※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しめじ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんの授乳リズムについて不安があります。夜中2回起きて授乳後、5時半に抱っこしないと寝ないことが心配です。他の赤ちゃんの寝るリズムと比べて不安を感じています。

3ヶ月の息子がいます😊
母乳よりの混合です。母乳+40ml。
19時頃お風呂に入れて、湯上がりに授乳をしてしばらくグズった後、21時30分頃に寝ます。
そこから24時〜1時頃に起きて授乳。
3時〜4時頃起きて授乳。
この間、睡眠時間はだいたい3〜4時間寝るのですが、夜中2回目の授乳が終わった後、5時半頃に起きてそこから抱っこでないと寝てくれません(T_T)
一緒にソファーでうとうとと寝て、7時30分頃に起きます。

3ヶ月ですが、このリズムでいいのでしょうか?
授乳間隔は3〜4時間です。

いろいろと投稿を見ていると、同じ月齢で夜かなりまとまって寝ているお子さんがいらっしゃるので、少しうらやましくも思ったり😅
それぞれリズムがありますし、仕方ないと思いつつもこんな感じでいいのかすごく不安になります😥💦

コメント

マイ

うちもまだまとまって寝ないです😅だいたい3.4時間ぐらいで起きます😅

• しめじ

しめじ

やはりまだそうですよね😅
    リズムが整うまで息子のペースでいこうと思います😊

• 3月8日
とちまるみふく

その頃の育児日誌みてみました🤗同じく母乳寄りの混合でミルクは一日2-3回程度あげていました。同じく19時頃にお風呂後、授乳した後グズったあと寝る時間も21時半くらいで全く一緒でびっくりしました😆唯一違う所は風呂上がりの授乳を少なめにして、寝る前にミルク単独で80-120くらいあげてました!その後は夜中の3時か4時に起きて、母乳だけで次は6時か7時に起きてました!お乳は固くなりますが、、眠らせたいなら寝る前にミルク多めがいいかもしれません😊

• しめじ

しめじ

本当だ!一緒ですね😆
    今日は20時30分前に抱っこで寝てます😅
    ミルクの量を増やそうかとも考えました😅
    やってみようと思います😊

• 3月8日