※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーのすけ
子育て・グッズ

友達が遊びに来る際、2歳の男の子が手を出したり家を荒らすのではないかと不安。手を出されたら自分の子を守りたいが、友達に不快に思われないか心配。2歳の子どもについてどんな感じか知りたい。

気分を悪くしてしまったらごめんなさい🙇‍♀️

今度、もうすぐ2歳になる男の子を連れて友達が遊びに来るのですが…

自分の子に手を出されるんじゃないか、家を荒らされるんじゃないかと思うと楽しみより不安の方が大きくて😫

2歳近い子ってどんな感じですか?

あと、手を出されそうになったら自分の子を守るように抱き上げてしまいそうなのですが、そういう行為って友達に不快に思われますよね?

自分の子もいずれは通る道ですが、不安です😢

コメント

2歳男児、もちろん個人差はあり、友達の子はどうか分かりませんがうちの息子はハチャメチャでした。なので逆に友達の家に行く時めちゃくちゃ気を使っていました。

• ピーのすけ

ピーのすけ

個人差があるんですね!
    私が2歳の子を連れて行く側なら相当気を使うと思うのですが、友達は私よりもおおらかなので(私が神経質すぎるのですが)どうなのかなーと心配になっていました🙇‍♂️

• 3月8日

どんな子かにもよりますね。
うちの姪も2歳なんですが、
はじめに「優しく触ってあげてね♡」と言っておいたら、ちゃんと優しく接してくれましたよー♪

• ピーのすけ

ピーのすけ

それいいですね✨
    私も最初に声かけてあげることにします!

• 3月8日
🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

家は確かに荒らされると思います😅
触られたくないものは目の付くところ、手の届かないところに置いたり、この部屋だけで遊んでね〜って言うくらいしか出来ないですね😢💦

うちの娘は赤ちゃんを触りたがったりはしますが、叩いたりは一切ないです😮💡
守るように抱き上げられても私は気にならないです。
赤ちゃん守りたいのは当然の気持ちですし、悪いのは100%手を出そうとしたこちら側なので🙂

• ピーのすけ

ピーのすけ

手の届く高さには物を置かないことにします😲

その子も叩いたりしない子なら良いのですが😭
    あからさまにならないようにさりげなく抱き上げてしまうかもしれません💡😵

• 3月8日
ネネ

私も上の子が小さい時はそうゆう気持ちになったことありますよ🙌🏻

2歳の子はものすごーくやんちゃです😂
でも赤ちゃん叩くとか蹴るとかはほぼないと思います。もしそーなろうとした場合その後のお母さんも注意するはずだし。😌
お母さんが見てないところで危ない事をしたり悪気はないけどぶつかっちゃったりとかおもちゃ投げたりしたら(しようとしたら)p mamaさんも自分の子を当然守っていいし、その子に注意してもいいと思いますよ🙌🏻
危ないから~!って優しい注意するならお友達も悪い気はしないと思うので😋☝️

• ピーのすけ

ピーのすけ

そうですよね、母親がまず注意しますよね💡😲
    もしそういう危ない事が起きたら、優しく注意してしまうかもしれません…!
    友達やその子に嫌に思われない程度に🙇‍♂️

• 3月8日
  • ネネ

ネネ

私もお友達の子に注意してしまうときありますよ😅🙌🏻
    危ないからそれはやめようね~!って他のことに誘導すれば大丈夫かと…😂
    2歳でも穏やかな子もいて赤ちゃん可愛い~😋って優しくしてくれる子もいるし、楽しくお友達と遊べるといいですね😉

• 3月8日
  • ピーのすけ

ピーのすけ

そうですね✨さりげなく誘導します😳
    優しい子であることを祈ります🙏

• 3月8日
夢と希望がつまった太もも

私も家に2歳の男の子家族が遊びにきましたが、ちゃんと言うこと聞けてました!
ママがダメと言ったものは触らなかったですし、私の娘(当時3ヶ月くらい)にも優しくなでなでするくらいでした!力が強そうなときはその子のママと私も優しく危ないよ~くらいでしたがちゃんとわかってました!
ママもママなりにお子さんが飽きないようにお気に入りのおもちゃやお菓子を持ってきて家のものに目が行かないようにすると思いますよ!

• ピーのすけ

ピーのすけ

いうこと聞ける子だったんですね!それは安心でしたね🙂✨
    お気に入りのおもちゃやお菓子を持ってきてくれることを祈ります🙏

• 3月8日
  • 夢と希望がつまった太もも

夢と希望がつまった太もも

あとは自宅も子供が手届くところに物を置かないとかですかね!

