※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hgl
ココロ・悩み

2歳2ヶ月の娘がイヤイヤ期で、感情のコントロールが難しく、毎日イライラしてしまう悩み。笑顔で優しく接する方法を知りたい。

2歳2ヶ月の娘。イヤイヤ期真っ最中です。
最近イライラしてばかりで可愛いと思う時よりイライラして可愛いく思えない時の方が多いです。
毎晩寝る前に娘の寝顔を見ながらごめんねと謝って、明日は絶対にイライラしない!怒鳴らない!と決意するのに次の日はまたイライラして怒鳴って…。最近毎日その繰り返しで本当に嫌になります。
自分の感情のコントロールが出来ない。冷静にならなきゃ!おおらかになって笑顔でいなきゃいけないって頭で分かってるのに出来ないです。
怒った顔、呆れた顔しか見せてないです。笑顔も作り笑顔になってしまいます。
一時保育に預けようと思うけど以前預けた時にギャン泣きで食事も遊びもままならなかったと保育士さんから聞いてから預けるのが可哀想でやめました。
どうすればおおらかな気持ちで笑顔で優しい言葉を使って接することが出来るでしょうか。
途方に暮れます…。
自分の未熟さ、幼稚さに嫌気がさすばかりです。

すみません、しんどかったので勝手に吐き出させてもらいました。

コメント

まぁ

怒鳴りまくってますよ〜
なんていうか、悪いの分かってて私が怒るのを楽しんでる感じがあって腹立ちます笑
自分は大人しい子で育てやすかったと母に聞いてますが、怒鳴られまくってた記憶なので、そんな罪悪感感じてないです🙄笑

• hgl

hgl

お返事ありがとうございます。
    うちの子もあります!!悪いのわかっててわざとやってると本当にイライラしてしまって。
    私も怒鳴られまくって育ちました😅

• 3月8日
  • まぁ

まぁ

自分の親ですらそうだったんですから、それを無理に超えようと思わなくていいと思います。
    私は自分が大好きなわけではないけど、普通に社会人やってると思っていますので、とりあえず母を指標にしています。
    ただ、私は未だに好き嫌いがひどく、箸の持ち方もおかしいままですので、そういうところはしっかり考えなければと思っています😅

• 3月8日
  • hgl

hgl

そうですね、無理せず私は私らしく子育てをすればいいんですよね。
    ありがとうございます。

• 3月8日
ぅー。

私も全くmiraさんと同じです(´;Д;`)

4人子供育ててますが…
息子達の方が本当にイヤイヤ期があまり
なく…楽だったのですが…
初めての娘の子育てに毎日悩み、、

イヤイヤ期突入で…(´;Д;`)

私も怒ってばかり…本当に自分自身
嫌になります(´;Д;`)

miraさんと同じ毎晩ごめんねって
頭ナデナデしながら謝り
絶対明日は笑顔‼︎怒らないぞ‼︎って
決めて気合いをいれますが…
やはりダメで…

息子達の受験や進級で色々ストレスも
あり…うまいこと子育て出来てない
自分が嫌いです(´;Д;`)

でもいつかは終わるイヤイヤ期(*´-`)

私も頑張ります‼︎miraさんも自分自身を
狭ずに頑張り過ぎずマイペースで
乗り越えて下さい(*´-`)

同じ境遇だったのでコメントさせて
頂きました‼︎

失礼致しましたᕦ(ò_óˇ)ᕤ

• hgl

hgl

お返事ありがとうございます。分かっていただけて嬉しいです。
    3人もお子さんを育てられてるなんて、本当凄いです!!尊敬します!!頑張ってらっしゃるんですね。

いつかは終わる!これを心にとめて頑張りすぎず子育てしていきたいです。

頑張りましょうね!!

