※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳で肩甲骨が痛む悩みです。授乳中に肩に力を入れずにいるが、痛みが慢性化しています。同じ経験をされた方、改善方法を教えてください。

肩甲骨の痛みについて
生後1ヶ月半の赤ちゃんを母乳とミルクの混合で育てています。
授乳で乳首を吸われると肩甲骨がビリビリと痛みます。
なるべく肩に力を入れず授乳するようにしていますが、赤ちゃんも乳首をくわえながら暴れたりするので知らず知らずに力をかけてるのだと思います。
同じ経験をされた方、いらっしゃいますでしょうか。
慢性的に痛くなっており、日常でも痛痒さを感じています。
改善した、またはいい改善方法があれば教えていただきたいです。

コメント

ジョゼフィーヌ

ごめんなさい、肩甲骨ではないのですが。。。私は新生児を抱っこするのに変に力が入り、肩と手首を痛めてしまってました。特に手首は腱鞘炎かってくらい痛み、サポーターを買いに走り、お風呂以外着けてました。産後は体の腱や筋が傷みやすい体になってるんですって。産後の体の回復と共に、腱や筋の痛みも回復するそうで、あれだけ痛くて治らないんじゃと思ってた手首も半年後にはあれ?って治ってました。
あとは、授乳クッションとソファーにゆったりして、リラックスしながら授乳を心掛けたことと。小豆が入った袋で1300円程でスーパーやドラッグストアに売ってるやつ、レンジでチンして温めて肩にのせるとめちゃ肩が楽になりました。背中の緊張も取れるかもしれませんね。
湿布薬は母に勧められて使っていたら、袋の裏書きに授乳中の方は使用しないでって書いてあって、まさかの湿布薬もダメなんてって驚きました。授乳中は薬や湿布薬使えないから、体のメンテナンスも大変ですよね、頑張って下さい。

• ゆき

ゆき

回答ありがとうございます。
    肩と手首も辛い症状でしたね。。
    湿布薬がダメだと私も知らず!手を出すところでした。暖めると血行も良くなりそうですね、試してみたいと思います。
    今は授乳時間が苦痛で、赤ちゃんも母乳をうまく飲み込めず暴れるため、頭を乳房に押しつけながらの時もあり、肩甲骨の痛みはこのまま治らず続くのか、いつになったら楽になるのか、と考えてしまうばかりです。
    時間が解決してくれる部分もあるのでしょうかね。。

でも同じように頑張ってきたママさんがいると、この回答をいただけたこと嬉しかったです。
    もう少し耐えてみようと思います。。

• 3月9日
ジョゼフィーヌ

ぴよさんのお陰で、最近卒乳した息子が新生児の頃、乳首が荒れて悲鳴をあげながら授乳するのが苦痛だった事を思い出しました。母にドラッグストアへ走ってもらい、乳頭保護器を買って来てもらったもののうまく授乳できず苦戦しました。その後、乳腺炎で息子を抱えてタクシー飛ばして産婦人科行ったことや、それが初めての電車のお出かけになったこと、飲み終わって満腹で寝ておっぱいを口から話した時の顔が可愛すぎて何枚も写真撮ったこと。なんかいっぱい授乳って思い出がありますね。今ではおっぱいタイムがなくなり、さみしくて抱っこするけど暴れてじっとしてくれない息子に、ママは少し悲しい毎日で、息子の成長に心が追いついてない感じです。
すみません、余談ばかりになりましたが、今しかできない赤ちゃんとの大事な時間を、楽しめますように。そのために早く痛みがなくなるといいですね。

• ゆき

ゆき

そうだったんですね。。
    お話ありがとうございます。
    授乳期間が終わってみればあっという間で、思い出として振り返られる日が来るんですね。
    私は1ヶ月半が経ちますが、おっぱいに白斑ができて詰まってガチガチになったり、開通したかと思えば、先程授乳を終えましたが乳房がピリピリ痛痒く不快感を覚えています。また、授乳間隔が空いたり、少しでもおっぱいに固いところが見つかると乳腺炎になるのではないか不安になり、ここ数週間でおっぱい事情に一喜一憂する毎日です。。

今しかできない時間、たしかにそうですね。なかなか前向きになるのが難しいのですが、痛み軽減のストレッチなども調べつつ、毎回の授乳を乗りきれるといいなと思います。

• 3月9日