずの味付けにトマトジュースを使うと食べるようになってきました。
ヨーグルトも、甘味の無いものなら大好きなので、酸っぱい派なのかなと…

トマトジュースは、おかず以外にもお粥や、うどん何にでも入れちゃってます😅

好みのものが見つかると良いですネ☺️

• プーさん

プーさん

私も時間をかけて用意したものも息子の口に合わず、ほぼ全て捨てるという毎日です😢

トマトジュースを離乳食に使ったことがないので試してみようと思います!✨

詳しくコメントして頂きありがとうございます😊✨

• 3月9日
👧

うちも全然食べません、、
この前食べた量をはかってみたら
1日25gくらいでした😂笑

うちの子は甘いものがダメみたいで
果物、にんじん、カボチャなどは
オエーーってしてしまいます😖

赤ちゃん煎餅のハイハインは好きみたいで
1日1枚くらい食べてくれます!
ご飯はお粥に全て混ぜたほうが食べてくれるので
お粥、出汁、野菜、タンパク質
を全てぐちゃぐちゃに混ぜてます👏
とろみ付もしてます!

試行錯誤するしかないですよね😂
お互い頑張りましょう🙍♡

• プーさん

プーさん

うちの子も野菜系の甘いものは嫌って嫌って…😵
    とろみ付けを参考にさせて頂きます!✍️

ありがとうございます😊✨

• 3月9日
miiii

離乳食はじまって1ヶ月経ったあたりから味つけしはじめました🤗

最初は昆布だしから薄〜くつけるといいらしいのですが、私は知らずにカツオだしからやってしまいました🤣💦

他の方もおっしゃってますが、BFおススメですよー❣️
特にダシ系は全て美味しいです😳❣️
私も最初はBFは敬遠していて全て手作りしようかと思ってたのですが、、離乳食期はどれくらいの薄さや硬さ等が良いのかいまいち良くわからず😅
その点BFは月齢に合った味や硬さものになってますし、今のは無添加で全て国産のもので作られているようなので逆に安心かなって☺️作り方もお湯入れて混ぜるだけとか、他にも色々な作り方がわかりやすく書いてありますし、なによりも食べてみたらビックリするくらい美味しいので🤣自分で味付けするよりも美味しいんじゃないかと思うくらいです(笑)なので子供ももりもり食べてくれるようになりましたよ👐
特にピジョンのあんかけ等のダシ系は本当に美味しすぎてリピートしまくってます😁❤️
一歳までの離乳食期はBF様のおダシに沢山お世話になろうかと思ってます〜👶

ぜひご参考にまでに💕

• プーさん

プーさん

初の試みでBF使ってみようと思います✨
    私も自分でとった出汁を前に息子が好んでくれなかった事があったので…ピジョンの出汁を使ってみます☺️

本当に参考になる事を教えて頂き、ありがとうございます✨✨

• 3月10日