※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かの
子育て・グッズ

子どもの睡眠に関する悩みです。無理せず自然なリズムで過ごしているが、将来的に影響があるか不安。生活リズムを整えるべきか悩んでいます。

ネントレとか、ジーナ式とか、皆さんやってますか?
我が子は授乳するか抱っこするかしないと眠りにつけず、布団に置いて寝かしつけるとか、勝手に寝てるなんてことは絶対ないです、、
スケジュールたてるなんて絶対無理。
なので生活リズムもまったくできてなくて、眠くなったら眠り、起きていられる時間は何時間でも起きているといったかんじです。
その日によって睡眠時間もバラバラです。
親がそれに合わせてるかんじで、なので私が夜どれだけ寝れるかは子ども次第ってかんじで。
こんなかんじでやってると、後に色々影響してくるのでしょうか?
無理矢理でも寝かしつけたり起こしたりして、生活リズムを今からつくったほうがいいんですかね? 
とある投稿を見て、それまでのんびり考えていたのに急に焦ってきてしまいました。

コメント

kaoriino

生後2ヶ月ならまだ赤ちゃんもそんなものだと思います🤔
ジーナ式はストレスになりそうだったのでやらず、ねんトレは5ヶ月の時にやりました!夜中30分おきに起きられて限界で…💦添い乳だったのでやめました。
いまは昼は明るく、夜は暗く静かに、をできる限りで意識してあげるくらいでいいのかなあと思います(><)

• かの

かの

30分おきはつらいですね😭
    昼と夜がわかるようにしてあげるだけで充分ですかね!ありがとうございます。

• 3月8日
アン

特にやってないです。
うちも添い乳じゃないと眠りません。セルフねんねとか絶対無理です😂
やってるとすれば…朝(昼近い時も)カーテン少しずつ開けて明るくして起こすくらいです。暗いままだと全く起きないので…
その子のペースもあるから焦らなくてもそのうちリズムついてくるかなーっておもってます^ ^

お豆腐。

好きなだけ寝かしてましたが
夜寝るリズムは自然とつきました( `・ω・´ )

ねんトレは2ヶ月のときにしましたが、人それぞれですよね
うちはして正解だったな、という感じです( 笑 )

めい

ジーナ式実践してます。
9週目で夜通し寝るようになりました。
18時半に寝かせ、21時半に起こして授乳、22時半に寝たら、朝の6時半まで寝てくれます!多少起きることもありますが、泣きはしません。日中のお昼寝は前後することも多いですが、寝かしつけは目がぱっちりのまま布団に置いておいても泣かずに気づいたら寝てます!
泣かせるネントレなど批判的な方も多いですが、スケジュールが起動にのってくると、本当にギャン泣きが減りますし、泣いている理由が分からないってこともないので、逆に泣いてる時間少ないと感じてます。
スケジュールに頼らないにしても、とても大切なことや参考になる事が沢山書いてあるので、是非読んでみてもらいたいです(^^)

あぼたろ

生後2ヶ月ってそんなもんですよ◟꒰◍´Д‵◍꒱◞!!

うちの子は30分に1回おきてギャン泣きしてました!

夜中も30〜1時間おきに起きるし、正直ボロボロでしたが子どもが寝たい時に授乳でしか寝てくれなかったので授乳をしてました!

泣いたらあげて泣いたらあげてとやってました!

べつに無理にサイクル作る必要はないですよ◟꒰◍´Д‵◍꒱◞

おおきくなってくれば自然にサイクル作りますからww

あまり考えなくていいと思いますよ◟꒰◍´Д‵◍꒱◞

賛否両論あるかと思いますが、私はやってて本当に良かったと思っています。これなしではいられません。生後2週目からスタートし、一ヶ月になる頃には安定し、今では布団に置けば2分程で勝手に寝ます。夜中も授乳のために0時に起こす以外は、朝の七時まで起きません。日中もほとんどゴキゲンですし、仮にうにゃうにゃぐずっても、泣いてる理由が予測しやすいため、対応方法がわかるのでかなり楽です。確かに根気もいるし、向き不向き、赤ちゃんの性格にもよるので誰にでも当てはまるわけではないかと思います。実践してる人も少ないので相談できる人がなかなかいないのも現状。もっと日本でもこの方法が浸透すれば良いのになぁと思ってます!

mako

3ヶ月からと少し遅めですがジーナ式やりました。
元々スケジュール立てて行動するタイプなので、赤ちゃん任せだとその日にいつ何をできるかが日々読めなくてストレスでノイローゼ気味になったので、ジーナ式を始めたらすごく合っていました。
昼寝も夜も寝かしつけがいらなくなるので時間に余裕ができるし、しっかり寝るので日中ずっとグズってるようなことはないし、グズる時間帯もわかるしグズっている理由もわかるようになったし、始めてから本当にストレスが減りました🙆
泣かせるネントレとか言われていますがむしろジーナ式始めてからの方が寝かしつけも泣かなかったです💡

たんぽこ

退院してからすぐ実践しました😊
赤ちゃんも時間になったら眠たそうって感じのリズムになってます!
セルフねんねなので楽ですよー!
最近は人見知り以外で泣くとこほとんど見ないですね。いつもニコニコごきげんできゃっきゃっ言ってます笑
本当にやってよかったと思いますฅ(^ω^ฅ)

あみ

私も同じ悩みを抱えています。
ねんトレしたいと思いますが、ぎゃん泣きしてる我が子をそのままにして耐える自信がありません😢
寝かしつけに失敗した時、そのまま泣かせておいて様子みたり見守ったのですが、ずーーと泣いてて、まるで怒ってしまったかのようにその後再度寝かしつけてもしばらく寝てくれませんでした😅
なので、ねんトレは向き不向きの子がいるのかな、と思います。
セルフねんねや、ねんトレが成功している方は羨ましいですが😣

こにこね

ジーナ式やってます。
生後2か月ごろからスケジュール通りにベッドに置けば寝てくれるようになりました。