※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
家事・料理

毎月主人の実家に帰り一泊するのですが、義母がキッチンハイターで床を…

毎月主人の実家に帰り一泊するのですが、義母がキッチンハイターで床を拭きます。(雑巾にシュッとスプレーしてキッチンとダイニングの6帖くらいの範囲です)
拭いた後は結構ハイターの匂いがします。
下の子はまだハイハイしたり手を口に入れたりするので凄く気になるし本当に嫌なのですが、私が気にしすぎでしょうか?上の子も下の子もそれが原因で健康被害はないですが、それでもやっぱり気になります。

上の子が6ヶ月ぐらいの時にもされていたのでその時は主人にやめるように言ってもらいましたが、先日またしてました。
その時は、私が「身体に害のない安全な除菌スプレーがあるんですけど、使いますか?」って聞いてみました。「ああ、それはいらない。」と即答されました。
潔癖なところがあるそうで、「ハイターで床を拭くとスッキリする。下の子もハイハイするから余計に気になって綺麗にしておきたい」と言っていました。

自宅に帰ってから主人に相談し、義母にもう一度やめるように言ってもらいました。それからは帰ってませんが、正直もう帰りたくありません。
でも義母はとても優しくて、私が産後や風邪をひいた時は家に手伝いに来てくれたり本当に良くして下さいます。
まとまりのない文章で申し訳ありません(´・ ・`)
皆さんのご意見をお聞きしたいです。

コメント

あや

ハイターは強いし、、私なら嫌ですm(._.)m
肌が弱いのでわたしは触るだけで荒れます、、😫

• まゆ

まゆ

やっぱりそうですよね😔
    私も絶対にゴム手袋しないと触れません🙅‍♀️
    ご回答ありがとうございます✨✨

• 3月8日

ハイターは嫌ですね!ハイハイするならよけい😅😅

• まゆ

まゆ

そうですよね!!
    ハイハイした手を口に入れたり目を擦ったり😱
    もう一度やめてもらうように伝えてみます✊

• 3月8日
sio

それはかなり気になります…
義母さんキッチンハイターで拭いた後、何度も水拭きとかはされてるんでしょうか?ハイターで拭いてお終いでしょうか?!
どっちにしても、臭いがそんなに残ってる状態では成分が残ってそうな気がしてしまいますね。直接触ったり舐めてしまったりする場所は本当に嫌です。。

• まゆ

まゆ

水拭きはしません、、ハイターで拭いておしまいです😱
    本当は洗い流して使うものですし当然成分残ってると思います💦やっぱり嫌なのが当たり前ですよね!!

• 3月8日
えっちゃん818

キッチンハイターとは、泡ハイターみたいな原液ですか?水で薄めたハイターであればウイルス除去にはいいですが…ハイハイする子が居たり舐める可能性があるならかなり薄めないと危険ですよね(´;Д;`)

• まゆ

まゆ

そうです💦泡ハイターを薄めずにそのまま濡れ雑巾にシュッとしてそれで拭いてます😱
    ウイルス除去でも薄めて使うんですね🤔やっぱり普通に考えて危険ですよね!!

• 3月8日
桜

ハイターは少し強い気がしますが、
ノロの時とかはハイターで拭き掃除しなさいとか
言うんで、きれいにはなってるとは思いますね
同じ類ならミルトンとかならいんでは?
ミルトンも同じような匂いしますし
託児所とかでも薄めたミルトンで床
拭いているところも有るみたいです。
直接、お義母様にハイターは強いので
舐めるのが気になるとお話されてはいかがですか?
せつ

• まゆ

まゆ

そうなんですか😳
    ミルトンでも薄めて使うんですよね💫
    主人にハイターがどんなものか話したら分かってくれた様で、義母にきちんと話してくれる事になったので様子を見ようと思います🤔
    それでもダメなら直接話します!

• 3月9日
みどり

ハイターだと床も傷みそうですね。
逆性石鹸液がおススメです。

• まゆ

まゆ

確かに😳全然床にまで気が回りませんでした😂
    こんなのもあるんですね!
    改善策の一つとして提案してみます🙌

• 3月9日
ぷくぷく

ノロウイルスのときでもキッチンハイターをかなり薄めて拭きますよね?原液のままなら大人ですらキツイ気がします💦
まだやっているなら、それをやるなら子どもがハイハイとかするから行かない、ということを旦那さん経由で伝えますかねぇ。床の汚れよりハイターの方が危険だと思います💦

• まゆ

まゆ

拭いた後は部屋中にハイターの匂いが充満しているのでかなりキツいと思います😫
    主人にきちんと言ってもらう事になりました😊言ってもダメなら行かないようにするしかないですね🙅‍♀️
    私が神経質すぎるのかなと思いましたがやっぱり危険ですよね!!

• 3月9日
あゆ

ハイターはダメ
下の子がハイハイしたり舐めたりするからこそ原液のハイター雑巾につけてふくの気にします
きちんと薄めて そのあと水拭きまでしてもらうならいいけども、私ならハイハイしたり舐めてしまうからこそ気になるんですみたいに話します

• まゆ

まゆ

ハイター原液はダメですよね!!
    薄めて水拭きしてもらうように主人に言ってもらいます✊
    主人の方が義母にははっきり強く言えるので😅

• 3月9日