• 3月8日
せみさん

お気持ちすごく分かります。私も自分勝手にイライラしている時期があり疲れ果てている時期、ありました。いよいよどうにも解決策が見つからず、自分も精神的にキツくなり、なかなか人に言えないでいたのですが、市の保健師さんに話を聞いてもらいました。まず人に話せたことで気持ちが楽になり気持ちが切り替わりました。でも、イライラしないわけではありません。その保健師さんは大きい声だすと気持ちがスッキリするならそういうことがあってもいいと言われました。その代わり1日の終わりや怒鳴った後にさっきはごめんねと抱きしめてあげてと言われました。私も保健師さんも怒鳴るのがいいとは思っていません。ただ、どうしたらいいかわからなくなった私にはその言葉がすごく救いになり、以前より怒鳴ったりしなくなりました。ママも人間だからずっとニコニコ優しくなんて無理よ!とも言われました。イヤイヤ期、うちも本格化してきて今も寝グズで娘は15分ほど泣き叫んでいました。何してもダメでもう!と思いましたが、miraさんの投稿を見て皆さん手を焼いているんだ!うちだけじゃないんだ!と安心しておおらかにいられました。いつかは終わるイヤイヤ期。お互い息抜きしながら頑張りましょう🎶

• hgl

hgl

お返事ありがとうございます。保健士さんの言葉、気持ちが楽になりますね。
    ママも人間ですもんね。うまく息抜きしながら頑張るしかないですね!!愛する我が子のために

• 3月8日
  • せみさん

せみさん

頑張りましょう‼︎って私が書いてしまったんですが😅私もまた頑張ってみます!と言ったら保健士さんには頑張らなくていいと言われました♪頑張りすぎず1日1日を過ごしていきましょう😊

• 3月8日
カマキリ先生

こんにちは(・∀・)お腹すくと余計イライラしますから、カロリーメイトいつも持ち歩く!なんてどうですか\( *´•ω•`*)/

• hgl

hgl

お返事ありがとうございます。なるほど、それいいですね!!
    私はチョコが好きなのでチョコを常に常備しておくようにします。

• 3月8日
みーちゃん

同じ気持ちです。読んでて私の気持ちが書いてあると、びっくりしました。

• hgl

hgl

お返事ありがとうございます。本当ですか?
    なんか、自分一人じゃないんですね。たくさんのママが苦悩しながら日々子育て頑張ってるんですね。
    一人じゃないって思ったらなんだか力が湧いてきて前向きになれます!

• 3月8日
  • みーちゃん

みーちゃん

今日一日は、特に怒鳴ってイライラしてる自分が嫌になりました。笑顔をつくっても、なぜか上手く笑えない日でした。寝るときに、今日怒ってばかりでごめんね。怒ったママ嫌いよね?と聞くて、怒ったママは好きじゃない。今は可愛いから好きと言ってくれて、ほろっ涙が。そしたら、頭をいい子いい子と撫でてくれました。こんな小さい子に、大声で怒鳴ってしまって。
    今は、後悔してるけど、また明日には、怒ってしまうんだろうなって。

• 3月8日
  • hgl

hgl

なんか、みーちゃんさんの文を読んでいたら涙が出ました。
    私も泣きながらごめんねって抱きしめると娘は必ず頭を撫でてくれてギュって抱きしめてくれます。
    子供ってどんなに酷いこと言っても許してくれて、責めたりしなくて、むしろ笑いかけてくれて、求めてくれるんですよね。
    私も毎日後悔して毎日怒ってしまって…の繰り返しです。
    良い母親になりたいです。

• 3月8日
  • みーちゃん

みーちゃん

miraさんの文章を読んで、思った事は、毎日頑張ってるんだな。すごいよ。褒めてあげたいです。
    私も明日から少しだけ子供に、よりそうようにしよう。

• 3月8日
  • hgl

hgl

みーちゃんさんもめちゃくちゃ頑張ってるんだって分かります!
    子供を思うからこそ悩んで苦しんで、それでもまた頑張ろうって思えるんだと思います!
    私ももっと子供に寄り添っていこうって思います。

• 3月8日