• 3月8日
mama♥

男の子なので少しやんちゃな子だと
心配ですよね😅💧
私なら
手を出されそうになったら普通に
入っていって守って、その子に
ごめんねーまだ小さくて一緒に遊べないねーとか適当に言っときます(笑)💦さらっと抱っこしたりしときます😤
おうちが荒らされるのは仕方ないですね😭
帰り際くらいに、自分の子供にも言い聞かせるようにみんなで片付けしよーっとかいってみては😯

• ピーのすけ

ピーのすけ

その言い方良いですね✨そしてさらっと抱き上げる、きっと私もそうしてしまうかもしれません🙇‍♀️
    荒らされるのは覚悟して、あまりにもひどいようならそうすることにします!

• 3月8日
はせっち

2歳でもその子その子で違うので難しい話ですね。自分の家なら暴れるけど、人の家に行くと大人しくなる子も居ますし。
昨年の10月頃娘を連れて、2人目出産したお友達の所にお邪魔しました。家ではなく入院してるお部屋だったのですが。
娘は普通に元気な方ですが、赤ちゃん見て可愛いねー、みたいな感じになってましたが、手は出してませんでした。
友達のお母さんも気を使って、ダメよ!と言ってくれればいいですが…。

1組の友達家族がもう2度と呼びたくないって感じの家族もいた事もあります。今でも仲良いですが、家にはもう呼びません笑。

• ピーのすけ

ピーのすけ

人の家に行くと大人しくなる子もいるんですね!
    はせっちさんのお子さんみたいに、手を出さないタイプなら良いのですが🙇‍♀️
    家には呼びたくないタイプの家族とかそのうち出てきそうで怖いです😂

• 3月8日
  • はせっち

はせっち

たくさん人が居たから静かだったのもありますが、親として手を出そうとしたら、ダメよ、って言うのが普通だと思ってました。
    呼びたくない友達は別の友達の家に泊まった際、そこのゲーム機のリモコン壊したり、マンガ本破られたりしたそうです。私達が拒否してたので、その子の家が犠牲になりました꒰꒪꒫꒪⌯꒱

• 3月8日
  • ピーのすけ

ピーのすけ

えっ、恐ろしいですね😱
    今まで仲よかった友達同士でも、そういうことを機に見方や付き合い方が変わることありそうですね💦

• 3月8日
  • はせっち

はせっち

もうかれこれ18年の付き合いだったし、その子が結婚して子供産まれてから、こうなることは分かってたので、それで関係崩れることはなかったです!まぁ家族みたいな感じなんで、その時はあー…ってなりますけど、関係性がきちんと出来上がってるからか、それは…と思っても付き合いがなくなることは無いです(^^)
    でもそういう方も中にはいるので、気をつけてください笑○┓ペコッ

• 3月8日
ななもり

こどもの個人差はもちろんあるのですが、
何よりもそのお友達の意識によって全然変わると思います💦
荒れるもんだと思っておいた方が精神衛生上いいかもですね😭

こどもを守るように抱き上げてしまうのは仕方ないと思います!!
どう思われるかを気にして何もせず、結果何かあったらその時の方がお互いつらいと思います💦

• ピーのすけ

ピーのすけ

荒れるもんだと思っておいた方が良いですね😱
    友達がどこまで気にするか、友達なのに正直わからなくて💦
    結果何かあってからじゃ遅いですからね!危なかったら抱き上げます!

• 3月8日
ありさ

男の子で2歳となると、何でも興味ある時期ですね。
ベビーベッドはありますか?
あるなら、遊んでる時は一緒にみて遊び、離れなきゃ行けない時はベッドに移動って出来ますけど…

もし、叩かれてしまったら我が子を守るのは当然ですし、その子に怒っても大丈夫だと思いますよ。
キツイ言い方でなく、叩いちゃダメよ?って。
優しくしてねって言うと分かる年齢でもありますし。

うちもいろんな年齢の子が遊びに来ますが、毎度荒らされてます。
でも、遊んだら片付けようね。おもちゃのお家に帰そうね。と言って、一緒に片付けさせてます。

あとは触られたくないものは高い所へ隠すのが1番です。
壊されたりしたら親同士気まずくなりますし。
二度と呼びたくない!ってなってしまいますし。

• ピーのすけ

ピーのすけ

ベビーベッドあります!寝室に置いてあるのですが、リビングにその日だけは持ってくるのも手ですね✨

もし危なかったら、友達に不快に思われない程度に優しく注意します💦

荒らされるのは覚悟で、それ以前に防げそうなことは防いでおいた方が良いですね✨物は高いところへ隠します!

• 3月8日
ママリ

その子の性格にもよりますねー😭💦
うちは保育園に行ってたので、
自分より小さい子、お友達には優しくするっていうのができてたので小さいお友達に気をつけてあげてね!と伝えると気をつけれるしもともとおとなしい子なので暴れたりはないです。

でも元気な子は暴れちゃうと手をつけられないですよねー😭その子のお母さんが何も注意しなければ危なくないようにした方が怪我とかするよりいいと思いますよ!

• ピーのすけ

ピーのすけ

保育園に行っていない子なので、性格によっては危ないかもしれないですね😱

友達が注意しなそうだったら、私が気をつけて見ていることにします!

怪我するよりは良いですよね✨

• 3月8日